dogfight高松の長すぎるひとり言
2006年11月
エッセイ&コラム

実りのない協議男2枚履修不足我儘クレラがやってきた写真結婚の容息子の嫁食品あれこれ三回忌キャリアコンサルタント沈黙のパソコンたまにはいいもんだハゲ隠し最新のスニーカー冷え性パソコンピアノリサイタルテーマソング迷惑メール土鍋忙中本あり自分だけの日記昨日は夜のSMマグロよお前もか夜のルーティンワーク


実りのない協議
061101(水) dogfight
京都で、近隣協議をしてきました。
9人の方がお集まり頂いたのですが、実りのない近隣協議です。
元々、法律や条令でガンジガラミにされた中での計画なのに、更に住民の皆様のご意見を拝聴し、ご了解を得ろという。

そんなもの出来る分けがない。
◎日影がこぬようにという。無理だよ!日本の冬至の朝8時の影は、高さの7.3倍も延びるのだ。もしこの要求を入れるなら、日本の人口を1/3にしなけりゃ出来るわけがない。
◎道路の向かいの家から「プライバシーが侵害されるから、道路面には窓を設けるなという。そんなアホな!
◎24時間管理人を張りつけ、夜中の不法駐輪を管理せよ(住人以外が道路に置くのを当方の責任で防げという)
◎階数を減らせ

これでは、法治国家じゃないやん
「ご近所主義国家」かい?
他人の権利は制限できるが、自分はフリーハンドだと思っている。
お隣の病院は、建て替え計画が進行中だが、当方の計画につけたイチャモンが、全て帰ってくることに気付かない。

結局「当方は法律に基づいて計画しております」と、言い切るしかない。不満なら訴訟をどうぞとなる。

あまの街道の不法開発には、何もいえないのに、法律を守るものに、いけ高々に来る。不思議な国だね!


男2枚
061102(木) dogfight
一昨日は、終日「京都」でした。
最後の協議では、実りない長時間でした(昨日の日記を参照)。

そのくせ、日中は妙に時間が出来てしまい、空いた時間に東山を散策してみました。紅葉はおそらく12月中頃と思いますが、きっと「綺麗だろうな」と思う風景でした。ただ…
何で男二人で歩いてるんだろ。お互いに「相手が違うよな」とぼやきながらの散策でした。

拝観料を払うとき、普通は「大人2枚」というのですが、つい本音が出て『男2枚』
詰所のオバチャンが大笑いしていました。

 写真上:曼殊院
 写真下:円光寺
昼休みを利用して診療所へ行ってきました。
血圧は高いのですが、気に病むほどでは無いということで、軽い降圧剤を処方して戴きました。心電図もレントゲン(心臓肥大)も異常ありませんでした


履修不足
061103(金) dogfight
早いもので、もう11月。
以前は、誰も読まないような「硬いもの」ばかり書いていましたが、最近はめっきり書かなくなりました。今日は文化の日。たまには硬い内容を書いてみます。
進学高を中心に、相当数の高校生の履修不足が表面化しました。
ミスではなく、学校ぐるみの計画的な履修放棄です。ようは「受験戦争に不要な科目」の履修時間を、受験科目に振り分けたわけです。当の高校生は、大半がそのことを自覚していたのだと思います。

このままだと、単位不足で「卒業できない」分けで、政府は救済処理を協議しています。
何のことはない、これでは「不正の追認」ではないか。どうも日本にはこの手のことが多すぎる。
法を無視した行為も、既成事実化すれば、違法性を問わずに追認してしまう。監督責任のあるお役人も、この方が傷つかずにするということであろう。いま、私たちが保護運動を立ち上げている「あまの街道の不法造成」も、まさにこれの繰り返しです。

物事には、
 ・原則を崩さない
 ・臨機応変に対応する
この二つがあります。
今回の履修不足は「原則を崩さない」必要があると思います。
政府が検討中の救済策は、容ばかりの補習授業で「単位を与える」もので、これでは不正の追認に過ぎない。原則を崩さず、当の高校生には、留年をしてもらえば良い。勿論、学校関係者は厳に処罰されなければならない。

高校を卒業しなければ、大学受験が出来ないわけではない。大学検定制度があります。
政府が行う救済制度は、履修不足となった学生に、特例で「大学検定制度」の受験機会を与えることでよいのではないか。
履修不足となっている科目は、卒業延期をして終了させるべきである。大学と、高校の補修授業(通信制でもよい)は、並列できるはずであろう。
こうして、学校側も学生にも「安易な抜け道はない」ことを知らしめるべきと、私は考えます。


我儘クレラがやってきた
061104(土) dogfight
昨日、mixi仲間のクレラがやってきた。
何せ我儘なのだ。「会いたいマイミク」がたくさんいて、私に、そこを巡りながら「観光とグルメ」を求めてくる。もう、欲張りなのだ!
10:20大阪駅到着
阪神で神戸元町の南京町へ向かう。
11:00南京町到着
南京町はもうごった返すような人出で、飲茶の臭いが街中に漂っていました。

お目当ての「広東料理・民生」は早や行列。開店は11:30からということで、並ぶことにしました
http://homepage2.nifty.com/dogfight/Gourmet/tyuka/tyuka-minse.htm
南京町でも味ならピカイチのお店です。
私はビールを2本。クレラは食い気でした。中華料理はもう少し人数が多いほうがよい。
ほろ酔いで、異人館街へ
といっても時間の制約がある。15:00には伊丹のパン屋さんへ行く(クレラのマイミクさん)必要がある。
見学したのはシュウケ邸。水晶のシャンデリアとダイニングの赤いカットグラス!素晴らしいですね

クレラもこんなに喜んでいます!
近くのお店でお茶をしました。
こちらは現代建築ですが、街の雰囲気によくあった建物です。

 Na+H*cafe(土日祝だけオープン)

こだわりの紅茶と手作り自慢のチーズケーキ。美味しかったですね!
紅茶は、フランス製だそうで、香りが素晴らしい
如何ですか?
ご満悦のクレラです。次からは「恋人と来るように」と、念を押したのは言うまでもありません。
  (雰囲気のいい町を歩きながら「相手が違うよな・・・」と私は思った)
さあ、急いで伊丹へ向かおう
伊丹到着15:10(10分遅れ)ここで、クレラのマイミクさんあい、パンを購入。急いで次へ

次は「551のシュウマイとブタマンが必要」という。移動中に姉様に電話連絡、551の店のある場所をネットで調べてもらう。阪急梅田駅構内で、無事購入。最終目的地「さっちゃんの店」へ

大阪市城東区今福にある「さっちゃんの店」へ着いたのは16:30(30分遅れ)
ここにはクレラのマイミクさんが三人集合。オモロイおっちゃんも参加して、妙に盛り上がっていた。
  さっちゃんさん、料理美味しかったです!
私は、焼酎を4杯。かなり酔ってました。なんや、ガイド兼カメラマン、何で「俺なんやろ」と思わんでもないが、まあいいか〜でも、ちょっと疲れたかな…
新大阪へ送り、お土産を渡して「さようなら」
クレラ…もう少し痩せろよ


写真
061105(日) dogfight
私の周りで、デジカメを買い換える人が続いています。先日もKさんが
  >1010万画素 18-200o光学ズームレンズ
こんな一眼レフデジカメを購入したそうです。
私はといえば、もう4年前の200万画素のデジカメ(まるで骨董品ですね)を修理に出しては使用しています。もう、手に馴染んで「古女房」のようです。買い換える予定は「なし」です。

デジカメを買い換える前に必要なことが山ほどあります。
事務所のパソコンは、5年になろうとしています。同時に購入した4台のうち、現役稼動は2台、何時ダウンしても不思議ではありません。不調のカタマリとなっている、A1プロッターの買換えは急務です。おそらく、業務用の買換えだけで、100万円は必要で、とても趣味に回りません。もっとも、先に述べたようにお気に入りのカメラですから、不満はありません。

喜代子姉様が、ご主人の7回忌を前に、家族写真を撮ったそうです。
羨ましいですね。私も、まもなく女房の3回忌です。今年も次男は来ないだろう…
もう、家族が集まることなんて、きっとないのだろう。

女房が写真嫌いで、家族で写す機会もまるでありませんでした。といっても、15歳で世間からドロップした次男は、もう20数年家族と馴染まず、家族写真など無理でしたが…
女房の「額入り写真(葬儀用)」も苦労しました。まるで写真がなかったのです。いま使っているカメラのテストに、台所仕事をする女房を隠し撮りしたものを使用し、、いまも私の財布に入っています。

そうですね…
機会があれば「家族写真」を撮っておきたいものですね


結婚の容
061106(月) dogfight
結婚の容は、人の数だけあるのだろう…そんなことを思うようになりました。

Aさんは恋人がいるのに「父が生きているうちは一緒に暮らせない」という。この話しを何時も不思議に思って聞いていた。
ある時、ふと気付いた。私は勘違いしていたのだ。
仮に、Aさんと私なら、ホンに近くに住んでおり、どちらで住もうがお父さんのお世話が出来る。私の発想はここで間違っていた。遠距離恋愛のAさんの場合、一緒に暮らすという意味は、彼の住む地に嫁ぐことを意味していたのだと気付いた。そうなれば、とてもお父上のお世話は出来まい。早々と両親を亡くした私には思いつかないものでした。

相棒は「将来の約束はできない」という。
そのことで「一緒に暮らす気持ちはない」のだと思ったこともある。最近、少しその意味が理解できるようになった。相棒は、伴に暮らすことを拒否しているわけではなく、まず「ともに暮らす」ありきの固定化を嫌っているのだと思う。
  相棒は「自分からも自由でありたい」という。
自然に「その日が来る」なら、ともに暮らせばいいと考えているようだ。私は不安もあるが、そんな日が来ることを待とうと思っている。いずれにしろ、世間的な「結婚の容」とは随分違ったものになるのだろう。


息子の嫁
061107(火) dogfight
長男のアトピーがまた酷くなっているそうだ。
中学時代に発症し、持病となっている。独身時代は、余りの酷さに倒れることもありました。親として、気には病むのですが、これといった決め手もなく、手をこまねくしか仕方ありませんでした。

それでも、神様はそれなりにバランスを取ってくれます。
息子には過ぎた嫁がいます。
嫁のケアで、症状は随分改善されていたのですが、この季節の変わり目で、悪化したようです。それも、嫁が献身的にケアをしてくれているそうで、開放に向かうでしょう。

子宝には恵まれておりませんが、仲のよい夫婦で、私はアテられるばかりです。夫婦仲良しは、何にもまして素晴らしいことです。
今日は祥月命日(三回忌)にあたります。
女房も、長男のアトピーを心配しておりましたが、よき嫁に恵まれたことで、ホッとしているだろう


食品あれこれ
061110(金) dogfight
食品の呼び方が、どんどん横文字になっていく。そして私は、段々分らなくなっていく(ついていけないのだ!)

 ・ファーストフード(ここまでは理解しているつもり)
 ・スローフード
 ・ジャンクフード
 ・スイーティー
「速い」の反対の「スロー(遅い)」では、意味をなさない。他に意味合いがあるのだろう。
ジャンクという言葉には、ネガティブな意味合いを感じるのだですが、どうなんだろう。
スイーティーって、単に「甘いもの」だけですか?
誰か定義を教えてください。
こんなことをmixiに載せたら、たくさん教えていただきました。
 NAさん
fast food は速く調理可能ですぐに給仕できる事からついた名前です。
slow food は提唱者のイタリア人が、ファストフードの反対の言葉として発案されたものです。
junk food はカロリーだけで栄養価が低く、それだけで生命を維持するのが困難な所から、出来損ないの意でついたものです。ファストフードのハンバーガーでも栄養価に問題がなく脂が過剰でないものは、ジャンクフードとは呼びません。
Sweetie 柑橘系のくだものの名前です。
いずれも和製英語ではありません。

 KOさん
スローフード(Slow Food)とは、地産地消を旨とする食品を指す。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%95%
E3%83%BC%E3%83%89

ジャンクフード(junk food)とは、エネルギー(カロリー)は高いが他の栄養価・栄養素の低い食べ物のこと。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%83%B3%E3%82%AF%E3%
83%95%E3%83%BC%E3%83%89

スイーティ
ブンタンとグレープフルーツを交配させた柑橘類。皮は濃い黄緑色。グレープフルーツより酸味が少なく,甘い。
http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=sweetie&kind=jn&from=mobilet

 相棒から
Sweetieは果物の名前でもあるけどね
うふ 
スイーティ ってね 甘いもの、 キャンディーの口語
そのほか口語で 呼びかけにも使うの ハニーとかというのと同じ
いとしい人, かわいい人に名前の代わりに スイーテイ
さしずめ 私もスイーテイー キャハ

ごめんなさい、最後はのろけでした


三回忌
061111(土) dogfight
早かったのかな?
今日は、女房の三回忌法要です
苦しみぬいた2年ですが、その多くは自業自得。長年のツケを払っているのだろう
半年前、相棒との出会いは「運命」だったかな

様々な思いを胸に、式場となっているお寺へ向かいます
私を含めて、11名が集まります。どんな思い出話が出るやら…
それは「追記」で書いてみたいと思います
追記
バーゲンセールの衣類を買うのがすきで、いっぱい持っていたのに、
 いつも着るのは「赤と黒」の服装。
 メガネもたくさんあったのに、一番安物の大きなレンズのメガネ。
 髪は、後ろで束ねるだけ。
あはは…貧乏を苦にせぬ女房で、いつも明るくて、冗談ばかり。本が好きで、料理が上手くて、そのくせ片付が下手でした。

私は強い人間ではない。「逃げない」ことだけを信念に生きてきた。それが出来たのも、癒してくれる女房がいたからです。女房が亡くなって、私は憩う場がなくなった。
逃げなければ成功する…そんな保証などない。ずっと連敗が続き、自分が消滅しそうになったとき、相棒が現れた。 口が悪くいつも蹴飛ばすくせに、私が傷つけば何時の間にか痛んだ心を抱きしめてくれる。
法要が終わり、会食の席で、そんな話しをしました。

坊さんが、多くの人にとって「三回忌は切替のとき」と説教していた。私は、素直に頷いた
生きていれば、昨日が女房の誕生日。63歳になったはずです。
でも、60歳と362日から歳をとっていません。私は、あと1年3ヶ月で追いつきます。

やはり今日は、感傷的な1日でした。
仕事を終えても、そのまま帰る気がせず、ちょっと飲んで帰りました。明日も予定が詰まっています。もうやすもう…


キャリアコンサルタント
061112(日) dogfight
−−−キャリアコンサルタント−−−
こんな資格をご存知ですか?
行政独立法人「雇用・能力開発機構」が認証する、資格です。http://www.ehdo.go.jp/career/index.html
   講座説明では、このようになっています。
経済社会情勢の急激な変化などにより、企業における人材の有効活用や育成は重要な課題となっています。そのため、従業員一人ひとりの主体性を尊重したキャリア形成を支援するため、それに関する相談を行うコンサルタントの必要性が重視されています。
当機構では、このようなニーズにお応えするため、企業内で従業員の方々の様々なキャリア形成に関する相談等に対応できる「キャリア・コンサルタント」を養成する講座を開催しております。

この資格を取得すると「何が出来る」のか?
   答えは「人材派遣業」です。
講座説明を何度も読み返して、やっと分りました。ズバリ「リストラ権限」と書けばよいのにとも思う。何でも「資格」の時代ですが、ここまできたかという感がありますね。

相棒の職業は「人材派遣」でも、話を聞いていると、ヘッドハンティングに近い。
我国のキャリアコンサルタントは、
 >従業員一人ひとりの主体性を尊重したキャリア形成を支援する
としているが、雇用整理の色合いが濃い。相棒の「競合する会社から引き抜いて」人材派遣するスタイルとは随分違うようだ。


沈黙のパソコン
061113(月) dogfight
以前から愚図っていた、家のパソコンがついに沈黙しました。
我ながら、インターネットの世界にどっぷりと浸かっているのだと思う。まるで、片腕をもぎ取られたような感触になっている。

相棒との交信は、時差もあって、さらに限られた時間になってしまった。私は、意思の疎通が下手で、僅かなことでギクシャクしてしまう。それだけに、大事にならなければいいがと願っている。
061116追記
事務所のパソコンで、HPの仮営業を始めました。ただ、「身近な自然」まで手が回らない


たまにはいいもんだ
061114(火) dogfight
昨日から自宅のパソコンが壊れて動かない。

昨日は、9時過ぎに家へ帰り、簡単な食事を作って、呑みながら本を読み出した。濃い目の水割り4杯を呑んだところで気持ちよくなり、やすみました。
こうして、のんびり本を読むのは久しぶりです。たまにはいいもんだと思いました。

mixiを始めて、2年近くになります。多くの友達ができ、相棒も見つけました。とてもよかったと思うのですが、失ったものもあったのです。
今は女房もいないので、会話を失ったわけではありませんが、もし生きていたら「問題」になったかな。それから、読書量の激減です。今年は、100冊に達するかな?

水割りを含みながら、久しぶりに出た「大石英司作品」をまったりと読んでいました。
うふふ…
これで、水割りを作ってくれる人がいれば、最高だね。遠い夢か…


ハゲ隠し
061115(水) dogfight
ハゲ頭は気温に弱い
真夏は、太陽で「直日焼き」となり、秋になると、皮膚の炎症になる。冬は、頭からの「放射冷却」で、体の芯まで冷える

例年、タオルを頭に巻いていたのですが、少し色気が出て、夏はバンダナにしました。
今年の秋は、なかなか気温が下がらなかったのですが、ついに寒波がやって来て、しっかり頭が冷えるようになりました。
そこで、今年の新兵器は「毛糸の帽子」です
  暖ったかいですね!

ただね…
私は、人並みはずれて「耳がでかい」のです。
耳を全部カバーするまで被ると『前が見えなくなる』トホホ…

写真は、京都三条大橋の上で、061115/10:30撮影

最新のスニーカー
061118(土) dogfight
「歩き」にとってスニーカー選びは大切です。
この秋、2年ぶりに5桁の値段のスニーカーを購入しました。スニーカーの性能は、値段に比例します。
アディダスの最新のエアクッション付きで、慣れるのに1週間ほど掛かったのですが、その後はまことに快適です。ところが、このスニーカーには弱点があったのです。
 ・砂浜を歩くと、エアクッション内部に砂が入り、重くなる
 ・砂利道を歩くと、2〜3cmの石が、エアクッションの穴に嵌る。取るのに苦労する
 ・濡れたグレーチング(金属製の溝蓋)の上で滑る

このように書くと、メーカーを非難しているように思われるだろうが、そうではない。
どだい、オールラウンドのスニーカーなどないのだ。以前は、情況にあわせて変えるよう3足のスニーカーを持っていましたが、今はそんな余裕はない。全て、これ1足で済ますところに無理があるのです。
せめて、悪路用のスニーカーが欲しいものだ


朝の強迫観念
061119(日) dogfight
眠るのに、導眠剤の力を借りている。
もっとも緩いもので、量も5mgと最低ですが…
ドクターは、10mgの処方を出してくださるのですが、このれを飲むと、眠気だけが残り(薬が残る)目が覚める。ところが、最近こんなことがあった。

  珍しく朝の予定がない・法事は12時から・外は雨
のんびりできる条件が揃ったのです。そうしたら、8時までぐっすり寝たのです。

私は目覚まし時計を持っていないのに、朝は、5時とか6時に起きる必要があった。
まだ寝過ごしで、約束に穴を明けたことはない。案外「起きなくては」という強迫観念が、私の安眠を妨げているかもしれないとおもった。

勿論、目覚まし時計を用意しました。でも、またタイマーセットをしたことがない…


冷え性パソコン
061120(月) dogfight
治ったはずのパソコン、どうも怪しげだ。
   朝、室温は低い。
この状態では、パソコンが頻繁にダウンする。マシン自身の発熱で、パソコンの温度があがると安定してくる。といっても信頼性はイマイチ。この不安定なマシンで「仕事」をする気にはなれない。
早いうちに「マシンの買換え」が必要なことは言うまでもない。
   その前に、しっかり稼がなくちゃ!
あはは…
「稼ぎに追いつく貧乏なし」とはよく言ったものだ。私のふところも「冷え性」です


ピアノリサイタル
061121(火) dogfight
かおりをつれて、ピアノリサイタルに行ってきました。
クラシック(モーツアルト)・現代音楽・クラシック(ショパン)の3部構成でした。
 低音を利かせた曲が多かったが、これは「奏者の好み」か
 クラシックからは色彩を感ずるのに、現代音楽はモノトーン
何の素養もない私の感覚です。

音に感じ入りながら、浸っているのかといえば、そうでもない
走馬灯のように「想い」が飛んでいく
 「明日の仕事の手順」がでてくる
 女房の思い出
何の脈絡もない
シンフォニーホールの作りを見て、Sのことを思い出した。
音響の専門家のくせに「あいつはカラオケがヘタだった」
一夜明けて、体の芯に疲労を感じる。
普段通りに起きて、またやすんでしまった。

午前中は、この不安定なマシンで、家で仕事をしよう


テーマソング
061120(月) dogfight
時間もなければネタもない。そこで・・・
芹洋子さんの唄う「四季の歌」
ちょっと記憶で詩を書いてみます
  春を愛する人は
  心ひろき人
  すみれの花のような
  僕の恋人
なんともメルヘンチックです
でも、むつけき私が歌うと、顔と詩がなんともアンバランスで不気味です。
で・・・ふと思ったのです。
春の部分を「ハゲ」に置き換えると、
  ハゲを愛する人は
  心ひろき人
  すみれの花のような
  僕の恋人

私のテーマソングになる。ピッタリではないか!

久しぶりに狭山池を歩いて出勤しました。
カイツブリの仲間で最大の、カンムリカイツブリ(写真)が5〜6羽飛来していました。
カモ類も数は少ないが勢ぞろい。鳴き声だけでしたが、ハジロカイツブリも来ているようです。


迷惑メール
061123(木) 勤労感謝の日
毎日、200通を越える「迷惑メール」が届く。
niftyの機能で、一括削除しているので、そんなに手間隙が掛かるわけではないが『社会的損失』だと私は思う。
無料で利用できるインナーネットですが、この手のメールが飛び交うために作られたわけであるまいに。時には、電話回線をダウンさせて、実社会でも迷惑も発生させている。更には、エネルギーの損失にも繋がる。何か、制御する方法はないものだろうか…
今日は勤労感謝の日。
この祝日は、アメリカでも勤労感謝の日だそうな。どうやら、GHQが我国に持ち込んだ制度のようだ。
でも、私は今日も出勤。年内は休みが取れそうもない。でも、私はこの忙しさに感謝している!


土鍋
061124(金) dogfight
料理を作ることは嫌いではありません。片付けは苦手ですが馴れました。
ただ、一人の食卓の寂しさに馴れることが出来ません。顔は、怪獣といわれるように、イケメンとは縁もゆかりもないけれど、私はとっても寂しがり屋なのです。こんな私をおいて、さっさと逝くなんて許せん女房だ!

女房が亡くなって、私は家庭を纏めることが出来ませんでした。
つまらん理由で家を捨て、今はボロアパート暮らし。着の身着のままの脱出でした。食器を買いそろえた中で、土鍋は大きなものを買いました。いつかまた、家族で食卓を囲みたいと思ったのです。でも、その望みは、1年半たった今もかなえられていません。

冬は「鍋料理」が便利です。
一人では大きすぎる土鍋で、まるで具が泳いでいるようです。何故か今日はセンチな私です
日曜日夕方、鍋の材料を持って、友達を訪ねる予定です。


忙中本あり
061125(土) dogfight
我ながら身勝手だと思う。
暇になれば先行きに不安を感じ、忙しければ「休む間もない」とぼやく。

もう1ヶ月以上休むことが出来ない忙しさの中で、珍しいことに今月の読書量が10冊になりそうだ。
この半年、酷く読書量が落ちていた。ここへ来て復活の兆しとは…
  自宅のパソコンの調子が悪い
  仕事以外ではソコンに触れる時間が少ない
  歩き時間もなく、読書しかない
こんなことも、読書量が増える理由となっている。

私の読む本には偏りが強い。
文学作品やハウツーモノは読まない。マニュアル本も大嫌い。結局、歴史小説・時代小説・近未来シミュレーションといったものになる。
最近は、女性作家の本が多い。
 ・藤原緋沙子・宇江佐真理・澤田ふじ子
男性では、
 ・佐伯秦英・鈴木英治・藤井邦夫
このお人は、時代劇「ハードボイルド」と言った趣です。苦戦しながら最後は不死鳥のように勝つ
同じ男性でも、
 ・井川香四郎・山本一力・六道 慧の各氏には泣かされることが多い。

最近嵌っているのが『坂岡 真』作品(うぽっぽシリーズ)です。
うぽっぽ(頼りないとか毒にも薬にもならぬの意)と呼ばれる定年間近の同心と、すっぽんの銀字と呼ばれる御用聞き、陰のある同心恋四郎といった登場人物が、巨悪と戦っていく。不法には、無法で立ち向かうは報酬はなく『仕掛け人』と発想が違う。それに「綺麗な日本」で描かれている。
まだ、作品数が少ないのが残念


自分だけの日記
061126(日) dogfight
日記には、読んで欲しい日記と、やはり「自分だけの日記」があります。
今日の日記は、読み返すうちに「自分だけの日記」だと思えてたので、載せることは止めます
これから、久々のあまの街道へ
こちらの記録は「時間がなくて」載せられそうもない。日記とは「気遣いと努力が必要」だと、最近感じている


昨日は
061127(月) dogfight
久しぶりにあまの街道を歩きました

小雨の中、時間も1時間半ほど。随分秋が濃くなっていました。
あまの街道は、原色に紅葉するような木はありません。それでも、ネジキやハゼが綺麗に紅葉していました。桜は落葉を迎え、コナラは少し黄味を帯びてきました。
あと2週間もすれば「空が広がる」あまの街道になりそうです。
野鳥も多かったです。ただ、空が広がらないと、目にすることは少なそうです

10:00から顧問先の会議に
午前中で終る筈が、議論沸騰。13:30の終了となりました。
このズレが1日の予定を大きく狂わせました。
当然、娘と行く「自然展」は大幅に遅れました。
一度事務所に寄って「メールチェック」するつもりがそんな時間はありませんでした。

日本最大の朝鮮人街「鶴橋」で、渡り蟹(トオバンジャに漬け込んだもの)を購入、友人宅へ。
友達の家は、このチゲ鍋は初めてだそうで、辛さに閉口の様子。
ただ、生で食べるカニは辛くはなく、大好評でした。

家に帰ったのは、日付が変る少し前。
パソコンのスイッチを入れたのですが…死んでいました。
流石に新しいパソを注文します。長男にセレクトを急ぐよう頼んでいます。

今朝は、京都へ直行。
事務所のパソコンの前に座ったのは午後になってからでした。そんなわけで、コメントやメッセージの返事が出せませんでした。
これから暫く、家にパソコンがありません。不自由な日が続きます。返事が滞るかもしれませんが、お許しを!

夜のSM
061128(火) dogfight
なんや際どい題名やな…と、自分で笑っている。正確に書けば、夜のスーパーマーケットです。

残業をして帰ると、帰り道のSMは9時閉店で利用できない。少し回り道になりますが、ダイエーは11時まで営業しているのこちらを利用します。そんな夜のスーパーマーケットの描写です。

この時間、案外「オッサンの利用が多い」のです。
  見るからに「やもめ」
俺と一緒やん…とつぶやいている。

生鮮食品は半額に下がる。お造りなど、賞味期限が「あと1時間」ともなれば、投売り状態。最近はお世話になっています。
でもなあ〜値段に釣られて、つい余分なものも買ってしまう。

何故か当るレジは「イケメン君」SMAPの草薙君によく似ている。レジがすむまで「こいつモテるやろな」と見ている。でも、ちょいと「カマっぽい」かな
--------------------------------------------------------
今朝は、冷蔵庫から「今夜の食事」分を冷蔵庫に移してきた。
主夫も、私の大切な仕事です。

7:20に家を出て、まだ済ませていなかった「月参り」へ
出雲大社大阪分祀(写真)。そこで、今年初めてツグミ(冬鳥)と出会いました。どうぞよいことがありますように…


マグロよお前もか
061129(水) dogfight
鯨に続いて、マグロの漁獲量が国際的な規制で大幅に削減されるという。なにせこの総量規制「稚魚からの養殖マグロ」も対象になるそうで、日本にとっては大打撃です。
この組織、鯨同様に「海もなけりゃマグロも食べぬ」多数派に牛耳られており、根底にあるのは「かわいそう」です。ようは「緑豆」一統の身勝手な思想が背景にある。
マグロ大好きの私など、牛は「可哀想ではないのか」と思う。

今後は、陸の工場で卵から孵化させる『完全養殖』の時代に移行していくのだろう。勿論、値段は上がると思うが、長期的に見れば高級マグロが養殖の対象になるはずで、私のような貧乏人でも「本マグロ」が食べられる時代が来るやも知れません。
ただ「長生きすれば」という条件付ですが…そんな日はあるのやろか?


生活のルーチンワーク
061130(木) dogfight
朝7時に家を出て、帰宅が22時。残りの9時間が、睡眠を含むプライベートタイム。
休日もないまま、この生活パターンが1ヶ月以上続いています。さらに年内は確実に続き、来年春まではなんとなく仕事が詰まっている。案外「正月も仕事」で過ごしそうです。
そこで、日常のルーチンワークを紹介します。

朝は、髭剃り・洗面・入れ歯の挿入(これが絶対必要)から始まります。仏壇のお世話は毎日。洗濯は2日に1度。これがすむと朝食(パン食)。このあとシャワーを浴びて出勤です。
以前なら、これから4〜10km歩いて駅に向かうのですが、今は事務所へ直行。

帰りは、夜のSMに寄って買い物。
家に着けば、まず洗濯物を取り込み、それから食事の仕度。どんなに忙しくても「出来合い」が苦手です。自分で作った料理で水割り。最近は、急いで酔うため「5割はウイスキー」という濃さになっている。
後片付をして、ゴミだし(週2回)。
歯の手入れ、肩に湿布、パジャマに着替えて導眠剤を飲む。ようやく1日の終了です。

悩みは、食後直ぐに睡眠時間になることです。
運動不足とあわせて、確実にウエストが増大してきています。
家のパソコンは壊れており、昨日注文を出したばかり。
忙しさもあって、ホームページは全く更新できていない。HPの愛読者が多く、きっと「どうしたんやろ生きているのやろか?」と思っているだろうな…
mixiだけは昼休みを利用して、息抜きと気分転換を兼ねて書いています。
このネタは、夜酒を呑みながら、気付いたことをメモっています。


inserted by FC2 system