元dogfightのぼやき
2008年2月
エッセイ&コラム

偽装が止まらない役員の呼称忙しくてタレントの天下り先は参議院地方法人税の再配分1/2500毒入り餃子予備選人使いの下手な人久々の架空戦記六十谷特別な日美味しそうなキノコウォーキングorウオッチング観光を考える獄窓記水虫から乾燥肌爆弾低気圧毒入り餃子のその後原油高騰どうなる狭山池博物館木下(じゅげ)イージス艦衝突事故三浦氏の逮捕全国学力テストの結果朝鮮海峡からの贈り物


偽装が止まらない
080201(金) dogfight
年が明けても「偽装」が止まらない。
主なパネル材メーカーの「不正」が表面化した。これは、大臣認定を受けながら、仕様通りの製品を供給しなかったものです。
昨年の法改正で、認定書の添付が義務付けられ、設計者や施工者は大幅な作業増加に追われている。しかし、偽装追放の決め手と思われていた大臣認定品そのものが「偽装品」に変わっていたとなると…なにをかいわんやです。

パネルメーカー大手の日軽パネルの商品を、全面的に取り入れた設計が進行しています。
日軽パネルの不正は「4年前のこと」で、今の製品は大丈夫と回答が返ってきましたが、過去に当社が手がけた3物件に「偽装品」が使われているそうで、今後、説明や取り替え工事が始まるという。なんともなあ〜

  資料:日本軽金属HPより
製品は、主に工場のクリーンルームや倉庫などの内装用パネルとして使用していた。QM-9016の販売数が2835枚、使用先は97棟。NM-0268の販売数は1266枚、使用先は83棟だ。同社はすべて改修した場合を想定し、対策費用として10億円を見積もる。ゼネコンなどの顧客に対しては、25日から連絡を開始した。

●不正販売の経緯(日本軽金属の発表資料を基に作成)
1992年12月 旧認定番号 準不燃(個)第2819号取得
1998年2月  認定を受けた準不燃材料の販売を開始
1999年10月 芯材を変更した準不燃材料の納入を開始
2001年11月 建築基準法改正による移行認定番号QM-9016を取得
2002年5月  新たに不燃材料でNM-0268を取得
2002年7月  不燃材料の販売を開始。芯材を変更した不燃材料の納入も開始
2004年11月 新しく就任した工場長がそれまで続いてきた不正販売の事実に気づき報告。社長が問題を把握、是正を指示
2005年3月  準不燃材料の納入を全面的に中止。不燃材料については不正販売を中止し、以降は認定仕様の製品のみを販売
関係のない追記
中国製の加工食品で中毒。全国の台所がパニックを起こしている。こちらの偽装は、命が関るだけに大変だ!
私も急いで冷蔵庫をチェック。該当する食品はありませんでしたが、メイドイン中国の多さに呆れました。いまや、日本の食の安全は中国に左右されている


役員の呼称
080203(日) dogfight
最近、名刺の表記に「アルファベット3文字」を見るようになった。
        役員 (会社)
 最高経営責任者(CEO) 
      
Chief Executive Officer
 最高執行責任者 (COO)
 最高財務責任者 (CFO)
 最高情報責任者 (CIO)
 最高技術責任者 (CTO)
 最高知識責任者 (CKO)
 最高個人情報保護責任者 (CPO)
 最高顧客市場分析調査責任者 (CMO)
どうもよく分からないので調べてみたら、なにを担当する取締りなのかを明示している。なるほど、従来の日本の名刺より分かりやすい。(ただ、略字を覚えるのがしんどい)

では、自分はなにに相当するのだろう?
と、ゆっくり字面を眺めてみた。
   あはは・・・
全部やん。わが社には、私とかおりの二人しいない
私が役員業務と技術を行い、それ以外は全部かおりがやっている。やっぱ、「アルファベット3文字」表記は、上業企業のものだな
関係のない追記
今日は節分、長兄の命日です。1周忌の法要は昨日行われました。ふるさとで法要を終えて、その帰りに大阪で仕事の打合わせ。ちょっと疲れています

外は雪がしんしんと降っています。あまの街道で「陶器山清掃」の日ですが、これでは中止だろう。出勤しよう…


忙しくて
■080204(月) dogfight
日記に書きたいことが、ふと頭に浮かぶのに、あまりの忙しさで書く前に忘れてしまう。
もう少し、日常に余裕が欲しいと思う日々です。
建材偽装で世間を騒がせている某企業から、今後の対応を図るため「顧問就任」の打診がありました。もう少し余裕があったなら、そんなこともしたいのに…残念ながらお断りしました


タレントの天下り先は参議院
080205(火) dogfight
ビート武の言葉に笑いこけた。
「タレントの天下り先は参議院」である。これほど言い得れ妙はない!
員数合せと、人寄せパンダで参院議員になったタレントの何と多いことか。所詮、1/242(定員)でしかなく、一
知事名 評価
青島東京都知事 ×
横山大阪府知事
田中長野県知事 ×
石原東京都知事
東国原宮崎県知事
橋下大阪府知事
度も発言することなく去る人も多い。

それに対し、知事は違う。
国会議員よりはるかに裁量権があり、独裁制で言うなら、アメリカの大統領近い。東京都など世界のベストテンに入るGNPを持っており、東京都知事は世界の多くの国の元首より、権力がある。
  政治をやろう!
そう思うなら「知事」を狙うが良い。その代り、数に埋没しないので「功罪」が明瞭になる!

右表は、タレント(作家を含む)知事と私の評価です。
 ・青島氏は無策であった
 ・横山氏は道半ばでハニートラップに掛かった。下半身にも注意!
 ・田中氏は、理論倒れで、県政を混乱させただけに終わっている
 ・石原氏に「我が県の知事になって欲しい」と思う人は多いだろう
 ・東国原氏自身がイメージ一新。現実的で着実な手法が目立つ
橋下大阪府新知事に期待するものは多い。最たるものは「改革」です!
このままでは、多さは沈没する。抵抗勢力は「お役人」と無知で正義感あふれる府民であろう。あなたは「戦士」すると思う。その覚悟なくして大阪は治らない。
所詮タレントやから・・・そう言われないようお願いします!
「塩爺を副知事に」するくらいの破天荒が必要だろう


地方法人税の再配分
080206(水) dogfight
ふるさと納税制度の法制化はまだですが、一足先に進んだのが「地方法人税の再配分」です。
自治体名 金額
東京都 3000億円
大阪府 200億円
愛知県 400億円

全国平均を上回る3都府県から、地方法人税を取り上げ、全国に再配分すると言うものです。政府と、都府県が話し合い、合意できたのが右表です。

もう既に、大阪は愛知に「抜かれている」と分かっていましたが、改めてこの現実を見せつけられると「大阪頑張れヤ!」と思う。大阪の地盤地価が寂しいですね!


1/2500
080207(木) dogfight
四月竣工を目指す、鳥取のホテル
竣工検査をにらんでの準備に入っているが、改めて、去年の改正の重さを感じる。
申請時に、内装材の表記に誤記があり「軽微な変更」で処理してもらうよう協議書を提出しています。以前なら「何でもない」ことでした。
そこへ、外装の一部に「タイルを貼りたい」と言う要望が出ました。いま、心底困っています。
  この変更をすると、重さが1トン増えます
建築の感覚で言えば微々たるものです。当該物件は自重が2500トンあり、変動は『1/2500』です。割合で言えば、僅か0.0004です!(体重60kgの人なら24gの体重増)
いわば「誤差の範囲」ですが〜〜羹に懲りて膾を吹く〜〜現行制度では、安全性の証明を要求されそうです。この建物は旧基準で設計されており、現行基準での証明を要求されれば『不可』の答えが出るだろう。

身近な例に例えれば…
6畳の和室の右隅にあった箪笥を、左隅に移動したら『建物が崩壊しないかどうかチェックしろ』と言われているに等しい!
そこまで建築ってデリケートではない。
いまやメタボな私ですが
  「寝返り」をうったら壊れる
そんなあほな建物なんてあるわけないやろ

つまらん時代になったもんです!


毒入り餃子
080208(金) dogfight
毒入りギョーザは、食品問題から、日中両国の国民感情の激突と言った様相を呈してきている。
毒入りギョーザを食べた日本の方がむしろ冷静で、中国の方がエキサイトしてきた。

毒の濃度は残留農薬とは考えられない。中国当局も「人為的な混入」までは認めており、犯人探しが始まっているが、これに国民感情が絡まって複雑にしている。
毒物が検出されて部位から「包装過程での混入」の可能性が高いのですが、中国側が認めるとも思えない。何があっても謝らない国民性だけに、よほど明確な証拠でもなければ「犯人は日本人」にされかねない。

一番確実な「安全確保」はコスト負担であろう!
高くても、原料から全て「日本製」を選ぶことです。日本ではできもしない「安くて安全」を中国にだけ突きつけることが、大きな原因だろう。
販売元も、オール日本製にするには「これだけコストアップ」になると、消費者に呼びかけてはどうであろうか?


予備選
080209(土) dogfight
アメリカの大統領予備選が真っ盛りです。
民主党、共和党の予備選だけが報道されているが、他に政党はないのだろうか?
1年を掛けて行う、予備選のシステムは、どうも分かり辛い。
「党の代表を決める」に過ぎないのに、まるでお祭り騒ぎです。

民主党候補は、ヒラリー(女性)候補とオバマ(黒人)候補が一歩も譲らずの激戦。どちらが選ばれても、史上初になる。
共和党はマケイン候補が抜け出たようだ。

日本では、民主党候補に注目が集まっているが、アメリカの世論調査では、両党候補の支持率は拮抗しているとか。
他国の出来事ですが、日本にも影響が出るだけに注目されています。さてどうなるやら…


人使いの下手な人
080211(月) dogfight
私は技術者です。
持てる技術を提供して報酬を得ています。折角、報酬を支払うのだから「私を巧く使って欲しい」と思っています。しかし、人使いの下手なクライアントもいます。

クライントの中には、自ら考えることが好きな人がいます。それはよいことなのですが…
自分だけで結論を出し、私に『決定』を伝えてくる。何故、私の専門知識を生かしてくれないのだろう?
建築の世界は、皆様が考えるほど「大雑把」ではない。法律でがんじがらめに規制されており、膨大なピースで構成されるジグソーパズルみたいなものです。
  建築には「偶然」はほとんどない。
  99%以上は必然で成り立っている。
法を知らないクライアントの考えだけでは、ジグソーパズルが完成しない(むしろ壊れてしまう)。
物凄い時間を掛けて「考えた」と思うのですが、結論を出す前に一言相談して欲しい。そうすれば、設計者を混乱させることもない。もっと私を生かして欲しいと願っている


久々の架空戦記
080212(火) dogfight
かつて、アメリカ政府をして「日本は民族主義化するのか?」と震撼させた『架空戦記もののブーム』もすっかり去り、本屋の架空戦記コーナーも消えました。私も、暫く読んでいませんでしたが…

久々に読んだ架空戦記
気が張らず、結構「娯楽」として楽しい。
シチュエーションは「2010年、中央構造線以西が1945年と入れ替わってしまう」と言うものです。
 ・1945年に踊りこんでしまった2010年の西日本は「沖縄戦を逆転」し、アメリカを追い込んでしまう
 ・この結果、世界の警察官(強国アメリカ)が消えたため、その後の世界史が変わっていた
 ・2010年に残されたままの東日本。アメリカと言う後ろ盾がないため、中国に侵食されていく
歴史に「if」を許せば…という前提ならとても面白い。

この小説の最後に、未来からやってきて歴史変えた人物が独白する
「歴史に偶然なんてない。未来が操作した必然しかない」と…
この考えがとても面白かった!
追記
昨日の日記で、〜建築の世界に偶然はほとんどなく、必然で出来上がっている〜と書いた。何の世界でも突き詰めて考えていくと「必然で出来上がっている」と思えてくるのではなかろうか
関係のない追記
今日は鳥取往復。どうやら雪のようです。
夜には近畿も「雪予報」今年は寒いですね!


六十谷
080213(水) dogfight
10日に「六十谷(むそた)」を歩いてきました。
http://www.jtw.zaq.ne.jp/cfbvm500/wakayama3.html
大阪から和歌山へ向かうと、紀ノ川の手前に六十谷はある。車窓からみると、それほどの山と思わないのですが、地名には分けがあるのだろう。前から一度歩いてみたかったところです!

紀ノ川に千手川が注ぐところにRJ六十谷駅がある。千手川にそって歩き出す。
  予備知識は「0」
山から降りてくる人が多いのですが服装はバラバラ。本格的な登山スタイルから軽装まで…
出会った人に「この先に何がありますか?」とお尋ねすると「墓の谷」と答えが帰ってくる。

なんとなく由緒ありそうで、千手川〜直川(のうがわ)に沿って谷筋を歩く。
途中すれ違う人に
 ・何があるのですか?
 ・後どのくらいですか?
お尋ねするのですが、要領を得た答えがない。
結局、雪解けのぬかるむ道を、2時間歩いて、行者堂へ到着。どうやら、役の行者のゆかりの地らしい。
家に帰って、調べてみたら尾根道を周遊するコース(赤線)と、谷筋を歩くコース(青線)がある。私は、谷筋を往復4時間歩きました。本格的なスタイルの人は尾根道コースと分かりました。
食べ物は持っておらず、ペットボトルだけ。これは大失敗でした。
野鳥も多く、風光明媚。次は準備を整え、尾根道に挑戦してみたい


特別な日
080214(木) dogfight
お母さん
僕は61歳の誕生日を3日後に迎えます
  そうです…
これで、お母さんと「同じ時間」を生きたことになります
あれから3年と4ヶ月、やっと、お母さんの年齢に追いつきました
これからは日々、僕の方が年上になって行きます

あの日、突然お母さんが逝って
生きる目標をなくした僕ですが、とりあえず「お母さんの歳」まで生きようと誓いました
次の目標は何にしましょう…

  お母さん…
僕は元気です。仕事も忙しく、日々充実しています
何歳まで生きられるのか?それは分かりませんが、死ぬまで元気でいたいです!
今日は、バレンタインデー
そんなん関係なく、私には「特別な日」なのです


美味しそうなキノコ
080215(金) dogfight
先日の六十谷で見つけたキノコ!
キノコ博士にお尋ねしました
> おはようございます。和歌山県六十谷で見つけたキノコ? です。クリの木に付いていました。さて?何でしょうか
シロキクラゲ科のコガネニカワタケだとおもいます
> とても「美味しそう」に見えたのですが、 食べられるのでしょうか?
コガネニカワタケは食べることが出来ます。 しかし、食べないのが賢明です

まるで琥珀のように美しい
六十谷は野鳥の宝庫でもありました。
この日出会った野鳥たち…
イソヒヨドリ・アオジ・ホオジロ・カシラダカ・ジョウビタキ(♂と♀)・メジロ・シロハラ・エナガ・モズ・ヤマガラ・シジュウカラ・コジュケイ・カワセミ
野鳥探検だけでも楽しいね!


ウォーキングorウオッチング
080216(土) dogfight
あまの街道で野鳥観察を趣味とする人が増えました。
私も、ここで野鳥の楽しみを覚えた一人です。私に刺激されて、野鳥の世界に入った人も数人いるのですが、楽しみ方はそれぞれです。

私は「歩きながら野鳥を楽しむ」ほうです。その割合は…7:3くらいかな。勿論、メインは「歩き」です!だから、野鳥に出会えなくてもそれほど不満もない。
一方、まさに「野鳥にのめりこんだ」人もいます。彼らは、野鳥を求めて、遠出をいといません。こうなると、歩くのがついでで、メインは野鳥になります。

はたから見れば「違い」などないのでしょうが、当人たちはしっかり理解しています。
  ウォーキングorウオッチング
  あなたはどちらでしょうか?


観光を考える
080217(日) dogfight
「観光」の意味合いが変わってきているのではなかろうか?
風光明媚を楽しむだけではなく、歴史や文化知り、体験を通じて伝統を学ぶ
だから、商売としての観光だけではなく『地域のアンデンティティー』を求めて、観光を広く捉える傾向が出てきたと思う。

厚生労働省の地域雇用創造促進に「観光プロデュース育成事業」と言うものがあるそうです。
この助成制度を利用して、和歌山県橋本市が、地元商工会や和歌山大学と市民協働で『おこしやす伊都ゆかし古里会』を設立。村おこしに観光ボランティアと地域雇用促進を始めた。
この組織の面白いことは、高野街道沿いの自治体にネットワーク作りを呼びかけたことです。しかし、080118「空白の街道」で触れたように、大阪狭山市には受け皿がない。
大阪狭山市の商工会内部でも「高野街道保存」を提唱する動きがあるそうで、ならば、行政も受身の市民協働ではなく、RFI的な「撃って出る市民協働」があってもよいのではなかろうか?
追記
今日、大阪狭山市市制20周年事業「エコフェスタ」が開かれます。
NPO法人あまの街道も、展示コーナーに出展します。初めての試みで、綺麗なあまの街道だけではなく「訴えるあまの街道」を展示します。
今日は誕生日。共に祝う家族はそばにいませんが、こうした仲間との交流が祝いになります。元気で61歳に突入です!
追記2
ウィキペディアよりPFI(Private Finance Initiative)は、公共サービスの提供に際して公共施設が必要な場合に、従来のように公共が直接施設を整備せずに、民間資金を利用して民間に施設整備と公共サービスの提供をゆだねる手法である。


獄窓記
080219(火) dogfight
前から読みたいと思っていた本がやっと文庫化されました。
   山本譲司著「獄窓記」新潮文庫
元民主党議員山本譲司氏。国会議員2期目に、公設秘書の名義借りで「詐欺罪」で告訴された。
いわば「皆やってるやん」と言う出来事で、スケープゴートにされた。しかし、山本氏はそれを真摯に受け入れ、なんら弁明せずに実刑判決を受け入れた。その獄中体験を本にしたものです。

個々の内容についてのコメントをしようとは思いませんが、この本がきっかけとなり、監獄法改正や福祉関係の見直しが行われました。
是非、お読みいただきたい本です!


水虫から乾燥肌
080220(水) dogfight
二十歳から悩まされ続けた水虫…
昨年からすっかり影を潜めたのは嬉しいのですが、反対に「乾燥肌」で苦しんでいる。
  カイ〜ノ
これは一緒です!
水虫の原因は「湿気」ですが、乾燥肌になれば、水虫の生息条件が消えてしまう。
一難去って「また一難」
たまらんなあ〜


爆弾低気圧
080221(木) dogfight
今年は雪が多いですね!
爆弾低気圧と言う言葉もよく聞きました。
そこで、気象用語 http://kobam.hp.infoseek.co.jp/meteor/top.html で、最近耳にするようになった気象用語を調べてみました。
爆弾低気圧
短時間の間に低気圧が急激に発達し、暴風をともなう温帯低気圧のこと。
移動速度が大きく、台風のように海や山では大荒れとなる。

ゲリラ豪雨 http://www.jepoc.or.jp/tecinfo/tec00103.htm
(1)降雨の範囲が大変に局所的である
(2)降雨時間が短い
(3)単位時間当たりの降雨量が多い
といった特徴がある。このようなごく限られた範囲に集中して一度に降る降雨を都市型のゲリラ降雨と言われており、1時間に100mmを超えるような集中豪雨の件数も最近になって増加している。発生原因ははっきり解明されていないが、ヒートアイランド現象も要因の一つといわれている。

きろくてきたんじかんおおあめじょうほう【記録的短時間大雨情報】
大雨警報が発表されているとき、数年に一回程度発生する短時間の激しい大雨を観測、または解析したことを発表する情報。現在の雨がその地域にとって、まれな激しい状況であることを周知するために発表する。

異常気象も恒常化すれば「異常ではなくなる?」のでしょうか…


毒入り餃子のその後
080222(金) dogfight
産経新聞は080221にこのように報じている
毒ギョーザ事件をめぐり、中国国内で「事件は解決済み」との世論が台頭している。徳島県のケースで農薬は日本で付着したと判明したことで、中国メディアが一斉に≪ギョーザ事件と中国は無関係≫と報じたため、「事件はすべて日本のせい」との風評が生じた。「日本に謝罪と賠償を求めるべき!」との声まで登場する始末で、早急に幕引きしたい中国当局の本音が透けて見える。

毒ギョーザ事件は広がりを見せており、みやぎ生協が回収した「CO・OP手作り餃子」の袋から、高濃度の「ジクロルボス」とともに、微量の強毒性農薬「パラチオン」も検出された。「中国犯人説」が強まっているが、現地ではどこ吹く風のようだ。
日本では、30年も前に使用が禁止された毒物が新たに見つかっている。さらに言えば「残留農薬」とは言いがたい濃度であり、素直に原因追求すれば「中国犯人説」であるが、予想通り中国は認めないであろう!
ここでマスコミが指摘しない点を述べておこう。
このように様々な「毒物」が見つかっているが、何故?生協製品ばかりなのであろう!
物流における「生協」は特異な存在である。
共産党は否定しているが、生協と共産党は密接な関係にあると言う指摘は多い。
http://hokutomamanopapa.blog38.fc2.com/blog-entry-135.html

私は建築屋です。
かつて、わが国に「スーパーマーケット」ができ、地元商店街が圧迫されると言う事態がおきだした。そこで出来た法律が「大規模店舗規制法」です。そのため、スーパーマーケットの出店許可を得るには、3〜5年の歳月と、数億円の費用が要るといわれました。現に私もそのことで随分苦労をしました。ところが、この法律は共産党の反対で「生協が規制対象から除外された」のです。

スーパーマーケットが出店を阻害されている間に、生協は全国展開。その結果、地元商店街はシャッター街と変わった。少なくと、地元商店街を衰退させた元凶は生協であったと私は思っている。

中国製食品の「毒入り」問題は、生協が集中的に狙われている。生協の成り立ちと、何の因果関係もないのであろうか?


原油高騰
080223(土) dogfight
原油価格が1バレル100ドルを突破したと言う。「投機が原因」とマスコミは言うけどホンマやろか?

石油は「あと40年で枯渇」すると言う。40年後のある日突然「ハイ!これで石油は終わり」と言うわけではない、埋蔵量が減るに従い加速的に値段が上がると考えるのが普通ではないのか。投機筋が手を引けば、一時的な価格の下落はあるかもすれないが、長期的に見れば「上がり続ける」と考えるべきであろう。
1バレル100ドルを越すと、オイルサンドからの石油採取が採算に合うそうな。これなら日本でも少し産出する。原油価格の上昇に伴い、代替エネルギーの開発が進むであろう。相変わらず日本では「原発反対が正義」ですが、欧州ではとっくに、原発にシフトしてきている。ドイツなど国民投票でいったん原発を廃止したが、再度建設を始めた。原発の燃料も、ウランやプリトニウムから「リチウム=埋蔵慮いが多く放射能汚染が少ない」の時代に移行しようとしている。わが国では、原発反対でリチウム利用の研究が遅れている。

我が国領海に眠るハイドロメタンも脚光を浴びるだろう。これの量なら、世界有数の「エネルギー資源国」になる。ぼちぼち、我が国も視点を変えたらどうであろうか!それには、官僚とマスコミトップの「首の挿げ替え」が必要かな?

追記
40年後に石油が枯渇する。なのに、100年後の海面潮位上昇の予測。「そんなんあるわけない」と言う、皮肉な意見もある


どうなる狭山池博物館
080224(日) dogfight
大阪府は再建団体寸前。5兆円の負債解消を公約に当選した橋下知事は、府下の諸施設の存続見直しを発表した。その中に「狭山池博物館」がある。
平成の大改修と銘打って行われた、狭山池の改修工事と狭山池博物館建設。記憶に間違いなければ、約2000億円を掛けた工事であった。平成13年3月、安藤忠雄先生の設計で竣工しました。
あれから7年、リピーターもなく(展示内容は更新されていない)閑散とした施設となっている。
施設は大阪府で運営され、さて?年間何億の費用が掛かっているであろうか…

狭山池の周回道路は、1周2.85km。市民のウオーキング場所としては、あまの街道と双璧です。なのに、歩く人が博物館に入ることもない。
狭山池博物館では、公開講座を開いているが、池の淵に立ち、歩く人に口座公聴を呼びかけることもない。最寄り駅に立ち、博物館のPRをする風景に出会ったことない。ここにつめる職員には「暇なことは楽でよい」といわんばかりの雰囲気しか感じません。
館内展示品は「目を見張る」ものが多いのですが、それが「池」の何処から発掘されたと言う表示はなく、池と博物館はリンクしていない。ようは、入館を促す努力がまるでない。

さらには、狭山池博物館が抱える問題はソフト面だけではない。きっと、安藤先生の設計だけに、ハード面の欠陥を指摘しづらいのだろうが…
健常者でも、博物館入口に到達するのは容易ではない。ましてや、身体に障害を持つ人が利用できるとは思えない「長すぎるアプローチ」。駐車場からは高さ10m以上の堰堤に登り、さらにアップダウンを繰り返す必要がある。長さ200m以上のスロープを、身体障害者が車椅子をこいで登れると言うのであろうか?
批判を恐れずに言えば、この設計は非常識だと思っている。
私の意見を疑うならば、狭山池に行って見れば良い!完璧にフラットな周回道。それも、車椅子走行がし易い舗装なのに、誰も利用していない。
もう笑うしかない!ここには、車椅子で周回道路に行くアプローチがないのです。いわんや、博物館に至るなど「至難の業」です。

行政は(大阪狭山市)は金銭的負担をすることなく、成果を我が物にしてきた。
毎年、安藤先生を招きイベント行っている。それほどの関係ならば、安藤先生に「利用しやすい施設」への改善を相談したらどうであろうか?
橋下知事が、狭山池博物館の廃止を打ち出したら、大阪狭山市はどうするのであろうか?
私は興味を持って見守っている!


木下(じゅげ)
080225(月) dogfight
仕事で滋賀県坂本を訪れました。訪問先は、坂本の旧家で屋号は「大浜」さん
江戸時代、北国から京へ運び込まれる物資は、琵琶湖を突っ切り、坂本へ陸揚げされた。そのためこの地域は「大浜」と呼ばれたそうな。
私の古里も「大浜」とばれていた。東西南北の浦があり、その中心地であることから大浜と呼ばれました。日本には各地に「大浜」があるが、その地方の中心地であることが多い。
「大浜」と言う共通点から、歴史談義が盛り上がりました。
坂本は特異な町です。
比叡山延暦寺の隠居寺として発展し、隠微な香りが強すぎるとして、織田信長の命で焼き討ちになっている。しかし、いまも雅さを充分留めている。

もう一つは「日吉大社」の存在。全国にある日吉大社の総本山です。ここの家紋は「二つ葵」で、家康に使用許可を請われたが断ったため、徳川家は架空の植物「三つ葉葵」を作ったと言われる。

これで、戦国の覇者、織田信長と徳川家康が登場したが、最も縁の濃いのは豊臣秀吉であろう。

秀吉の生母は坂本の出身と言われる。秀吉の幼名「日吉丸」は日吉大社からきているのは言うまでもない。出世街道の緒に付いた彼は「木下姓」を名乗りますが、母者の出身地「坂本の木下」から来ていると思われる。
  木下=「じゅげ」とよむ。いまも現存する地名である


イージス艦衝突事故
080226(火) dogfight
センサーの塊のようなイージス艦が漁船と衝突事故。なんとも皮肉な事故だ!
原因は、海上保安庁で調査されており、防衛省側は謝るばかりでコ
 ・小回りが効かない大型船(回避行動は漁船ほど容易ではない)
 ・調査する海上保安庁は、防衛省とは「犬猿の仲」
メントを避けているが、マスコミ報道は過熱気味。マスコミ報道が確かなら、イージス艦側が不利のようだ!ただ、漁船側が衝突回避行動をまったく取らなかったことに、触れないのはまことに不可解です。さらには、マスコミの正義には偏りがあり、どうも防衛省には辛い結果になるだろう。

報道の自由を振りかざして、世界最高の秘密が映像にさらされている
これを喜ぶ国もあるだろうな


三浦氏の逮捕
080227(水) dogfight
1981年に起きた銃撃事件で、三浦和義容疑者が、ロス市警に逮捕された。何せ、27年前の事件で、日本ではとっくに決着済みの事件です。
このことで「アメリカでは殺人事件に時効がない」と知った人が多いのではないか?かく言う私も驚きでした!
アメリカで「逃亡者」が大ヒットした理由がこれで分かったと、ヘンに頷いています。

一番驚いたのは三浦氏本人ではないか!
サイパンに旅などしなければ、逮捕されることもなかっただろうに。アメリカ領土で「犯罪」は止めておこう


全国学力テストの結果
080228(木) dogfight
全国学力テストの結果が出ました。あはは・・・我が大阪は45位。ワースト3に入りました!
教育界は「だから予算を増やして」といったようですが、橋下知事は「それで結構」と却下。足らないの予算ではなく「熱意」であって、教師はもっと知恵を出し汗をかけということであろう。アッパレ!

入試制度は都道府県で違う。
大阪府は、日本有数の日教組の牙城です。教師の主観で決まる「内申点」の比重が高く、良い評価を受けたければ、勉強するより「父兄揃って教師にゴマをする」方が早い。これでは生徒の学力が上がるとは思わない。

義務教育で、教師が「生徒の人間性」を評価(内申点はそれを重視している)する必要があるのであろうか?もっと言うなら、先生は生徒の将来を決めかねない「人間性」を点数付けできるほどスーパーマンであろうか?
もっと冷徹な「成績評価」をしておかないと、大阪府の学力は低下の一途であろう


朝鮮海峡からの贈り物
080229(金) dogfight
朝鮮海峡を越えてとんでもない贈り物が届いている。
〜九州北部などで今年1月以降、大量のポリ容器が漂着している。環境省は18日、漂着は日本海側の11府県、計1万4871個に上ることを明らかにした。約3分の1の5264個はハングル表記があり、同省は近く、韓国政府に原因究明を要請する〜
中身は薬物。なんらかで流れ出てしまった…というより、不法投棄の産物であろう。
犯人の特定が出来たわけではないが、日本ではないだろう。海流を考えれば、朝鮮半島沖で投棄されたものであろう。流してしまえば「関係ねえ〜」と言うことだろうが、環境汚染に関する意識が随分違うね!
GDP 単位 1978年 1989 1997 2004 2005
総額 兆元 0.36 1.70 7.90 15.99 18.23
第1次産業 27.9 60.1 49.9 46.9 44.7
第2次産業 47.9 21.6 23.7 22.5 23.9
第2次産業 24.2 18.3 26.4 30.6 31.4
いまや、越境汚染は無視できない。日本各地で光化学スモッグが発生しているが、汚染源は大陸です。アメリカと中国で、CO2発生量は世界の40%に達するそうです。

右表は、中国におけるGDPの産業別割合を示しています。GDP総額が飛躍的に伸びているのに、第1次産業の割合が一向に衰えていません。
「世界の生産工場」と持ち上げられていても、ハイテク製品ではなく、環境汚染の多い、原料型産業が主流であることが分かる。
先進国は、中国に公害発生を押し付けているのかもしれない
追記
「毒入り餃子」について、中国当局は「中国での毒物混入」を事実上否定した。
やっぱりなあ〜きっと認めないだろうと思っていたけど…これで、天洋食品からの輸入再開はないだろう























inserted by FC2 system