元dogfightのぼやき
2008年6月
エッセイ&コラム

竣工座る水虫の鳴き声行政は最大の敵私はピエロあまの街道の怪親友の破産準備受験票届く娘からの手紙不正規雇用アメリカ牛肉と韓国父の日岩手・宮城内陸地震顔の吹き出物注意力散漫設備投資と建築基準法やっぱりヘンや若き日の思い天窓事故硫化水素NPOの作り方給与ダウン鉄は熱いうちにうて!テロ支援国家値上げラッシュ滅びの美学設備設計1級建築士


竣工
080602(月) dogfight
昨年のゴールデンウイークに地鎮祭をした鳥取のホテル。

5月31日のオープンを前に、30日にセレモニーが行われました。
このホテルーチェーンでは82棟目のオープン。遠からず目標の100棟になると思います 。 これで、鳥取では駅の南北に出来たことになります(両方とも当社の設計)。
6年前に出来た南口店と、今度の北口店の間には大きな違いがあります。ホテルチェー ンのマニュアル化の進行と共に、求められる『品質』が飛躍的に上がっています。 スーパーバジェットで「こんなに快適か!」と驚かれると思います。ご旅行の折には是 非ご利用ください

鳥取は「食べ物がとっても美味しい」処です。
季節ごとに「美味いもん」とであえます。
ビジネスだけではなく観光にもどうぞ!
座る
080603(火) dogfight
交通法規が変わったそうな…
いままで、シートベルト違反は助手席までだったのに、後部座席にも義務付けが行われ、違反が摘発されるようになりました。これはマイカーに限らず、シートベルトのある観光バスや高速バスにも適用されるそうです。でも、乗合バス(シートベルト装置がない)は適用外。なんかなあ〜おかしかないかい?
もっと言えば、何で通勤電車はシートベルトどころか「立ったまま」でも、何でOKなんだろ?まるで、乗り物によって「命の価値が違う」みたいだね
公共交通機関の座席…
二人ぶんの座席が空いていても、端に座る人などめったにいない。何で「真ん中」に座るのだろう?
私が詰めて座ると「何で近寄るの!」と睨まれる。この国のマナーは狂っている…
関係のない追記
台風5号の影響もあり雨が多い。昨日は入梅宣言。これから雨の季節ですね
ひんやりと冷え、なかなか厚手の衣類が仕舞えない(といってサボっています)


水虫の鳴き声
080603(水) dogfight
近畿地方も入梅宣言。
気温が上がり湿気が増せば、水虫の鳴き声「かいい〜の」が聞こえてきました。
思えば、水虫とは永い付き合いです。もう40年を超えました!
その年により、深い付き合いだったり浅い付き合いの時もありました。こちらから「絶好」を宣言しても、まるでストーカーのように付きまとう。

ああ〜あ・・・今年も「かいい〜の」だ!


行政は最大の敵
080605(木) dogfight
私は大阪狭山市に住んでいます。
ここには千年の歴史を誇る素晴らしい自然景観「あまの街道」があります。この景観を守るため、NPO法人を立ち上げ、出来ることをコツコツとしてきました。準備期間を含めて、あれから2年…
080518「身近な自然」にこんなことを書きました
また、憎まれるのだろう。行政は私の口をふさぎたいようだ!
西山霊園を過ぎて、宅地開発地の道路。
〜単車・四輪車の乗り入れはご遠慮ください〜
この看板がブラックユーモアに見える。
フェンスが作られ、これなら軽自動車ですら入らない。あまの街道に山火事が起きたら…消防車など入るはずもない。
せめてこのようなケースくらい「公共優先」で、車路巾の確保を、行政は指示できなかったのだろうか?
行政はいったい誰の味方なのだろう…不思議やなあ〜
市議先生が調べてくださったところ、この記述は私の大きな間違いであることが分かりました。
ところが、私が間違いを犯したことで、大きな問題が浮き上がってきた!
 ・都市整備部が消防本部に確認したところ救急車は通れる
 ・急病人が出た場合等でも、あ まの街道に救急車を通すことはしない(Uターンできないから) 
 ・然るべき近くに駐車し、そこ から人間が二輪車等で急行する
本気やろか?
あまの街道の利用者は高齢者が多い、平均年齢でも60歳を超える。AEDがないだけでも心配だったのに、これでは心臓発作でも起こそうものなら、助かる可能性は少ないのではないか?
Uターンは出来ないのは承知しているが「通り抜けルートを確保」するものと思っていた。
なんと!あまの街道はお年寄りに「危険な街道」なのだ。行政は、その旨を明記して「利用者の注意を喚起」するべきではないのか

 ・塀を立てた場所に以前に塀はなかった
 ・新たな宅地開発地に住む住民が、あまの街道の通行 人(散策する人)から
  敷地内を見られることがないように、今回、新たに塀を立てた

てっきり宅地開発業者が造ったと思っていたが、何と!貧乏な大阪狭山市が「税金で作った」そうな。驚いたね!
行政に「あまの街道の自然景観を守る」意志があるなら、こんなギリギリまで宅地開発させず、緑地緩衝帯を指導するのが常識ではないのか!
あまの街道中央付近の宅地開発では、沿道ギリギリまで森は崩されたが、分譲前に「緩衝帯」を設けるよう交渉が出来ました。その後、行政が緩衝帯部分を買い取り、NPOも協力して「ドングリの植樹」をした。一歩間違えれば、あの部分も「こんな塀」になっていたのかと思うと、ぞっとする。

場所により道路の縁石の内外に塀が出来ている。その理由も分かりました
 ・道路側に塀がはみ出ているのは、縁石が官民境界
 ・縁石の外側に塀があるのは、外側にも市有地があるから
縁石を境にして造成をされている。だったら、縁石外側の市有地部分も造成対象だったのか?
そうか…開発業者と行政は「協力関係」だったに違いない
思えば、行政と初めて対立したのは、道路のセメント舗装であった。
今回の、この出来事を見ても、行政に「景観を守る」意志がないことが分かる。何のことはない、行政が最大の敵だということが見えてきました!
更には、沿道の人たちからも、NPO運動は協力を得られていない。
ようは、私のようなよそ者が「保護運動」をしようとするなど、きっと「おこがましい」ことなのだろう。せめて、引き際を間違えないようにしたいと思う


私はピエロ
080606(金) dogfight
この2日間でおきたことは、唖然とすることばかりです。
「あまの街道の塀」で私が、市民の目で見たまま感じたままを書こうとしたことが、とんでもない藪をつついてしまった。
 ◎滑稽な「緊急体制」
あまの街道の愛好者は「高齢者」であることがわかっている。しかし、緊急事態が起きても救急車を入れる予定はないという。その理由は「Uターン」出来ないからだそうな
  1.基本は救急車の乗り入れのはず
  2.救急車は「通り抜け」を確保して時間短縮するべきだろう
  3.トンネル上部なら「Uターン可能」何故「花壇」という不法占拠を許すのか?
ようは、まるで危機意識がない 。消防本部では「二輪車で駆けつける」としているが、私の友人は「引きつった笑い」であった。どのように救急するというのか?一度「訓練」で試してみればいい。

 ◎市有地
「あまの街道の塀」で問題とした造成地の斜面(法面)。何と、市に寄贈されたという
  1.法面は「売り物」にならない が、固定資産税など負担が続く
   2.法面は防災のためメンテ費用が必要
   3.上記の理由により、事業者から見れば、市への贈呈は「厄介払い」
もう、呆れてものが言えない。世の中はこういうのを「便宜供与」という。もう、至れり尽くせりではないか!
この斜面、勾配がきつすぎて「改善工事」を命令されたお粗末なもの。管理や監理をしたのであろうか?緑地復元は検討された様子もない。やっぱり「行政は最大の敵」という図式が見えてくる

 ◎税で塀を作る
あまの街道ギリギリまで造成しながら、通行人が多いという理由で「税で塀を作る」ことにしたという。ちょっと待てよ!大阪狭山市では、道路際は税金で塀を作ってくれるというのか?
私は不思議でならない。
この調べをしてくださった市議先生から、まるで「怒り」を感じないのです。なんでやろ?
私は怒っている。怒って当然と思うのに、市も議員も、怒りどころか疑問すら感じていない。まるで、大阪狭山市には「市民」がいないみたいだ

私は、こんなところで「自然保護」を叫んでいたのか!これでは「ピエロ」ではないか
寂しくなってきました


あまの街道の怪
080607(土) dogfight
世の中、オモロイでんな!
本来なら、一番敵対関係のはずの人にシンパシーを感じる。
そんな人と酒を酌み交わしながら(勿論割り勘で双方イーブン)ゆっくり話をしました。立場を超え、基本的な部分で「疑問」を共有出来るからだろ…
私が、見たまま感じたままを書いたことが「ボツ」になる羽目となり、それがとんでもない「藪蛇」になってしまった。巡りまわって
  特定私企業の事業への税金投与
こんなことが分かってきた。公式に理由を求めれば説明不能であろう。警察が疑問を持てば「便宜供与」として捜査対象になっても不思議ではありません。おそらく「市長も知らないこと」だろう…いま質問状を送る誘惑に駆られている
うふふ・・送ろうかな


親友の破産準備
080609(月) dogfight
親友の会社が倒産準備に入りました。取引先に通知し、管財人が整理しやすいよう、不渡りを出す前にこのような作業に入った。彼の場合、会社の借入に対し「個人補償」をしているので、夫婦とも「自己破産」となる。つまり、会社も個人資産もいっぺんに失う。彼は頑張りすぎた。もう少し計画して、違法であるが「少しくらい保全しておけよ」と思った。

かつて私が自己破産したとき、彼には随分支えてもらった。相変わらず金はないのでこちらはダメだが、精神的になら応援できる。そやな…時には飯くらい奢れるかな!
破産は「1生1度の権利」であるが、辛いなあ

私の場合、事務所が保全できたので、個人破産だけでした。まあ、家内が急死した後で、何もかも失う」悲しさを、味あわせずに済んだことがせめてもの慰めであった。
彼はその何倍も苦悩するだろう
この1週間の出来事は激しすぎる
 ・親友の破産準備(関与していた物件がある)
 ・設計途中物件の辞退要請(他社救済のため)
 ・工事進行中物件の中止
死ぬほど忙しいはずの私も、僅か1週間でこの事態となると、先行きの不安は増すばかりです。
アメリカのサブプライムローンに始まった日本の金融不安。我が国の金融機関はいっぺんに貸し出し枠を閉じてしまった。私は、1週間で3物件を失うことになった。理由はそれぞれであるが、遠因に「金融不安」があることだけは間違いない。


受験票届く
080510(火) dogfight
今年11月から、新たな建築士制度が施行される
 ・構造設計1級建築士
 ・設備設計1級建築士
これらの、専門職建築士が生まれます。
キャリア官僚の思考方法はまことに不思議で、受験資格は、
 ・総合職といえる1級建築士であること
 ・専門職の実務経験が5年以上あること
総合職経歴の一部が「専門職の実務経験」と認めらることにはなったのですが、さて「何割評価するか?}は公表されず仕舞い。試験の前に、3日間缶詰状態で講習を受けるのですが、その日程が迫ってきて、ようやく受験票が届きました。

これで第1関門は突破なのですが、講習内容を見て呆然です。
「分かるわけがない」項目がずらり
ヤッパ、無理な挑戦やな!
建築の世界で43年飯を食ってきたが、これで「お別れ」の決断がつくかな…


娘からの手紙
080611(水) dogfight
兵庫県竜野に住む娘から手紙が届きました。
とても長い手紙で、懐かしく読みました。

「ハーレムパーティーをしよう」
そんなバカをした時代がありました。その招待状を出すのが、就職したばかりの「かおり=事務所の職員」の最初の仕事でした。もう、10年以上も前のことです。
  あの時は、30人近い娘たちが集まった!
娘たちは結婚し、私の周りはすっかり寂しくなりました。それでも、女房が突然逝ったとき、多くの娘たちに励まされたものです。

竜野に住む娘は、39歳になったそうです。子供たち(3人)もすっかり大きくなり、写真も同封されていました。とても幸せだそうです!嬉しいですね
私はいま「竜野へ行きたい」と思っています
ガンと戦う「危ない娘」はどうしているのだろう?
気になって電話をしてみたのですが…コールはすれど出ませんでした。病状が少しでも回復していればいいのですが


不正規雇用
080612(木) dogfight
秋葉原で起きたとんでもない惨事。
「誰でもよかった」という殺人事件で7人が亡くなった!
あれから4日が過ぎて、事件の背景として「不正規雇用」がクローズアップされている。
ニートやフリータが持てはやされたのは、そんなに昔ではない。
最高学府を出ながら「就職」しない若者。援助交際という売春
どれも「正当化」をしたのはマスコミではないのか?
その結果が、不正規雇用に繋がってはいまいか

私の疑問は的外れであろうか?
生きていくうえで「競争を排除」した教育の行き着いたところが『不就労』ではなかったか!
まるで就職しないことを「自由の発露」と称え、単に「修行も我慢できない大人」を作っただけだろう

20代はイキがって「定職」を持たないくせに、30代になれば将来に不安を持つ。何のことはない「早すぎる老後」ではないか!
 ・生きるということは定職を持ち、己の力で「飯を食う」ことだ
 ・社会には「競争がある」
そんな『当たり前』のことを教えなかったことのツケが、今に来ている。


アメリカ牛肉と韓国
080613(金) dogfight
韓国政府が決めた『アメリカ牛肉の輸入再開』
これが韓国の政治混乱を招いている。もう、とても食品問題とは思えない。
閣僚全員が辞任し、イ・ミャンバク大統領の支持率は17%に急落。福田総理も「まだ下がある」と安心しているであろう。

牛肉が政治問題になる韓国。根底に「アメリカ嫌い」がありはしないか?
何れにしろ「過激な民族」という印象を新たにしたのは、私だけではあるまい。
さらには、国家間の約束を簡単に反故にする「アメリカの食肉産業」にも呆れてしまう。起こるべくして起きた混乱といえようか…


父の日
080614(土) dogfight
明日は「父の日」
私は1日早く、末っ子夫婦から「父の日」の食事に誘われました。
長男夫婦は広島に転勤しており、めったに会う機会も減りましたが、長男に代わって末っ子が、嬉しい声をかけてくれるようになりました。

末っ子夫婦は「籍」を入れたのだろうか?家はどうすのか?式を挙げるのか?何も知らない親です。
ただ、既に一緒に暮らしており、先方の親御さんに挨拶にいっており、事実上の夫婦になっています。
今日、食事の席で「お祝い」を渡そうと準備しています。
家内が、長男夫婦の結婚でしたことと、同じ祝いをしようと思います。家内が生きていれば「同じこと」をしたと思うから…


岩手宮城内陸地震
080616(月) dogfight
国の内外を問わず「大地震」流行
我国でも、岩手・宮城内陸地震が6月14日朝に起こった。
マグネチュードは7.3であったが、震源の深さが僅か8kmと浅く、揺れの強さを示す加速度が4022ガルを記録していたことが分かった。
国内の地震で4000ガルを超えたのは初めて(これまでの記録は、04年10月の新潟県中越地震の2515ガルだった)!

この日、地震が起きる前に家を出ており、帰ったのは午前様。
この大地震を知らないままの帰宅でした。
地震直後にはレスキュー隊や自衛隊が出動しており、救援活動の素早さに感激した。
つい最近、中国・四川省大地震を目にしているだけに、対応の早さに大きな違いを感じました。
私は、阪神淡路大震災を体験していますが、あのときの、国や行政の対応のお粗末さは、思い出すたびに怒りを覚えます。あれから幾多の地震があり、体制が整えられたということであろう。まだ、苦言を呈する向きもあるが「政府はよくやった」と誉めてもよいのではないか!

犠牲になられた方に哀悼の意をささげます。
それでも、山が丸ごと崩れるような激震の中、犠牲者が少なかったことに、胸をなで下ろしています


顔の吹き出物
080617(火) dogfight
顔が「痒くて」仕方がない
まだ若い証だろうか?などと勝手なことを考えながら皮膚科へ行きました
答えは「老化現象」
がっかりです。
痒いところは、油脂系の老廃物が出るところばかり!
自分でした老廃物で「皮膚が炎症を起こす」もので、これから「根気よく付き合ってください」といわれてしまった。
毎日洗って清潔を保ち、1日1回薬を塗る。
また「薬との付き合い」が増えてしまった
追記
血液検査の結果が出ました。
γ-GTPと尿酸値が高い(治療を要するほどのものではない)
ようは「酒を控えるように」という警告でした


注意力散漫
080618(水) dogfight
先週は、仕事に関して、相次いで「訃報」が届いた。
でも、人が亡くなれば葬儀が必要なように、仕事の訃報でも「後始末」がいる。
後ろ向きなことに忙殺されて、肉体より、精神的負担が増す。きっと、私はタフな精神だと思うが、訃報続きでヘトヘトになった。
これが、注意力散漫を招いてたのだろう…先週のある日の出来事です。

朝、窒息しそうなった。
熱々のパンをパクリ。その瞬間、気道に入ってしまった。まるで息ができない。吐き出そうとするのですが、空気が通らないので咳にもならない。こんなことで死ぬのかと頭をよぎる。とにかく苦しかったが、何とか出すことができた。

家に帰って、レトルト食品を暖めたのですが、土鍋で煮えくり返るおでんをひっくり返してしまいました。手に僅かに火傷をしただけで済みましたが、一歩間違えれば大火傷でした。

「二度あることは三度ある 」そう思って注意していたのですが、缶詰のプルトップを空けようとしたら、金具だけが外れて切り傷を負いました。
小さなことの積み重ねですが、私はとても「不安定な精神状態」になっていた。注意力散漫です!反省


設備投資と建築基準法
080619(木) dogfight
近畿のO市での、某企業・某工場の出来事です
 ・生産部門は新規工場の建設を推進
 ・管理部門は本社移転を計画
時間的に言えば、新規工場の建設が先行しており、私の担当している「本社の建設」が、同一敷地内では「後追い」となった。
設計も目途が立ち、申請の準備に市の建築指導部を訪ねたら、なんと!
  工場が竣工し「検査済証」の発行が行われた後でなければ
  『本社の建築確認申請は受付けられない』という
そんなアホな!!!!
私の経験でも、こんなこと(同一敷地に複数の建築確認申請を提出)はありました。今回当事者の某企業でも、経験しているそうです。私の同業者にも聞いてみましたが、一様に「そんなアホな!」という反応です。

ちょっと考えれば分ることですが、
経済界の自主的な企業活動を『建築基準法で制限できる』
こんなんおかしいと思いませんか?
姉歯事件以降、お役人の「復権のための陰謀」が多すぎる
この話しには続きがある。
どうしても納得できない私は、企業の担当部長氏にご同伴を願って、再度、建築指導部審査員氏を尋ねました。審査員氏の態度は急変、改めて建築主事を交えて会談をすることとなった!
少なくとも「建築確認申請は受け付けられない」という話ではない。調べてみたがそのような根拠となる法文は見つけられなかった。


やっぱりヘンや
080620(金) dogfight
民法の規定で、離婚後300日以内に出産した子供は「前夫の子供」として戸籍に載る。
これを不服とした「無戸籍の子供」が社会問題化し、裁判所もあの手この手と「実の父親での戸籍」を認めようと模索している。

この動きが「正義」として報道されているが、私には「やっぱりヘンや」と思える。
 〜離婚後300日以内に出産した子供〜
これって、離婚成立前に、他の男性と性交渉があったことを証明している。ましてや、夫以外の男性と主張することは「恒常的に性交渉があった」ということであろう。こうなれば、浮気などといった後ろめたい出来事ではない。確信犯である。

これを「正義」として認めてしまうと、結婚継続中の出産でも「夫以外の子供」と認める法制度に移行せざるを得ないのではないか?
こうなれば、世の男性はニヒルに笑うしかない。運良く「自分の子供」が生まれたら、慶事とするべきか!
ちょっと関係する追記
10年連続で、自殺者が3万人を超えたそうな!自殺理由は
 ・うつ病
 ・病気
 ・過重債務
こんな順序だそうです。これも社会の風潮というべきか…
私の場合「ガン宣告」されたら自殺を選ぶかもしれない。治療拒否という自殺を


若き日の思い
080621(土) dogfight
私は「建築屋」と称している。
ローコストを迫られる設計ばかりしており、夢を追う仕事に永くありついていない。

親友が倒産し、成り行きで仕事を引く次ぐことになった。
親友への遠慮があったのだろうか?仕事を引き継いでみて、自分が外野であったことが分かる。今週から情報を構築しなおしてみて、親友が抱え込んだままの情報の多さが分かった。
  情報を整理し、必要なところに流し、更に再構築
その結果、同年代の仲間が集まってきた。徒弟制度の下で修行し、CADなどというツールのない時代、設計とは「描く」ことであった。断じて「書く」ではない!

若き日に…
「建築家」を目指した自分を思い出す。
私はいま「仕事を楽しんで」いる
追記
3年前、私は自己破産した。
死ぬ前にもう一度「舞台に上がろう」と自分に言い聞かせた。
とても主役になれそうもないが、私は再び舞台へ上がろうとしている…


天窓事故
080622(日) dogfight
世の中にはアホが多いもんだ!
天窓のドームの上で飛び跳ねて、壊れて落下。死亡した

行政は「安全策」を設けるよう全国に通達したそうな。まさに「屋上屋を重ねる」指導です。トップライト用のドームを作ったメーカーも迷惑の限りであろう。トップライトドームとトランポリンが違うことくくらい、中学生になれば分かるはずだ。
マスコミは「学校で起きた」ことばかり伝えるが、「天窓」はプレハブメーカーの大きな売りになっている。つまり家庭でだっておりえることなのだ

また、安全策を作って「危険から遠ざける」ことになる。
こうして、無防備無思考の子供が出来上がっていく。本当に必要なことは「危険の存在」を教えることであろう


硫化水素
080623(月) dogfight
生活用洗剤を混ぜると発生する「硫化水素」
間違って混ぜてしまう事件は、随分前からあり、商品には「混ぜないよう注意書き」がある。
最近、これを使って「自殺」する事件が相次いでいる。
大変苦しい自殺方法だそうで、ガスが拡散して、周りにも大迷惑な自殺法です。

私など「隙間だらけのボロアパート暮らし。お願いだからこんな自殺はしないおくれ!


NPOの作り方
080624(火) dogfight
特定非営利活動法人(NPO)は、特定非営利活動促進法に基づく。基本は
第三節 管理
 (役員の定数)
第十五条  特定非営利活動法人には、役員として、理事三人以上及び監事一人以上を置かなければならない。
 (理事の代表権)
第十六条  理事は、すべて特定非営利活動法人の業務について、特定非営利活動法人を代表する。ただし、定款をもって、その代表権を制限することができる。
 (業務の決定)
第十七条  特定非営利活動法人の業務は、定款に特別の定めのないときは、理事の過半数をもって決する。
ようは「3人の同志」が集まれば設立可能です。
3人が、10人分の会費負担をすれば良い分けで、設立に必要な監事や10人の社員(理事監事を含む正会員)は名義借りですむ。ただし理事3人は「団結が固く価値観を共有でき、かつ行動力がある」ことが必要です。会員数の多さにこだわる理由は何処にもない
もし「NPOの作りかた」を聞かれたら、このことを伝えたい


給与ダウン
080625(水) dogfight
去年は「官製不況」といわれた。建築基準法の改正で、建設業界が大幅に冷え込んだ!
年が明けて、今度は世界中が冷え込んだ!ホンマもんの「不況到来」です。
昨年、私は法改正にもめげず頑張り通し、今年の決算では、一時は債務超過になっていた事務所経営も「累積赤字一掃」までこぎつけそう。それでも、相次ぐ「仕事の訃報」で、先の見通しは真っ暗!

事業好転を受けて今年1月から、給与を上げたのですが、先を見越して再び25%ダウンすることにしました。
あはは・・・これでまた、高卒初任給に毛の生えた程度に逆戻り。まあ、金の要らない生活ですから不自由はしないだろう


鉄は熱いうちにうて!
080626(木) dogfight
「鉄は熱いうちにうて」このことわざが英語から来ているとは知らなかった
    Strike while the iron is hot.
ことわざの意味は「ものごとは時期を逃さずに行うべし」
そこやねん!
何でこんなことが分かってくれへんのやろ?


テロ支援国家
080627(金) dogfight
テロ支援国家(テロしえんこっか)とは、国際的テロリズムや非友好国政府へのテロリズムを行なう組織に対して支援・援助を行なっているとされる国家のこと。実際に行なわれる援助としては資金援助・装備品提供・潜伏場所の確保などがある。現在、ニュースや報道機関等で言われているのは、一般にアメリカ国務省が毎年発表している年次報告書「Patterns of Global Terrorism」で指定されている北朝鮮、イラン、シリア、キューバ、スーダンの5カ国のことを指し、「国家支援テロ」を行っているとされる国々のことである。(ウィキペディアより)
アメリカが、テロ支援国家の指定から「北朝鮮を外す」そうな…
なんや!「テロ支援国家云々」って、アメリカの国家エゴイズムのことやったンや


値上げラッシュ
080628(土) dogfight
原油価格高騰が止まらない
発展途上国の需要増と投機筋が原因といわれるけれど「第3次オイルショック」と呼ばれるまでになり、今やアメリカといえども、歯止めの有効手段をもたない。
  石油はあらゆる産業の血!
原油高騰は、世界中で物価上昇の原因となっている。いまや、一国の力で止められると思えないのだが「大田総理」と呼ばれて浮かれている御人から見れば「福田総理の責任」だそうな!
あはは…福田総理が有能だとは思わない私には、酷い「買い被り」だと思う
追伸1
大田総理殿、お笑い芸人などやらずに「政治家」を目指しては如何かな?
追伸2
もし、我が国政治家の責任を問うなら「独自で確保できる代替エネルギーの開発」だろう
エネルギー・食料・防衛すら「あなた任せ」にするのが大田総理の持論なのに、もう少し現実的に「国のあり方」を見てはどうか!


滅びの美学
080629(日) dogfight
平安時代に、日本の東西で大きな反乱が起きた!
 ・坂東における「平将門」の乱
 ・瀬戸内における「藤原純友」の乱
時の権力者『藤原北家』の絶体絶命の危機であった。
もし、両者に「連携」があれば、日本の歴史は変わっていたと思う。
ともに、朝廷と言う中央権力から「自由」を求めた反乱であったにもかかわらず、何故連携が取れなかったのだろう?
陸の民・海の民の違いであろうか、それとも「通信手段がなかった」のか
歴史に if が許されるなら、彼らに日本を委ねてみたかった
両者は中央を脅かしながら、いま一歩及ばず滅びた。
悲劇な結末を知りながらも「滅びの美学」に魅せられて読み進んでいる
 北方謙三著 「絶海にあらず」上下巻/中公文庫


設備設計1級建築士
080630(月) dogfight
ゼネラリストからスペシャリストを選ぶという摩訶不思議な『国家資格』ができる。それが、設備設計1級建築士です。
  〜受講資格―1級建築士として設備設計に関する5年以上の実務経験を有する者〜
というもので、めったに有資格者はおらんだろう。そこで、建築士としての業務のうち「何割かは設備設計」と認めようということになった。こんなアホな受講資格では「高齢者ばかり」になるはず。今日から講習会(3日間)が始まる。会場へ行ったら「平均年齢」の想像もつくだろう…
 ・講習の構成は、3日間の講義と1日の修了考査(試験)
 ・受講手数料は6万3000円
 ・講義会場は札幌、仙台、東京、名古屋、大阪、広島、福岡の7都市
受講料も半端ではない。ただ、私の場合「大阪住まい」で宿泊費まで要らないが、地方からの受講受験は大変だなあ〜
関係のない追記
大阪府の職員採用試験の受験者が、今年は38%減ったそうな。理由は、橋下知事が進める「給与ダウン」
何と分り易い若者たちであろう!公務員が就職志望の第1位だったのは、単に高給であったに過ぎない。使命感はどうした?























inserted by FC2 system