元dogfightのぼやき
2009年2月
エッセイ&コラム

速読節分に思う霊の話アナログ人間の抵抗介護と雇用対策オーバーワーク自己責任自己管理ワークシェアリングとバイト高負担とセーフティーネット現場は進む黄砂と花粉症春一番久しぶりの休日62歳!医者巡り老眼鏡犬のフンストリートミュージシャン住宅瑕疵担保履行法ドラマ「相棒」異聞余力不足現場は進む2可愛いベビー

速読
090202(月) dogfight
「速読」と言う、読書法があるそうです。文章を読むのではなく、
 〜ページまるごと「映像として記憶」して、右脳内でポイントをピックアップして理解する
速読とは「脳のコンピュータ化」といったほうが理解しやすいのであろうか?これは、技術書、マニュアル書やハウツー物には便利かなと感じました。

速読のキャッチコピーは「10倍早く読める」と言うものです。具体的には、一般的な文庫本が30分程度で読めるそうな!私は、速読は出来ませんが、一般的な文庫本(200ページ程度)なら、2時間で読めます。きっと、非速読では早い方でしょうね。

私が「よい本だ」と感ずるのは、読みながら「風景を感じる」本です。
だから、理解できればよいというものではない。一語ずつ味わいながら読み、著者の感性を感じたいと思っている。理解することと、感性を味わう…ここには大きな隔たりがあると思うが、如何であろうか?
だから私は、速読を覚えたいとは思わない


節分に思う
090203(火) dogfight
今日は節分
縁起を担ぐ方には、節分を持って「年が改まった」ことになる。これを機に、景気回復を祈った人も多いだろう!
投機経済が破綻して、実体経済をあっという間に圧迫している。
非正規だけではなく、正社員まで解雇の嵐が吹き始めた。経済の墜落は、一体何処まで行くのであろうか?

そんな中で、私はありがたいことに、忙しく暮らしている。ただ、世間が暇だといっている時に、私のようなロートルの、この忙しさに戸惑っている。これは、世の中が求めているものと「暮らし」の安直さを求めるギャプではあるまいか…
もし、私の予感があっているなら、不幸な世代ではなかろうか?


霊の話
090204(水) dogfight
私は、霊感のある方ではない。だから、霊の話はよくわからない。かと言って頭から否定もしない。

ある建物のことです。
竣工寸前に依頼主が倒産。ゼネコンがその建物を抱えることとなった。ただ、早いうちに売却しなければ、ゼネコンが危なくなる。ところが、売却交渉がまとまる寸前に壊れてしまう。そこで出てきたのが「霊」の存在です。
時は江戸時代の初め。多くのキリシタンがこの地で処刑されたという。いまだに成仏できない人たちが、ゼネコン執行役員の夢枕に立っては「安住の地を求める」という。
執行役員氏は、霊たちをちゃんと成仏させてあげたいという。
そこで執行役員氏は、恐山の巫女をはじめ、霊感の鋭いといわれる人を訪ねて相談しているそうですが、いまだ解決方法が分からない。
そんなバカな!と言い切れない話だけに、返事に困ってしまった。


アナログ人間の抵抗
090205(木) dogfight
とっても古いが重宝なスキャナーがある。
なにせ、MS-DOS時代の代物で、モノクロスキャナーですが、A1サイズを1分以内に読み取れる。データ形式はtifです。pdf全盛時代のこのごろでは「そりゃ何だ?」といわれそうです。でも建築屋の私には、とても魅力的な形式です。
何十年も前の設計図でも、tifで読み取ればCAD画面で開けます。その上、加筆修正が出来ます。つまり、古い建物の「リノベーション設計」には不可欠な優れものです。
昨年暮れに、パソコンを入れ替えました。一応、最先端PCです。
このPCとスキャナーは繋いでいなかったのですが、ある建物のリノベーション提案をすることになり、スキャナーを繋ごうと思ったのです。でも、スキャナーのケーブルを受け入れる端子がありません。そこで、スキャナーメーカーに尋ねてみました。
答えは、ビックリです!このスキャナーをPCに繋ぐには、スカジーと言うボードが必要ですが、今時、そんなものはありません。
あはは…スキャナーを繋いでいたPCも年代モノだったのです。これを購入したときのOSはWindows98でした。思えば、10年近く活躍してくれたPCです。

メーカーの助言は「古いPCを使え」と言うものです。
幸い、処分しないまま隣に並んでいます。セキュリティーなどはありませんが、LANで結んでいる訳ではありません。単に、スキャナー専用のPCです。モニター・キーボード・マウスを共有できるように分配器をつけて、スキャナーが使えるようになったのですが…

折角、tifデータが出来たのに、新しいPCにどうやって取り込むのか?困ってしまった。
2台のPCを直結できるUSBケーブルが販売されていることは分かったのですが、これだけ世代が違うPCでリンクできる可能性は低い。
諦めかけたときに、目に入った1本のケーブル。これも、遺物といえる代物で、デジカメ画像をPCに取り込むためのものでした。今は、カードリーダーで済ますので不要になっています。これを利用することにしました。
 ケーブルにデジカメを繋ぎ、デジカメのSDカードにtifデータをコピー
       ↓ ↓ ↓
 新しいPCのカードリーダーで読み込む

何でもある今と違い、限られたものを工夫して活用してきた「アナログ人間」は素晴らしい。
こんな時でもなんとかなるもんだ!
スキャナーもPCも、故障すれば「もう部品がない」ことが分かっています。
どちらがダメになっても、この便利な機能が失われます。惜しいですね!
えっ、なんですって?「お前が先に行くだろう」だと!ほっといてくれ


介護と雇用対策
090206(金) dogfight
世に失業者があふれている。
一方、求人しても集まらないのが、福祉の介護職員。給与が低く重労働。おまけに、訓練を受けてきちんと知識を身につける必要があるという。つまり、簡単には転職できない職種です。ところが、介護ロボットの実用化が目前まで来ている。

私の想像ですが、介護の世界は「単純労働と専門分野」の二つの要素があるのではないのか?
これが使い分けできるのなら、単純労働の分野に転職者を受け入れるのは如何であろうか。
それでも、施設側の経費増大があるわけで、それは雇用対策(ワークシェアリング)として国が負担するべきであろう。


オーバーワーク
090207(土) dogfight
年賀状には「冬眠します」と書いたのに、投函してから事情が変ってきた。
何でこんなご時世にと思うほど仕事が一気に増えた。正月休みも早めに返上して働いている。更には、法事やNPO活動が重なり、今年に入ってからは、休祝日も思うように休めないでいる。

休養がないまま私は「オーバーワーク」を感じ始めている。
体調は極めて悪い。持病ともいえる肩こりは、整骨院へ通えないまま、手足の痺れが起きてきた。何とか、改善したいものだと思うが、体力勝負の辛い日々を過ごしています。


自己責任自己管理
090208(日) dogfight
昨日、オーバーワークになっていると書いた。
オーバーワークを自覚しながら働き続けて、もし「過労で倒れたら」誰か面倒を見てくれるのか?そんなものは何もない!自営業の私には、セーフティーネットはないのです。
 ・保険は国民保険で、保険料は自分で払うしかない。
 ・雇用保険はない。仕事がなくなっても、収入の補填はない。
 ・一方、過労で入院でもすれば、収入の道が閉ざされる。
つまり、オーバーワークへの対策は、自己責任で自己管理するしかない。
明日は午前中の予定が入っている。そのまま出勤するつもりであったが、せめて半日だけでも体を休めようと思う。ただ、NPOが決算期になっているのでその資料作りで時間がとられそうですが!それでも、昼寝くらいはできるだろう…


ワークシェアリングとバイト
090209(月) dogfight
NHKが討論番組を放映した。
テーマは、派遣切り・ワークシェアリング・企業倫理などです。司会者がテーマを出し、参加者から二者択一の回答を求め、討論(批判)しあう形式です。与えられた二者択一の選択肢は、労働者側と企業側に二分されたもので、両端の考えの どちらかを選べというのが、土台無理なものです。
番組を見ていて、企業側の考えを選んだ人は「サンドバック」のように批判される。
  労働者=弱者=正義
そこには、NHKの最も好きなスタイルがあった!

この番組は、きめ細かな条件を定めないで行われた。批判のターゲットは「企業」であるが、世界の大企業と個人事業主ではまるでシチュエーションが違う。酷い話である!それでも、番組に従って見ていこう
 ■派遣切り
今までも不況はあった。不況を理由に正社員を解雇すると「不当解雇」として訴訟になることが多い。判例で、正社員の解雇を認められるのは、非正規雇用の整理後である。つまり、不況時の人員整理手順は、非正規雇用からと定められている。だから、マスコミで批判されている、多くの企業が非常事態でとった行動は、法に基づいたものである。
 ■ワークシェアリング
ワークシェアリングが必要だと言う。派遣切りをせず、ワークシェアリングで対応している企業もある。なぜ、ワークシェアリングが必要かといえば「雇用の確保」である。
不況で、受注が激減した。例を出して書いてみる。
受注が半減すれば、労働者も半分でよい。企業なりの自己防衛には、生産を半分に落とし給与総額も半減させる必要がある。選択肢は、
 ・労働者を半減させる⇒派遣切り
 ・ワークシェアリング⇒解雇はしないが、勤務時間も給与も半分にする
労働者側の意見が、ワークシェアリングで雇用を確保して、なおかつ給与は下げるなと言う意見が多かった。これは楽だね!勤務時間が半減して給与は一緒「ブラボー!」です。まあ、ありえないけど…

勤務時間も給与も半減を認める人の条件は、就業規則を改定して「バイトを公認しろ」というものです。つまり、減った給与をバイトで補填しようと言う訳です。
企業が給与減を補償出来ないのだから、バイトを認めるべきだと思うのですが…
きっと「バイトの世界」は、非正規雇用の究極の惨状を呈するだろうな!その時マスコミはどんな報道をするのだろう?
 ■企業倫理
ワークシェアリングした上で、なおかつ給与を保証しろといった人の根拠は、企業の内部留保です。
まず言っておきたいのは「内部留保がある企業など少数派」だと言うことです。自営業や小企業では、不況への対応はこんな順序です。
内部留保の取り崩し⇒役員給与のカット(従業員以下までカットする)⇒社長の個人資産の提供
人員整理に手をつけるのは、この後だということが、NHKや派遣社員には分かっていない。

株式を上場している企業では、内部留保に手をつけるのは「企業評価」下げることになる。企業評価が下がれば株価が下がり、ハゲタカファンドのターゲットになります。そうなればもう企業存亡の話しです。
この討論の答えは、きっと中間にあるのだろう
ワークシェアリングが成り立つには、強固なセーフティーネットが必要だと思う。それは次の日記で触れたいと思う。


高負担とセーフティーネット
090210(火) dogfight
ワークシェアリングで減った収入を「バイトで稼ぐ」こんなことになれば、非正規雇用以上に悲惨な職場が出来上がるだろうと書いた。もし、セーフティーネットが完備していて、減った収入が「制度で補填」されるなら、いま世間を騒がすような問題は起きない。

北欧は、福祉先進国だけではなく、セーフティーネットの先進国でもある。
企業は、経済状況に応じて、容易に従業員を解雇できる。切られた労働者は、セーフティーネットで保証される。ただし、日本と北欧では、租税負担率(税金と保険料を足したもの)が違う。日本が35%程度に対し、北欧は60から70%と言われる。ようは日本の倍である。
日本で、北欧並みのセーフティーネットを設けるには、二つの問題がある。
 ・国民が2倍の負担を受け入れるのか?
 ・官僚は機能するのか!
現状ですら、官僚の杜撰な税金浪費が国民を呆れさせている。倍増する税収の運用を、官僚は「不正なく効率的に行うのか?」つまり、国民が負担を受け入れても、官僚の意識革命がなければ「安心して任せられない」現状がある。
結局は「自己責任」に戻ってしまう。日本の現実は甘くないのだ!


現場は進む
090212(木) dogfight
施工中の現場は2ヶ所。写真はそのうちの1件、個人住宅の基礎工事中のものです。1枚の写真に納まりきらない規模で、小粒なマンション1棟分くらいあります。
この現場は、既に基礎コンクリートも打設されました。3月2日から鉄骨工事が始まり、3月9日は上棟式の予定です。私は建築屋です!モノ作りは、やはり嬉しいことですね


黄砂と花粉症
090213(金) dogfight
早くも黄砂が確認されたと言う。これもいやだが、花粉症の方が辛い。
今年のスギ花粉は例年より早く、量も3〜5倍と言う。そんな報道を聞くと、何となく「目がむづ痒く」なってきた。
肩こりから炎症を起こしていたが、こちらはやや回復に向かっている。しかし、乾燥肌は相変わらず「カイ〜ノ状態」で、体中血だらけ。この上花粉症が重なれば、もう仕事どころではない。
私は「老化」に悩まされる日々が続いている。


春一番
090214(土) dogfight
昨夜、ほろ酔いで駅に降り立つ
強い風
春一番だそうな!
気温が高く、雨交じりの生暖かい風が吹き荒れる
風が強くて傘がさせない
濡れながら歩いて帰りました

今日はやっと休暇が取れます
丹波篠山まで、美味しい「シシ鍋」を食べに行ってきます


久しぶりの休日
090216(月) dogfight

丹波竜の発掘現場

丹波竜発掘中

丹波竜の案内

丹波竜のクリーニング作業

恐竜うどん

しし鍋の宴
久しぶりの休日です。
14日土曜日。雨上がりのあまの街道を急ぎ足で通り、マッサージを済ませてから、旅行のスタートです。
行先は丹波篠山。イノシシの本場「しし鍋」を囲もうと言うものです。
集合は、予約先に5時。その前に「丹波龍」の発掘現場を見学に行きました。草食竜の全身骨格が発見されたのは日本初ではないだろうか。発掘をはじめてすでに3年。化石から骨格を分離する「クリーニング」には、20年くらい掛るのではないかと言われる。化石工房でクリーニング作業を見学したのですが、顕微鏡を見ながら、歯科で使うグラインダーで削っていく「気の遠くなるような作業」です。

宿に着いたのは夕方5時前。この日の宴のメンバーすっかり出来上がっています。なんと、3時に宿に着き「呑み続けて」いるという。
予定を早めてもらい、5時半からしし鍋の開始。ここでしか食えない味です。あっという間に、ビール10本、日本酒2升があきました。この後はカラオケで大騒ぎ!タフな連中です。
朝食も「丹波づくし」
丹波の黒豆で作った味噌の味噌汁を、お代わりして「どんぶり飯2杯」の豪傑揃い!
ここで解散。この後、篠山の森を散策して、城下町で昼食後温泉へ行きました。広々として野天風呂でくつろぐ。英気を養い、また「激戦」へ突入です!頑張るべ〜


62歳!
090217(火) dogfight
当たり前ですが、今年も誕生日がやって来た。
  62歳になりました!
そうですね…
もう少し元気で働きたいと思っています。

今日は、睡眠センターでマシンの交換。睡眠障害から卒業できないでいます。その後は、今年秋から始まる「住宅瑕疵保険制度」の講習会です。現役であるには必要な講習です
長男夫婦からグリーンティーカードが届きました
  お父さん
  お誕生日おめでとうございます。
  どこまでもいつまでも青春を謳歌なさってください。
  春よこい、早くこい、と菜の花のカードを選んでみました。
末っ子から、誕生日祝いの食事の誘いがありました。嬉しいですね


医者巡り
090218(水) dogfight
誕生日だというのに、昨日は医者巡りでした。
肥満が原因の睡眠時無呼吸症候群。これの対処に、マシンを付けて休みます。まずは、マシンの交換で睡眠センターへ参りました。マシンにはマイコンが仕込まれおり、睡眠中の記録なされています。それによれば、マシンをつけても1時間に1.2回呼吸が止まるそうです。ただ、1日に5回以内なら大丈夫とか。

次は肩こりがひどいので、筋弛緩剤と消炎鎮痛剤を内科で出してもらいました。 既に1週間服用して、あまり改善が見られないのでもう少し強い薬に切り替えられました。肩こりといっても、激痛を伴うもので、経験者でなければこの苦しみは理解していただけないでしょうね

さらに眼科へ移動。はや、花粉症の症状が目に出てきました。
ついでに視力検査。眼性疲労を自覚しているだけに、肩こりの原因の軽減に視力チェックは大切です。歳から言えば優秀な視力なのですが、左右の視力がアンバランスで、それが疲れを招くという診断でした。そこで「軽い老眼鏡」を作ることにして、処方箋を出してもらうようにしました。これで眼鏡を作りに参ります。初めての老眼鏡ですが、どうなるのやろか?

トドメは医者ではありませんが、バックパックを代えることにしました。
なにせ、重いのです。で、尋ねてみたら「防弾ベストと同じ繊維」で作られているそうで、バックバックだけで数kgの重さがあります。これなら、ピストル強盗に襲われても「弾除け」になりそうです。
でも、私の肩は深刻な状況です。帆布製のショルダーバックを買い求めました。あはは…バックだけで1/10の重さに軽減できました。
追記
誕生日の夜は、親友の居酒屋で呑みました。
「何でおまえヤねん!」と言いながらの酒。友とは良いものです


老眼鏡
090219(木) dogfight
最近「目の疲れ」を覚えるようになり、老眼鏡を作ることにしました。
ただ、どの程度のメガネが必要か?分からないので、眼科で処方箋を作ってもらいました。予約を取り、検査を受けたのですが、初めて知ることも多かった経験です。
 
遠近両用の眼鏡ではなく「初めての老眼鏡」では、ターゲットを絞った方がよいという指導です。
 ・遠方を見る視力には不自由していない
 ・パソコンの距離(中距離)
 ・本を読む距離(近距離)
パソコンを使う仕事では、まだそれほど不自由がないので、近距離用の老眼鏡に絞りしました。テストで、15分ほど眼鏡を掛けて本を読んだのですが、とても読みやすく感じました。ただ、視線を本から外し部屋を見ると、頭痛がするほどぼやけます。つまり、25〜30cmの範囲に絞ったレンズで、読書のときだけ使用します。

ちなみに、中近用レンズがあるそうです。遠近両用のように、1枚のレンズを上下で使い分けるのではなく、焦点深度の深いレンズで、25〜1000cmくらいをカバーします。これは魅力的だったのですが、近距離用レンズの5倍ほどの値段がすると聞いて、諦めました。

慣れるまで時間がかかり「本当にこれでよい」という自信もありません。お試しという意味で、まずは安い眼鏡を作ろうと思います。
追記
私には乱視があるそうです。普通は、両眼とも同じ方向に歪むのに、私は双方離反するように乱視が入ってきているそうで「眼鏡に慣れるのに時間が掛かる」そうです。更には、白内障が始まっているとか。ただ、どちらも歳相応で「心配しなくてもよい」そうです。


犬のフン
090220(金) dogfight
私は動物大好き人間ですが、ペットの躾は「きちんとすべきだ」と思っています。まして、フンの後始末は「最低限のマナー」だと思う。

写真は、大阪狭山市内で貼られているものです。
街中には、時折フンが転がっており、こんなポスターも必要なんだろうと思います。

ところが、あまの街道に貼られると首を傾げてしまう。大阪狭山市内で、最もマナーのよい場所が「あまの街道」で、フンはありません。
むしろ、このポスター自身が景観を損ねています。
更には、この運動のキャンペーン隊がネーム入りの鉢巻を、あまの街道へ置き去りにしており、私がゴミ箱まで運びました。
美化どころか、これでは逆ではないかと憤慨しています。
神戸で仕事をしています。阪急沿線で「高級住宅地」になるのですが、道路に落ちている「犬のフン」の多さに呆れます。
どうも、高級イメージとフンの後始末は別物らしい


ストリートミュージシャン
090222(日) dogfight
誕生日祝いにと、末っ子夫婦が食事をご馳走してくれました。そのあと、スナックへより、ほろ酔い気分で駅へ向かいました。

   南海難波駅・駅前広場
何組ものストリートミュージシャンが、演奏し唄っています。
ぼんやりと聞きながら「若いって良いなあ」と思いました。
彼らは「チャンス」を求めているのでしょうね!
さて?どれだけの人がチャンスをつかむのでしょうか。でも、挑戦するって素晴らしいよな
   「俺も若かったらやってみないな・・・」
そんなことを、聞きながら感じていました。頑張れよ!


住宅瑕疵担保履行法
090223(月) dogfight
姉歯事件で、入居者が大きな被害を受けた。そこで、消費者(購入者)を守ろうということで『住宅瑕疵担保履行法』が作られ、今年10月1日から施工される。
この法律は、国民を直撃するものです。概略ですがお伝えしようと思います。
■法の対象
 ・今年10月1日以降に「最終消費者」引き渡される新築住宅
 ・完成後1年以上経過したものは対象外
 ・リフォームは対象外
 ・グループホーム(老人福祉施設)住宅とみなされる
■法で保護されるもの
 ・構造の欠陥
 ・雨漏り
■瑕疵担保履行方法
 ・.供託金方式
施工者(建設会社・宅建業者・マンションデベロッパー)が戸数に応じて、裁判所に「補償費を供託」する方法です。例えば下記の金額を10年間供託するわけです。
  1戸・・・2000万円
  500戸・・・1億4000万円
凄い金額です!既に着工している物件では、これに該当する訳で、これに耐えられない建売業者、大工さん、工務店も多いでしょうね
 ・保険方式
保険でカバーするには、設計段階で加入する必要があります。
保険会社によって保険金が違い。これは、加入条件の違いではないかと想像します。ちなみに、勾配屋根以外では保険の適用になりません。屋上が欲しいという方には利用できない方式です。言い換えれば、保険サイドの理由で「設計の自由度が減る」ことになります。参考までに、おおよその保険代を書いておきます。
  戸建住宅・・・7万円前後(規模によって異なります)
  マンション・・・6万円前後/戸(規模によって異なります)
講習を受けながら、いろいろ「抜け道」が目立つなあと思いました。
消費者を保護するために作られたそうですが、とてもボランティアで負担できる金額ではない。この金額は、消費者に転化されるだろう・・・


ドラマ「相棒」異聞
090124(火) dogfight
TV朝日の人気番組「相棒」
私もとっても好きで、いつも見ています。でも…
今シリーズから、主人公「杉下右京」の相棒・亀山薫が、番組から下りてしまった。
そこで、最近人気が出ていた、鑑識の米沢を相棒に据えようとした節がある。どうもこれはイマイチであったようで、いまは、相棒なしの「相棒」になっている。

私は、芸能界のことにはまったく疎いので、よく分からないのですが
人気上昇中の亀山警部が「何故下りたのか?」現実は、緩くなかったのかも知れませんね!


余力不足
090225(水) dogfight
日々、忙しい!そのくせ体力は低下の一途
「自己責任」の名の元に、時にサボりながら、倒れないようにしている。

記憶力も低下するばかり!
最近はオーバーブッキングも増えてきて、その後始末に四苦八苦しています。会議の議事録も、記憶だけで正確に作っていたのに、いまは怪しい限りです。
まだ2月だというのに、4月の予定表に記帳するようになると、最早「記憶だけの管理」では無理だと思うようになった。そこで、長男に「携帯パソコン」を選んで欲しいと頼んだ。

次に休暇が取れるのは3月7〜8日
この日は、ふるさとの友と温泉で飲み交わすことにしている。いまの私には、心身ともに休養がとても大切になっている。
追記
あまの街道で、如何してもしなくてはならないことがある。2時間早く起きて、家を出れば出来ることなのに、その余力(元気)がない。


工事は進む2
090226(木) dogfight
昨年は「発掘調査」で、2000年前の竪穴式住居が見つかった現場です。

基礎工事も終わり、次は鉄骨工事です。そこで2月23日、工場のある舞鶴まで「製品検査」に行ってきました。検査項目は、
 ・サイズ確認
 ・寸法確認
 ・鋼材の種類確認
 ・超音波(溶接)検査

如何ですか?
とても個人住宅と思えないサイズです。写真上は、柱のベースですが、この厚み!ビックリですね

月が変れば、現場で組立てです。
既存住宅の「屋根越し」に、巨大なクレーンを使って、アクロバットみたいな工事になります。
このスリリングなシーンを是非次にご紹介したいですね!
追記
もう一つの現場も進行中です。
某上場企業の本社です。差し支えない範囲で、お伝えして行こうと思います。


可愛いベビー
090227(金) dogfight
愛娘かおりから、こんな嬉しいメールが届きました
おつかれさまです。
最近夜まとまって寝てくれるようになってだいぶ楽になりました。 パソコンを触る気力が少しでてきました。
テディベアと一緒に写した写真を送ります。
テディベア、みんな手作りと言うと驚いてますよ〜。
ありがとうございました。
     かおり

うふふ・・・
テディーベアと同じくらいの大きさになったみたいですね。
生まれたときに接したものは、印象に残るそうですが、可愛いベビー「ひかりちゃん」の良い思いでになってくれたら、嬉しいですね!























inserted by FC2 system