元dogfightのぼやき
2009年3月
エッセイ&コラム

自然の中で歪んだ空間虎の尾を踏んだインターネットが繋がらない冬の時代工事は進む3温泉とスッポンポン女神のための円舞曲別の工事も進む屋上屋だらけ虎の尾は誰だ!美酒が届くコンピュータ時代の試験問題忙しさの中身育児休暇の取消建築士の戸籍管理老化と記憶力曳かれ者の小唄難解なWBCルール専属トレーナー突然の花粉症カウンター料金提案と参加携帯PCネタ不足とてもセンチに

自然の中で
090302月) dogfight
酷い過労を自覚するようになった。自己責任で自己防衛発動です。
先週金曜日、遅くまで残業をした。なんとしても「土曜日を休む」ためです。

土曜日は生石山へ行き、標高1000m付近にある岩瀬さんの漆器工房を訪ねました。
ここにあるのは「豊かな自然」で、私が悩まされているストレスはない。

野鳥が次から次へとやってくる。ヤマガラ(写真)、メジロ、シジュウカラ、アトリ、ミヤマホウジロ、シロハラ、アオゲラ、カケス、キジバトなど…
こうして、手で食べていく。

岩瀬さんに、生石山の豊かな植生もご案内いただきました。レッドデータブックに載る植物がここでは連綿と生きている。

玄米の食事をご馳走になり、自然にどっぷり浸かる1日でした。
日曜日朝。あれほど悩まされたいた肩こりが消えていた。

しかし、現実は厳しい!
日曜日は、朝9時半から神戸で会議がスタート。終わったのが、19時半。10時間のロングラン会議となった。

それから、南港にあるファイアットリージェンシーへ向かう。仕事の打合せを兼ねて、遠来のお客様と会食。この日の予定はこれで終わり。帰宅は日付が変っていた。
今日の予定は、ちょいとしたトラブルがあって、ドタキャンとなっている。ぽっかり空いた時間を利用して、溜まっていたNPOの用事を済ませてから出勤しようと思う。


歪んだ空間
090303(火) dogfight

文庫本が読みづらくなった
そこで、手元用の眼鏡を作ろうと、眼科で処方箋を作ってもらいメガネ屋さんへ持っていった。
  「乱視がひどいですね!」

いままで、自分が乱視だなんて思ったことがなかったので、これには驚いた。
もっと驚いたのは、メガネができてからです。何せ、見るもの全てが「歪んで見える」のです。どうやら、乱視で「歪んだ空間」を、脳は『正常』と視覚していたのだろ。それを、メガネで強制した結果、脳が「歪んで感知」しているみたいだ。

本を読むとき、最初の30分くらいはとても読みやすいのですが、一気に疲れが出てくる。これは、脳が調整に慣れていないのだと思う。
   老化と付き合う
必要なことだと頭では理解するのですが「何んとも面倒だ」と本能がぼやいている。


虎の尾を踏んだ
090304(水) dogfight
家に帰ってニュースをつけた。
トップニュースは「民主党・小沢党首の公設第1秘書逮捕」である!

小沢氏には、とかく噂が付きまとう。いわば「叩けばほこりが出る体」なのに、自民党を追い詰めすぎたのではないか?
歴史を紐解けば、何時の権力者は「ライバルの弱みを握る」のが常で、小沢氏ともなればそんなことは「百も承知」であった筈だ。なのに、あまりの追い風に脇が甘くなったとしか思えない。
  一寸先は闇
言葉通りの出来事である!ほくそえむ麻生氏の顔が浮かんでくる…
関係のない追記
コンニャクゼリーを喉に詰まらせて死亡した子供の親が、6200万円あまりの損害賠償を求める訴訟を起こした。餅を喉に詰まらせるより確率の低い事故である。
如何なる事故も許されない企業は大変だね!今頃、餅のメーカーは戦々恐々だろう…


インターネットが繋がらない
090305(木) dogfight
事務所は、3台のパソコンとその周辺機器でLANを組んでいます。
そのうちの1台が、突然「インターネットに繋がらない」状態になりました。素人なりにいじってみたのですが、なんともなりません。
そこで、とてもパソコンに詳しい青年に来てもらい、色々挑戦してもらいました。でも、やはりダメです。次は、光ケーブルを提供してもらっているNTTと交信しながらチェックを重ねました。

今回買換えたPC(右側が故障したPC)

サーバとして使えっているPC
(IBM)

年末 に買換えた私のPC(何でこんなにデカイのか?)並んでいるアイボリー色のPCは、 これでしか動かないスキャナーがあるため切替えて使っています

なにせ、LANは生きています。
インターネットだけが繋がらない…
こんなことは考えられないそうです。
で、出た結論は「パソコンが壊れている」ということです。
仕事の必需品です!
すぐにネットでパソコンを1台注文しました。やっと稼ぐようになったのに、これを待っていたように出費が嵩みます。
世の中の流れって、こんなもんなのでしょうね…
その結果、この2年間で3台のパソコンを買い替えることになった。
故障時期がばらついたため、IBM・HP・エプソンとメーカーも何の脈絡もないままの買い替えとなり ました。

面白いのはPC本体の大きさです。比較に電話を置いてみました。
エプソンが ひと際小さいのが分かる。狭い事務所では「省スペース」も大事ですね。

プリンター類も時間差で入換えたため、3年間でA1プロッター・A3レーザープリンタ・A3カラープリ ンタを購入している。
結果的には複合機の更新が必至のため、レーザープリンタとカラ ープリンタが不要になりそうです。


冬の時代
090306(金) dogfight
昨日書いたように、この3年でOA機器が一新した。
しかし3年前といえば、いつ「事務所を畳もうか」と思い悩んだ時期です。

つい最近になって、事務所のホームページを更新しました。
長い間、書き込むような「実績」がなかったのです!
結局、HPの3年前の実績欄に、物件名ではなく「冬の時代」と書き込みました。

この3年間とは、冬の時代から抜け出すことでした。
  明日にも「ホームレスになるかもしれない」
そんな、後のない状況下で、次々にOA機器が壊れていく。機器更新の決断は死ぬ思いでした。
  日のメシにも事欠き、明日の保証がなにもない
そんな中で、よくも更新に踏み切ったもんだと、いま振り返ってそう思う。
冬の時代は抜けたと思う。
しかし、心身ともに不安定な状況が続く。老化はイメージではなく、確実に体調を奪っていく。
3年前は金銭面での危機であったが、いまは健康面に自信がもてない。
私は、何時まで現役でいられるのだろうか?


工事は進む3
090307(土) dogfight
神戸の住宅建設で、3月5日から「鉄骨工事の建て方」が始まりました。
2本のクレーンが見えます。左が10TONクレーン、右が50TONクレーンです。
敷地は、南北両側に道路があります。南側の道路幅員は3m。北側の道路幅員は8mです。北側道路に面して、既存の住宅(3階建て)があり、建設地は南側です。新しい住宅が完成したら、引越しをして既存の住宅を撤去します。撤去後にはガレージを建設します。
南側の道路が広ければ何も問題はないのですが、なにせ3mしかありません。だから、大きなトラックや重機は入りません。
つまり、重量物や大きなものは北側の「既存住宅の屋根越し」に運び込むしかありません。
構造体を構成する鉄骨は、まさに空中アクロバットで運ばれます。その様子を写真でご覧ください!
如何ですか!
まず垂直に持ち上げ、それからブームを寝かして横に移動します。屋根や電線を越えて、水平距離で25m先の工事現場へ運びます。

このクレーン車は「ピタゴラス」と呼ばれる特殊な重機で、まだ日本には数台しかない代物です。この屋根越しの搬送は「無線のやり取り」だけで行われるそうで、驚いてしまいます。
クレーンのオペレータと、無線で指示を出す人の呼吸が会わなければ「大惨事」にもなりかねない作業だけに、感激しながら見ていました。
まずは、

現場側では、10TONクレーンがこれを受取り組み立てていきます。
これには、ご近所も呆れながら「ショー見物」といった体でした。

やはり大きな住宅です。
ご近所の感想も「マンションみたい」というものでした。
関係のない追記
さて、今日からふるさとの友と「竜神温泉」へ行ってきます。
週が明ければ、うんざりするほどのスケジュールです。
英気を養ってきます!



温泉とスッポンポン
090310(火) dogfight
3月7・8日、ふるさとの友と、高野山〜竜神温泉〜熊野古道を楽しんできました。
和歌山は初めてという友人夫婦を案内して、まずは高野山。ただ、あまり時間がないままに足早になってしまったことが残念です。

高野山大門

語り部を先頭に歩く

夕方6時に竜神温泉に到着。
温泉を楽しんでから、バイキング料理で乾杯!
ここの調理人はきっと名人だと思う。ビックリするくらいの品数のどれも美味しい。

久しぶりの邂逅に話が弾み、思ったほどの酒量ではありませんでした。
一夜が明けて、6時50分集合で「100年の森」を散策。11時からは熊野古道を歩きました。奇しくも「あるがままに」というテーマが共通する両者でした。

どちらも、ふるさとをこよなく愛するボランティアにご案内いただき「何の変哲もない森や山道」が輝いて見える。

ボランティアとはいえ、維持費は要るわけで、有料なのですが「価値あるガイド」というのが友人の評価でした。
さて、余談です!
いまや欧米でも「温泉ブーム」だそうです。
でも、スッポンポンで風呂に入るのは「日本だけ」かなと思った。
昨年正月、あまの街道に来てくださったフランス人男性を案内して、温泉へ行ったのですが「下着を取って」と、身振り手振りで伝えるのに苦労した。

欧米の温泉では、水着をつけての入浴です。
日本でも、江戸時代まで、入浴時は下着を着けていました。だから「湯文字や浴衣」という言葉があります。
でも、現代の感覚で言うなら「下着を着けたまま」の入浴は許せませんね!
スッポンポンに変ったのは「何でだろう?と、どうでも良いことを考えてしまった


女神のための円舞曲
090211(水) dogfight

 女神のための円舞曲/大石英司著(中公文庫)

作家「大石英司氏」と言えば、近未来戦記の第一人者です。
最近作で言えば「北方領土奪回作戦」全7巻が終わったところです。
ところが、戦記ものとはまるで縁のない輪廻の世界にも挑戦が続いている。そんな作品の第1作は「神はサイコロを振らない」で、不思議な世界を描いている。

近作で言うなら「女神のための円舞曲」がそれにあたる。

ある女性が、微笑みながら交通事故で死亡する。その直前に「25年後のコンサート会場(市民ホール)」を予約していた。
時は昭和から平成に移り、市民ホールは老朽化した。しかし、解体を企画した人は事故にあうため、何時しか放置されたままとなる。そんな折、25年前の予約を行ったと同じ名前の女性教師が同市へ赴任してくる。市は、これを機にミッシングリングの完結を図る。


25年前の「事故」にまつわる人たちが、続々とコンサート演奏にはせ参じてくる。
「神はサイコロを振らない」の無情さはなく、ほのぼのと読めた作品でした



別の工事も進む
090312(木) dogfight
地中にある障害物(昔の建築物の基礎が多い)の除去に手間取り、着工が遅れていた某上場企業の本社ビル。
3月9日に試験杭の立会いに行ってきました。

いよいよこちらの工事も「本格スタート」です。
竣工予定は7月末。
突貫工事になります。これも、リーマンショックの影響です。

この企業では、経営チェックの中で年間1億円近い「本社家賃」を解消するために、本社建設を決めたそうです。

工事が遅れると、ペナルティーがつく工事で、監理も齟齬のないよう頑張って行きます!
追記
神戸の住宅は、今日が「上棟式」です。
2現場の監理に忙殺される日々です!
屋上屋だらけ
090313(金) dogfight

ことわざに「屋上屋を架す」というもがある。
その意味は〜屋根の上にさらに屋根をかける。無駄なことをするたとえ〜です。
3月10日に建築士の指定講習会へ行ってきました。朝から講習と試験で8時間。うんざりしながらの講習です。

構造設計1級建築士制度が、今年11月27日からスタートする。一定規模以上の構造設計には、構造設計1級建築士の「適合性チェック」が必要という制度です。
  問題は「一定規模以上」です。

時期 チェックの流れ
平成19年6月19日以前 建築士による構造設計⇒検査機関による確認業務⇒建築確認済証
平成19年6月20日〜平成21年11月26日 一定規模以上建築士による構造設計⇒検査機関による確認業務⇒適合性判定⇒建築確認済証
平成21年11月27日以降 一定規模以上建築士による構造設計⇒構造設計1級建築士の「適合性チェック」⇒検査機関による確認業務⇒適合性判定⇒建築確認済証

なんと一昨年にできた適合性判定の対象規模と同じなのです。適合性判定も、制度が開始される以前は、全体の2割程度とされていたのに、運用して分かったことは「7割以上が対象」になったことです。
ということは、構造設計1級建築士の適合性チェックも、7割程度の物件が対象になるはずです。わずか、数千人の構造設計1級建築士で、そんなことが出来るのか?
めくら判や名義貸しの横行になりはしないだろうか。
これで実務はこんな風に変わる(右表参照)

屋上屋を架すどころか『屋上屋だらけ』と思うのは、私だけであろうか?


2年目に入っている適合性判定制度も既に形骸化を感じるのに、より屋を重ねた所で、時間と金がかかる煩雑さしか感じない。これが本当に「クライアントのメリット」に繋がるのであろうか?


虎の尾は誰だ!
090314(土) dogfight
民主党・小沢党首の、西松建設絡みの献金疑惑は沈静化の様子が見えない。事情聴衆を受ける関係者は増える一方で、流石の小沢氏も「今度は危ない」と思わせます。この件に関し、私は「トラの尾を踏んだのでは?」と書いた。
先日、ふるさとの友人と温泉で飲みながらの雑談。そこで聞いた彼の意見は「なるほど」と、唸らせるものでした。虎は「アメリカ」ではないかという。なるほど!これならジグソーパズルが埋まるではないか

なにせ、西松建設絡みの献金疑惑など、目新しいことではない。ここへ来ての急な表面化。それは、別な意思が働いたと見るほうが素直ではないのか
政権交代が見え出してからの、小沢氏の言動は、アメリカを逆なでし「中国に擦り寄る」行動が目立つ。自民党・二階氏も「危ない」ことになっている。二階氏は「親中国派の巨頭」です。
小沢氏とあわせて言えるのは「中国寄り政権は許さない」という、アメリカの意思表示ではないのか!
小沢氏は、氏とも仰ぐ田中元総理の轍を軽視したのであろうか?
(アメリカの反対を押し切って「日中国交回復」を果たした田中元総理は、ロッキード事件で葬られた)
追記
政治資金規正を強化しても、まるでセットにして「抜け道」が作られる。
小沢氏は「違法ではない」と声高に言い募るが、それが通用しないのが日本だということを、よく承知しているはずだ。何故なら、世論を煽って「法を曲げる」ことを、常々行ってきたのは小沢氏自身だろう。
〜違法ではない〜でも、ライブドアの堀江氏や村上ファンドなど、世論の後押しで逮捕された人は多い。我が国を、完全な法治国家と見ること自体が、甘い見方ではないのか?如何であろう…


美酒が届く
090315(日) dogfight
私は日本酒が大好きです!
これがすっかり知れ渡り、昨年11月から切れ目なく「美酒が届く」ようになりました。
息子たち夫婦、愛娘かおり、友人知人、それにお歳暮です。健康にとても悪い美酒は「とても美味い」のです!だから私は困ってしまいます。3月も半ばになろうとしているのに、手元にまだ4本も美酒があります。うふふ…

いまは、愛娘かおりが贈ってくれた美酒を呑んでいます。滋賀の銘酒「金亀」です!
家内を亡くした直後の誕生日、遺影を持っての一人旅。そこで出会った銘酒が金亀でした。かおりはそのことをきっと覚えてくれていたのでしょう。そんなことを思い出しながら、ちょっと涙して呑んでいます…
追記1
酒が美味い!
これは、健康のバロメータです。美味しく呑めるうちは「私は健康」なのだろうと思っている
追記2
今日は爺様の3回忌。久しぶりに息子たち夫婦と会えます。楽しみにしています


コンピュータ時代の試験問題
090317(火) dogfight
講習会のたびに終了考査という名の試験がある。
  この試験問題が凄い!
なにせ、受験者全員の問題が違うのです。想像するに…

先日の指定講習会の終了考査は40問でした。おそらく、3〜4倍の問題を作るのだと思う。それからランダムに40問をピックアップして、更に「ガラガラポン」をして印刷する。
ランダムなピックアップとガラガラポンでならべるため、仮に3倍の問題を作った場合、第1問題だけで120通りできる。これを40問続けるのだから、無限の組合せが出来る。
こうなると、カンニングなどまったく意味がない
指定講習会は、全国で13万人程度が受講すると思われる。時間と場所を変えて、会場は延べ100ヶ所を越えるだろう。それでも、終了考査の公平性が保たれる理由はここにある。
  この印刷技術!素晴らしいと思いませんか
ただ、町の印刷屋さんが出来るとは思えず、ここでも大企業の寡占化が起きているのだろう

答えは、マークシート方式です。
採点は、Nシステムと同じで、スキャナーで問題を読み取り、答えと照合するのであろう。コンピュータ時代ならではの出来事といえます。


忙しさの中身
090318(水) dogfight
雑談の中で…
 ・50歳になったとき「もう徹夜は出来ない」と思った
 ・60歳になったとき「残業がシンドイ」と思うようになった
こんなことを話した。
只今62歳。早出残業は殆んどなく定時で帰ることが多い。ただ、土日祭日の出勤が多いのが「忙しさとシンドさ」を感じる理由になっている。これが40代なら「もう少し仕事が欲しい」と思っただろうし、50代なら「普通のこと」であっただろう。

いま、歳相応の「忙しさ」の中で幸せな日々を感じている。ありがとう
関係のない追記
アメリカAIG。アメリカ政府から16兆円近い公的資金の援助を受けながら、幹部400人に160億円のボーナスを出して、顰蹙を買っている。アメリカの企業家の神経って、分からんなあ〜


育児休暇の取消
090319(木) dogfight
報道で知ったのですが、この不況で「育児休暇の取消」があるそうです。
取消ということは「解雇」なのでしょうね。これは惨い!

会社といっても事務所の社員は「かおり」ただ一人です。かおりは、ただいま育児休暇中。8月からは復帰の予定と聞いています。私はその時を首を長くして待っています。取消など、とんでもない話です
育児休暇中は雇用保険から給与の補助があります。ただ、条件があるようで
 ・会社による育児休暇中である証明
 ・就業規則で育児休暇を定められていること
こんなことが必要みたいです。社員1人の会社に就業規則があるのか?
何と!あるのです。それも、平成3年に作って届け出もしてあります。その中に「育児休暇」が明記してあります。作った本人(私)が忘れていましたが、案外きちんと整備していました。ホッとしています


建築士の戸籍管理
090320(金) dogfight
建築士と言いますが区分として、木造建築士・2級建築士・1級建築士があり、姉歯事件を受けて1級建築士は更に
 ・構造設計1級建築士
 ・設備設計1級建築士
この2分野が創設されました。ところが…
いままで、建築士の戸籍管理がされていなかった!
こう言ったら皆さん、ビックリなさるでしょうね。でも、本当のことなのです。昭和25年に建築士法が出来て、それを根拠に「建築士制度」が出来ました。しかし、試験に合格した建築士の「死亡・廃業・離職」はまったく管理されていません。だから、現役の建築士がどれだけいるのか?推定しかされていません。名義貸しの現実を考慮すれば「死んだはずの建築士」が活躍していることも多いと思います。

昨年末、建築士法が改正され、1級建築士に関しては「国土交通省で一元管理」されることになりました。
国土交通省が、1級建築士の「登録・経歴・賞罰・受講記録(資格の更新)」を管理して公表することとなりました。ただ公表は、書面により東京で1ヶ所のみです。ネット時代なのだから、インターネットで一般公開すればいいのに…

この制度が出来たことにより「建築士の死亡」は、遺族が30日以内に資格廃止の届け出をするよう法で定められました。これを怠ると、10万円以下の罰金が科せられます。でもねえ〜
   どれだけの人がこの「法改正」を承知しているのでしょう?
大変だ!私も、遺言でこのことを息子たちに知らせるようにしましょう…


老化と記憶力
090321(土) dogfight

先日読んだ刑事小説。
主人公の刑事の相棒は「愛美」です。
小説の冒頭で『めぐみ』とルビが打ってある。なのに、これが覚えられない!
小説は473ページもある。
頻繁に「愛美」が出てくるのに、その度に
 〜なんと読むンだったっけ〜
と立ち止まってしまった。我ながら呆れてしまう。
ここまで「老化」を自覚するとガックリ来る。
どうしましょう…


曳かれ者の小唄
090322(日) dogfight
電車の吊り広告で「狭山池桜まつり」を見つけました。そこで、家に帰ってネットで探しました。
  http://www.city.osakasayama.osaka.jp/events/detail.1.3776.html
「大阪ミュージアム」特別展として「桜まつり」を開催します。3月28日から4月5日までの間、狭山池北堤の桜をライトアップし、夜桜を楽しんでいただくとともに、4月4日にはジャズコンサート、メッセージ花火の打ち上げ、餅つき大会、地域特産物の販売なども行います。 この「桜まつり」をとおして、桜の里大阪狭山市を府内のみならず、全国に発信します。
このように紹介されています。
「愉快・爽快・空海ウォーク」を同時開催
夕暮れの天野街道 夜桜ウォークと「桜まつり」見学
主 催  西高野街道観光キャンペーン協議会
更に右のようなイベントが行われるそうです。
http://www.sakai-tcb.or.jp/info/index.php?id=98
 ・コース
泉北高速「泉ヶ丘駅」(受付・スタート)→田園公園→三原台公園→高倉台公園→晴美台公園→陶器山トンネル→陶器山・天野街道
 →岩室観音院→狭山池(ゴール)※徒歩約10km
 →南海高野線「大阪狭山市駅」

 ・お問合せ
西高野街道観光キャンペーン協議会事務局(大阪狭山市 農政商工グループ内)
  TEL:072-366-0011
南海テレホンセンター
  TEL:06-6643-1005
大阪狭山市には観光課はなく、農政商工Gが代行しています。
大阪狭山市自身が命名した「あまの街道」ではなく、漢字の「天野」を使っているなど、相も変らぬ意思統一のなさです。

NPO法人あまの街道から「あまの街道」を大阪ミュージアム構想に登録しています。
http://www.osaka-museum.jp/comm/comm_event.html登録物一覧表242ページに掲載
折角、あまの街道を含めたイベントで、大阪ミュージアム特別展という位置づけなら、NPOにもお声が掛かれば嬉しいのですが、残念ながら行政から「認知」されていませんね!


難解なWBCルール
090323(月) dogfight
WBCルールは何とも難解です!
出場16カ国が4チームずつ4つのグループに分かれて第1ラウンドを戦う。各グループでリーグ戦を行い、各グループの上位2チームが2次リーグに進出。2次リーグも4チームずつ2つのグループに分かれ、再びリーグ戦を行い、各リーグの上位2チームが準決勝へ進む。準決勝に勝ち上がった4チームが決勝トーナメントを行い、世界一を決める。
上記のようにルールが説明されているのですが、日本は決勝トーナメント出場を決めるまでに、既に4度も韓国と戦っています。更に、今日のアメリカ戦に勝てばもう1度韓国戦があるわけで、世界中から16カ国も参加しているとはとても感じられない。
 ・敗者復活戦は良いのですが、復活チャンスが多すぎないだろうか?
 ・もう少し、多くの国と試合が出来るような方式にならないのだろうか?
追記
スーパースター・イチローに陰りが見えたWBC。勝負の世界は厳しいですね!


専属トレーナー
090324(火) dogfight
舞の名手・坂東玉三郎さんには、専属トレーナーがいて、舞台が跳ねた後は、日々体の手入れを完全にしているそうです。舞といっても、20kg近い衣装をつけるわけで「重労働」なのだそうです。
有名なスポーツ選手にも、専属トレーナー契約をしている人が多いとか。

歳相応に(いやそれ以上かな)体にガタが来ている私は、整骨院の先生が欠かせない。幸い、よい先生とめぐり合い、ケアを受けています。勿論私は保険を利用したもので、1回の支払いは400円。
でも、何かの間違いで大金持ちになったら、私は「専属トレーナー」が欲しいと思うようになりました(ありえないけどね)。
  〜専属トレーナーは贅沢ではない
今は、そう思うようになりました。
関係のない追記
WBC決勝トーナメント。日本はアメリカに勝って、明日、韓国との決勝戦に臨みます。正直、いささか「うんざり」です。勝っても、アメリカのマウンドに日本国旗を立てるような失礼な真似は止めておこう…


突然の花粉症
090325(水) dogfight
昨日、起きた時から酷いくしゃみと鼻水が始まった。
それでも、早朝ウォーキングとマッサージを済ませて出勤しました。ところが、くしゃみと鼻水は激しくなるばかり、持っていたタオルが大活躍です。
神戸の現場定例会議が終わる頃には「もうアカン」と思い、近くの診療所に駆け込んだ。診断は「花粉症」で、早速薬を込んでいます。
スギ花粉には耐えたけど、ヒノキ花粉に参った!
関係のない追記
WBC決勝戦。延長の上、韓国を制して優勝!あまり期待していなかっただけに「意外な喜び」です
それにしても予想通り、韓国では「敗戦の犯人探し」が始まっている


カウンター料金
090326(木) dogfight
紙情報をpdfでやり取りする時代になった。
私の事務所でも、ツールとしてはあるのですが、酷く手間隙がかかり、大量の紙情報を簡単にpdfデータに変換できない。まあ「時代遅れ」ですね!
昨年秋、pdf変換が容易に出来る複合機の購入を検討したのですが、景気の先行き不安から見送った経緯があります。その後、リーマンショックがあり、景気は悪化の一途、私も「冬眠」を覚悟することになりました。ところが、正月を前にして事態が動き「私なりの忙しさ」の中で過ごしています。
やはり「複合機を購入しよう」と引き合いを出しました。
何と、昨年秋からバージョンアップしているのに、値段は20万円安くなっています。当初、カウンター料金の不要なエプソンを考えていたのですが、代理店の熱心な勧めで、リコーの機種に決めました。ところが…
納品寸前になって、カウンター料金を25%上げてきた。

これには私も激怒した!
思わず荒げた声を出していた。私はこのような「アンフェアな行為」が大嫌いです。
最初に見積もりで合意したのに、納品前になってのこの態度。幸い、購入契約をしていなかったのでキャンセルしました。

カウンター料金:機器を現金で購入しても、利用枚数に応じて費用が必要になる制度
カウンター料金は、マシンを使う限り「毎月掛かる費用」です。この費用制度が理不尽だと感じてエプソンを選びました。しかし、営業マンの熱心さにほだされて、リコーに代えたのに裏切られた気持ちです。やはり初志貫徹!エプソン購入で再検討します


桜まつり
090327(金) dogfight
早くも各地から「桜が満開」の情報が流れてくる。例年にない、早い開花だといわれる。

この季節になると、桜まつりや花見の宴が催される。
幹事さんは頭が痛いだろうな!
なにせ、毎年開花時期が違う。しかし、準備に時間が必要なので、早めに「決め込む」必要がある。
ドンピシャが当たり前だが、簡単ではない。
今年は、4月4日に「桜まつり」が多そうですが、既に満開では、それまで花があるかどうか?
幹事さん。お疲れ様
090326撮影・写真は満開となった狭山池

提案と参加
090328(土) dogfight
ボランティア活動の要諦は
 ・できる人が・できる時に・できることをする
だから無理はせず、手弁当で、自己責任の「自作自演」だと思う

以前、ボランティア活動で「効率」を求めた知人がいた。これは、ボランティアに馴染まない。できる人が・できる時に・できることをする〜というボランティアのあり方に効率は求められないからだ!

  積極的に「提案」を下さる人がいる。
内容は正論で、反対できるものではない。しかし、ボランティア活動では「提案=実行」にはならない。冒頭に書いたように〜できる人が・できる時に・できることをする〜という、限界があるからです。

提案をいただくと同時に、私は「参加」をお願いしている。これがボランティアの原則だと思っている。ただし、参加形態は様々です。
 ・体の不自由な方でも「知恵で参加」することができる。人を集め指揮をすればよい
 ・汗をかくこと(実行)で参加もできる
 ・ボランティアといえども資金が必要です。寄付を集めたり、自ら寄付をすることもできる

様々な事情で、4月から「NPO法人あまの街道」の理事長に就任します。どうか、私の考え方をご理解いただき、ご協力ほどをお願い申し上げます。


携帯PC
090329(日) dogfight
ずっと、記憶で仕事を管理してきた。ところが…
最近は、物忘れやオーバーブッキングが増えてきた。そこで、長男に「携帯できるメディア」を頼みました。

長男が選んだのは、ウイルコムの携帯電話機(WS011SH型)でした。
大きさは15cm程度。キーボードを収納すれば、少し大きめの携帯電話です。ただ、私は通話の契約はしていません。通信機能を持ったパソコンとして利用します。
まあ、実際に使った感触も「電話もできるPC」です。これで、
 ・インターネット
 ・メール管理
 ・文章管理
 (メモ・ワード・エクセル)
 ・スケジュール管理
 ・名刺管理

iモードではなく、インターネットが利用できます。
移動中に議事録を作りメールで送ることができます。勿論、添付書類つきのメールも受取れます。
交換した名刺は、その場で写真を写せばデータ化し管理できます。
数日分のスケジュールはトップページに表示されるので、忘れ物も減るはずです。今までは、不意に思いついたことを読書中の本に書きなぐっていましたが、これからは「自分宛のメール」で記録できます。

このマシン、なかなかの優れもので、家のPCと設定を合わせたので、USBケーブルで繋ぐだけで、情報を共有してくれます。
問題は、この機能を使いこなせるのは「何時だ?」ということです。あはは、なにせ歳ですから物覚えが悪くて…
追記
高速道路が1000円になった初めての日。長男が広島から来てくれて、マシンの購入とセッティングをしてくれました。ゆっくり食事をし、話もたっぷりしました。最後に、このマシンの開発には「息子も関った」そうです。ちょっと自慢したくなりました


ネタ不足
090330(月) dogfight
  逆風
千葉県知事選で、俳優で元議員の森田健作氏が当選。民主党系の地盤だっただけに「逆風」を感じる出来事になりました。
西松建設による「献金疑惑」は、容赦なく小沢代表を襲っている。鳩山幹事長は、万一の場合は一蓮托生で辞任することを表明したが、それは不可避であろうの…
と、書き出したがあとが続くない
ネタ不足です!この辺でゴメン


とてもセンチに
090331(火) dogfight
相次ぐ法改正で「資料保存」は増えるばかり。狭い事務所では限界があり、ついに「青春の残滓」を葬ることにしました。

私の20代の10年間。まだ「建築家」を目指していた頃のことです!歩き始めた子供の「靴も買えない」中で、年収の3割をつぎ込んだ「建築の専門書」が、本棚3連(2.25m×1.6m)にあります。30〜40年前の蔵書で、当時の金額にすれば300万円もした本を手放すことにしました。
建築専門書の古本屋さんに来てもらい値付けをお願いしました。その値段は
  7万円
でした。思い出のある本も多いのですが、決断しました。今の私は、ただの「建築屋」で、跡継ぎもいません。廃業すれば処分に困る代物かもしれません。ただ・・・とてもセンチな気持ちです
追記
4年前、夜逃げ同然に家を捨てました。大切にしていた本「4000冊」を持ち出す余裕はありませんでした。本には「その時の思い出」があり、とても悲しいですね…























inserted by FC2 system