dogfight高松の長すぎるひとり言
2005年8月
エッセイ&コラム
3・3・SUN親父ちくわガリバー君の悩みアスベスト2ふるさと紀行1中国のスポークスマンふるさと紀行2拝啓岡田様誤算負け組みを楽しむ歴史を遊ぶ1歴史を遊ぶ28月15日オモロイで〜評価できない国何をいまさら靖国について分らヘンマンガ「嫌韓流」ヒガミ涙酒広がる趣味地図を作ろうコミニュティー「あまの街道」外から見る日本カーク・ダグラスのあごペンションの夢決別


3・3・SUN
050801(月) dogfight
3・3・SUNフリーチケットという便利なものがある。
南海・近鉄・名鉄の3社の鉄道線が3日間「のり放題」となリ、金額は5000円。上手く使えば「数倍」利用できます。今度の「ふるさと紀行」に利用しようと思っています。

 ・8月5日
南海電車で出勤。午後から近鉄特急で名古屋へ
名古屋からふるさと碧南まで名鉄で移動。墓参りをすませ、刈谷の義兄の家へ(上手く連絡がつけばその前に会いたい先輩がいます)。この日の運賃は4000円(特急料金は別)くらい

 ・8月6日
刈谷から名鉄で岡崎へ 
カクキュー「八丁味噌資料館」見学(10時半予約)http://www.kakuq.jp/home/
岡崎から豊橋へ(これも名鉄で移動)お昼に到着予定。以降、オフ会の皆様の案内で、久々(40年ぶり)の豊橋を堪能するつもりです。イムレの朝倉さん、クレラさん楽しみにしています。
予定は決めていませんが、どこかのビジネスホテルか田原(兄が住んでいるので)に泊まろう

 ・8月7日
名鉄で名古屋へ出て、JR関西線関駅へ(1110円)。
「東海道・関宿」http://web.kyoto-inet.or.jp/people/shinjiro/trip/trip_01.htmlを歩こうと思います。
3・3・SUNフリーチケットを生かすなら、津で関西線に乗り換える方法があるのですが、1時間余分に掛かります。時間を短縮するため、特急を使うとJRより高くなる。ガリバー君はシビアなのだ!
時間の許す限り、東海道・関宿でのんびりして帰路へ。JR関西線関駅(400円)⇒津(近鉄)⇒難波(南海)⇒金剛

3日間で、運賃に換算すると15000くらいの利用になると思います。
3・3・SUNフリーチケットと2本の足、それから「友情」に甘えて、ガリバー君を満喫するつもりです。ハイ!


親父
050802(火) dogfight
素晴らしい若者がいます。
彼の詩を読んで、私は感激で涙しました。彼の名はSpharさん、アメリカ在住の24歳の若者です。同意を頂いて全文を掲載します。http://mixi.jp/show_friend.pl?id=644268
言いたいことがあった…
伝えられたものがある…

不確かなものではなく
確かな現実として

ただ一つ 親父に伝えられたものがある

手に汗を握る…
頭を下げる…
目をつぶる…
あんた 親父が見える…
大きくて…
ただ ひたすら 大きくて…

ただ一言
勝てねぇ…って
つぶやく

根性と言う名の 人様を
この24年間 目の当たりにし

この目でしっかりと見、触れ
そして 敗北を感じ続けてきた

眉間にシワを寄せて
感動という言葉をこの心に握る

うっすら笑顔が見える

一次を超え

二次を超え

最終試験に入った

親父は 18の時に長男でありながら
親父の 両親がずっと続けた 
漁師という名の 仕事を継がず

実家を捨てて
次男に 長男の座を譲る

神奈川の横須賀へ渡り
クソ頭の悪ぃ 親父が
勉強し
自分のなりたかった 
自分の憧れであり 人生とも思える職業につくため
慣れない試験勉強をし
見事に合格する

時が経ち
59歳
あと1年で定年という時期を迎える前に

親父のやったことは
前代未聞の昇進試験を受けたこと
職場では
試験を受けることに対してでさえ
化石と呼ばれ
親父はその言葉を誇りにも思ったとつぶやく

100人が口をそろえて 無駄だという言葉を
聞かず
夜も寝ねぇで また18の時のように勉強をした
疲れた身体を癒す 大好きなビールも口にしねぇで
ただひたすら寝ないで勉強したとさ

41年間 勤め上げた 締めくくりとして
41年間 見事に勤めあげられた 自分へのご褒美として
41年間 ずっと見守ってくれた妻への 恩返しとして

59年間 ずっと守り信じてくれた 
     死んだ両親への感謝として

親父は根性を見方に
   死に物狂いで もう一歩前に突き進む
   決心をしたとよ

結果。

受験生 450名に対し
合格者  15名

倍率を気にすることなく
親父は その15名の中に入った

親父
俺は あんたを超えられないかもしれない
でも
根性だけは
あんたに負けないつもりだよ

血反吐 吐いたって
這い上がってやる

片腕なくなったって

片足なくなったって

俺は 身体引きずってでも
あんたに ついていく

あんたの証になるんだ
あんたが生きた 証と結晶になってやる

一回しか死ねないこの人生
あんたの生まれ変わりになって

あんたの名前をこの身体で背負って歩く

男で生きて 男で死ぬ
それが
あんたが59年生きた足跡を見て
その息子がこの心に抱いた言葉だ

親父
俺を生んでくれて 本当にありがとう

俺はこの一つの命
親父以上に大切にさせてもらうよ

心から 愛してる

親父

長生きして
俺の生き様 しっかりその目で見てくれ

身体大事にね

心から
感謝
息子 春樹

定年を前にした、お父上は「何をお思い」「如何なる情熱で」昇進試験を受けたのであろうか?
私は、理由など関係なく、ただ脱帽する思いである。そして、その父上を誇りに思う息子がいる。
一番な大切な「心」を教えてもらいました。

私の父は「おんば日傘」で育ち、江戸時代から続いた家業の倒産に耐えられませんでした。精神を病むようになり、入退院を繰り返し、倒産後のサバイバル戦の戦士とはなりませんでした。

18歳。高校を卒業し、就職で大阪へ向かうその日、私は父の入院先を訪ねました。とてもまともである筈のない父が、その瞬間だけきりっとなり「頑張ってこいよ!」と
私はその一言だけで「親父とは素晴らしいもんだ」と思いました。
今年、父の27回忌を済ませました。父は、私に取って「永遠に尊敬の対象」です。私は、そう思える瞬間を持ったことが幸せです。

残念ながら、私は「父親失格」です。ニートの次男を救えないままです。立派な父親であったとは思わない。きっと彼は、私を恨み続けるであろう。そして、一生の蹉跌となるだろう…


ちくわ
050803(水) dogfight
(どうしようもなくネタ不足で…)
昨夜のこと、冷蔵の整理で賄いをしました。賞味期限が近い「ちくわが3本」と、殆んど痛みかけた白菜とナスがあります。
 ・白菜とちくわのスープ(コンソメ味)
 ・ちくわの甘辛いため
 ・ちくわ(生)
 ・ナスの田楽
それに、バーゲンセールの「ネギトロ巻」を購入しました。これで結構、サマになる料理となりました。
酒は頂き物の「焼酎(これが美味いのだ)」です。

それにしても、食卓から「肉」が消えてきました。
経済的な理由が皆無ではありませんが、好みとして「肉より魚」になったこと大きいと思います。その割には「太り気味」で、ちょっと困っています。
酒を飲みながらブログの遣り取りをしていました。オモロイ時代になりましたね…
オフ会で訪れる豊橋は「ちくわが名物」です。久しぶりにふるさとの味を楽しもう。


ガリバー君の悩み
050804(木) dogfight
(西村京太郎---鉄道ミステリー---風に)
ふるさと紀行に「3・3・SUNフリーチケット」を使うのですが、
 ・如何に速く
 ・如何に安く
 ・如何に楽しむか!
これはなかなかの研究テーマです。
8月5〜6日は「予定通り」なのですが、問題は7日の予定です。「東海道・関宿」は、以前から一度行ってみたい所でした。ただ、大阪名古屋間にあっても「直通ルート」から外れており、それだけのために行くのには結構大変です。半径20kmくらいの範囲に、豊かな自然が点在しているのですが、横の交通機関はまるでありません。二本の足しか移動手段を持たぬ私には「東海道・関宿」だけ行くのは、酷く経済効率が悪いのです。そんなわけで、今度のように「ついでで行ける東海道・関宿」はチャンスなのです。

まず、7日の朝の予定です。
 ・第1候補 JR関西本線・名古屋駅10:10発⇒11:19亀山(乗換え)11:44⇒関11:49着(1110円)(3・3・SUNフリーチケットが利用できない)
 ・第2候補 近鉄名古屋駅(急行)09:41発⇒10:44津(JR紀勢線乗換え)11:00⇒11:17亀山(関西本線乗換え)11:44⇒関11:49着(400円)
この選択は、前日に何処で泊まるか?が大きな違いになりそうです。ただ料金は余分に掛かるのですが、関西線のこの区間は乗ったことがなく「如何に楽しむか!」を加味すると、捨てがたいものがあります。

東海道・関宿には、ボランティアガイドもいらっしゃるそうですが「10名以上」で申込みだそうで「一人旅」では絶対に無理です。いろんなところで、悔しい思いをしているのですが、私のようのものを対象にした「不特定が参加できる」---定時ガイド---の制度を作ってくれたらと思います。

関宿での観光時間を3時間として、帰りの予定ですが…
前回公表したルートは時間もお金も掛かることが分りましたので変更します。
 ・第1候補 JR関西本線・関駅14:50発⇒15:59加茂(乗換え)快速16.06⇒16:20奈良(大和路快速乗換え)16:21⇒天王寺16:53着(1890円)
 ・第2候補 JR関西本線・関駅14:50発⇒15:27伊賀上野駅(乗換え)・近鉄伊賀上野15:45⇒15:52近鉄上野駅駅(乗換え)16:02⇒17:43伊賀神戸(特急乗換え))17:53⇒18:55近鉄難波到着(480+特急券870円)

第1候補には「始めてのルート」と言う『楽しみ』があります。---3・3・SUNフリーチケットが利用できない---と言う、原則違反がありますが、料金差は540円に過ぎません。更に、この頃は疲れが出てきていると思うのですが「1時間早く帰れる」と言うのはとっても魅力です。

そこで、こんな妥協案を作りました。
朝の出発を1時間遅らせます。これなら前日の泊まる場所を制約しません。
 ・近鉄名古屋駅(急行)10:41発⇒11:44津(JR紀勢線乗換え)12:04⇒12:22亀山(関西本線乗換え)12:44⇒関12:49着(追加負担400円)
 ・「東海道・関宿」を3時間観光
 ・JR関西本線・関駅15:47発⇒16:58加茂(大和路快速・乗換え)17:06⇒天王寺17:53着(差額負担540円)

これなら、懐にも体にもやさしく「しっかり楽しめる」こと請け合いです。ワクワクするね!
追記1
それでも私は---JR関西本線・名古屋駅10:10発⇒11:19亀山(乗換え)11:44⇒関11:49着---に心を残している。亀山は城下町で、ここには城もある。1時間の余裕は有効に使えそうだ…
追記2
この日は家内の9ヶ月の月命日に当ります。家内と「同行二人」の旅になりますね…


アスベスト2
050805(金) dogfight
世間を騒がせるアスベスト!
この危険性は20年以上も前に分かっていました。建築界でも、代替できるものは逐次代わってきました。石綿(アスベスト)を使っていたものの大半が岩綿(ロックウール)に代わりました。

思えば、アスベストは「人体に危険」という致命的な欠陥を除けば、実に優秀な素材です。
 ・何よりも安価
 ・絶縁性に優れている(電気製品に利用された)
 ・国内で調達できる
 ・軽量で強靭
 ・耐火性能に優れている
 ・セメントで固形化が容易
これをいえば驚かれるであろうが、数年前までスレートはアスベストとセメントで作られていました。最近は工場といえども、スレートを使わなくなりましたが、古い工場を撤去するときには、アスベストの飛散という危険があります。また、今でも排水管に多く利用されています。

これだけ世間を騒がせれば、誰もが関心を持ちます。
お陰で、3日あれば「検体特定」出来たアスベストですが、何処の試験場も込合って「2ヶ月待ち」だそうです。更には、アスベストを分って撤去しても、撤去したアスベストの処分費用が「1立方当たり7万円」まで跳ね上がりました。新品を製品として購入したときは、1立方当たり数千円であっただろう…

私たちは、これから膨大なツケを払うことになりそうです。
追記
今日からふるさとへ行きます。月曜日まで更新できません


ふるさと紀行1
050808(月) dogfight
8月5日〜7日、ふるさとへの旅をしました。その印象をまとめてみます。

 ・8月5日 初日
午前中は勤務して、午後から出かけました。3・3・SUNフリーチケットを利用しての旅です。近鉄特急で名古屋に向かい、名鉄で「ふるさと・碧南」へ行きました。
まずは、先祖の墓参りです。親兄弟の反対を押し切り結婚した私たちだけに、家内はこのふるさとへ来ることを苦にしていました。本当は私が先に「あの世」へ行き、家内を迎えられたら良かったのですが、順序が逆になりました。 お墓で、両親と兄に「愛する妻と仲良くしてくれるようお願い」しました。

次に、40年ぶりに先輩と出会いました。
高校時代、バイト先でお世話になった先輩です。お互い、風雪は「デブ」に代え、しっかりオッサンになっていました。暫し邂逅を楽しんだ後、先輩のご子息の作品を見せていただきました。いいですね…親子で作品を練れるなんて!

この日は、私の「人生のリセット」について義兄に相談。
中日は、福留のグランドスラムで逆転勝ち!阪神ファンのあわてる姿が目に浮かぶようだ
 ・8月6日 二日目
8時に義兄の家を出る。愛知県刈谷市にある「亀城公園」へ
亀城公園は、徳川家康の生母「於大の方」の出身地・水野家の居城です。ここへは、50年ぶりの訪問です。家業が倒産した後、私は一時「里子」に出されていたのですが、その家が「亀城公園」脇にありました。歩いてみたのですが、それが何処であったのか?想像すら付きませんでした。ちょっと感傷の旅です…

次の目的地は「八丁味噌・カクキュー」の見学です。名鉄で「岡崎公園駅」へ向かいます。
八丁味噌・カクキューの見学は、私に子供時代の記憶とオーバーラップして、大変懐かしいものでした。
見学後は、岡崎城を含む「岡崎公園」を経由して、名鉄「東岡崎駅」まで歩きました。
「五万石でも岡崎様は、城の下まで船が着く」と唄われた、矢作川の支流「乙川」」に沿って歩きました。今夜は「花火がある」そうで、ステージが組まれていました。
岡崎公園は40年ぶりの訪問です。高校を卒業し、大阪へ向かう前に、桜咲く岡崎公園で「ふるさとへの別れ」を告げました。ここも私には感傷の地でした…

この後、豊橋へ向かいました。40年ぶりの豊橋と、楽しいオフ会でした。これは「ふるさと紀行2」でご紹介したいと思います。
追記
「八丁味噌・カクキュー」と「岡崎公園」は、近畿探訪・番外編」に纏めて詳しくご紹介したいと思います。


中国のスポークスマン
050808(月) dogfight
参議院で、郵政改革法案が否決され、衆議院が解散となりました。

郵政改革は分り辛い話ですね!否決はされましたが「問題なし」ではありません。族議員(利害関係者)を除けば「問題あり」と思っているわけで、ようは『改革が完全ではない』と言うのが反対理由です。
世の中に「完全なものなどない」と思う私は、可決後、時間を掛けて「完全なものへ修正していけばよい」と思うのですが、我国はどうも法制度が硬直化しており、そうはならない恨みがあります。
ただ、もうこれで「二度と郵政改革は出来ない」ということが分ったのはまことに残念です。国家予算を超える「郵政の預り金(国民の金)」が今後も利害関係者によって食いつぶされていくのだろう。50年後、100年後、我国は「あれがターニングポイントだった」と思うかもしれない。その時「あの人」を評価しても遅いだろう。

総選挙になって「どうだ!」
自民党が分裂選挙をすれば、民主党が漁夫の利を得るだろう。
何れにしろ、郵政は否決された時点で「小泉総理の役目は終わった」のだろう。その意味で、小泉さんに未練はないが「岡田総理」の目だけは願い下げたい。彼のように「忠実な中国の僕(しもべ)」に我国を預けるのは辛い。今までのように「中国のスポークスマン」なら、体して実害はなかったが、彼が総理になれば、ひたすら「中国の属国」を目指すだろう。それとも、村山元総理のように「アホみたいな変身」を遂げるのであろうか?
何れにしろ、見たくない「日本」になりそうだ…
追記
何処までもアホな政治家がいる。解散の詔書署名を拒否した閣僚がいる。この期に及んで「何だ!」
今更辞任するなら、参議院で採決する前に辞任したらどうだ!もし、可決されたなら「口をつぐむ」つもりだったのか。もう呆れてしまう。これでは、日本も危うい!

石原新党を叫んだバカもいる。肝心の石原氏は「郵政改革賛成」で終わり
民主党岡田代表は、もう「イラクからの自衛隊退去」を濁しだした。いい加減にしろよ!野党だから「出来もしないこと」をいっていたのかよ!もうどうしようもないバカだ。


ふるさと紀行2
050809(火) dogfight
 ・8月6日(後半) 12:15豊橋到着
40年ぶりに降り立つ「豊橋駅」です。
マイミク仲間のイムレの朝倉さんとクレラさんが出迎えてくださったのですが、私は橋上駅になっていることすら知りませんでした。初恋の人に「愛をうちあけた」建物はもうなく、私は「いま浦島」です。

お昼は---豊橋一番のうなぎ---と言われる「丸よ」でご馳走になりました。
そこまで市電で移動したのですが、情けないことに風景がよみがえりません。思えば、急いで帰ってはバイトの日々で、豊橋市内を闊歩した記憶がほとんどありません。
「丸よのうなぎ」は少しあっさり目のタレで、大変美味しいうなぎです。うなぎを中心にしたお膳で、勿論、ビールも頂きました。いつも旅行は「ガリバー君」を心がけているのに、この豪華さにです。ガリバー君「こんなんでエエんか!?」

この後、ちくわのヤマサからお土産を発送。クレラさんの家まで歩いて、そこからは車で母校へ向かいました。
母校も風景が一変していました。、記憶にあるのは「正門前の建物」だけでした。自分のいた頃は、木造の体育館に「兵舎を転用した赤レンガの教室」でしたが、今はそんな面影は皆無です。ちょっと哀しくなりました。

母校を見た後、岩屋観音と大蔵山へご案内いただきました。
(これについては別ページでご覧下さい)

17:00からオフ会です。
イムレの朝倉さん・Michanさん・クレラさんそして私の4人です。
朝倉さん以外は初対面ですが、とてもそんな気がしません。普段、チャットまがいで話しているので、最近の出来事、悩み事から「昨日の食事」まで知っている仲間です。
年代は、クレラさんが一番若く、私が最高齢です。でもまあ、年齢差のない会話でした。
お店は、朝倉さんのホームグランドだそうで「大変リーズナブル」とのことでしたが、随分散財させてしまいました。ありがとうございました。会話とお酒に夢中で料理の写真がないのですが、
 ・渡り蟹
 ・ゲソと野菜の酢味噌あえ
 ・お造り(さすが「魚自慢のお店」だけに、最高でした)
 ・茶碗蒸
 ・えびと白身魚のフライ
 ・お寿司
かなり日本酒を頂いており、このあたりは記憶が曖昧です。まだ料理があったように思うのですが、食べきれずに随分残してしまいました。ゴメンナサイ

料理にお酒、それに良き仲間が集まれば「会話はご馳走」です!
もう取りとめもなく話しが弾みました。私が、あまりに饒舌なので驚かれたのでなかろうか?何せ普段は孤独なモンで、お許しを!

10時前にお開きになり、クレラさんにホテルまで送っていただきました。
クレラさんありがとうございます。ガリバー君に私のため、随分安いホテルを探してくださったのですね。お礼申し上げます
・8月7日は、朝8時にホテルを出て「亀山城址と東海道・関宿」の見学に向かいました。こちらは「近畿探訪・三重県」にまとめてアップしたいと思います。


拝啓岡田様
050810(水) dogfight
拝啓 
民主党代表・岡田様、いよいよ総選挙。岡田様の総理就任も近いですね!お気持ちは如何でしょう?散々、小泉総理をこき下ろしてきましたが、野党時代の舌鋒を「公約」に掲げて、選挙戦を戦われては如何でしょう!

小泉総理が「解散表明」をした日、テレビ朝日に生出演し「郵政民営化は全く必要ない」と言い切っていらっしゃいましたが、本当にそう思いますか?ならば明確に「公約」にしてください。

先般の日曜日にテレビ朝日のサンデーモーニングに出演して、
 総理になったらイラクから自衛多を撤退させるのか?の質問に対して
 「アメリカの同意を得て撤退する」とおっしゃったそうですね。
それって、小泉総理と同じだと思いますが如何ですか?まさか「野党時代のたわごと」だなんていわないでしょうね。ここでキッパリと「総理になったらイラクから自衛隊を即時撤退させる」と公約なさってはどうでしょうか

岡田様は国連至上主義で、集団自衛権の拒否、日米安に対しても懐疑的ですね。そのため、アメリカ議会を訪問したときも「軽くあしらわれた」のを覚えていますか?
総理になられた後も、このスタンスを続けられますか?ならば「日米安保見直し」を公約に掲げられては如何でしょうか?

小泉総理が「アメリカのポチ」なら、岡田様は中国の忠実な「僕」でしたね!
政権奪取後もこのスタンスをお続けになるのですか?是非明確にしてください
 ・岡田様は「靖国神社否定論」ですが、英霊に対し、どのように敬意を表されるのでしょうか?
 ・日中韓の「共通の歴史認識」をお求めですか?中韓ですら「共通の認識を持てず」揉めているのに、如何なさるおつもりですか?是非、公約で「具体的に明確に」してください。
 ・北朝鮮による「拉致問題」をどうなさいますか。小泉さん以上にやって下さいね!

年金問題も総論賛成各論反対のままですが、是非やってください!もう、反対のための「反対」は出来なくなりますよ!

ジャンダーフリーについてもスタンスを明確にしてください
 ・男女別トイレの廃止
 ・男女同室での更衣(現在多くの高校でこうなっている)
どうなさいますか?

皇室について如何様にお考えですか?

国旗国家の扱いをどのようになさいますか?
マニフェストなどと「難しい」ことなど言わず、私の素朴な疑問にお答えください。お願いいたします!岡田様…
関係のない追記
8月5〜7日の「ふるさと紀行」を、近畿探訪へ纏めました。是非ご覧ください!
近畿探訪「愛知」
http://mizikanasizen.web.infoseek.co.jp/kinki-tanbo/aichi/tanbo-aichi.htm
 ・八丁味噌と岡崎公園
 ・岩屋観音と大蔵山

近畿探訪「三重県」に---亀山城址と東海道関宿---をアップしました。
家内の月命日に、同行二人で炎天下を歩いてきました。是非ご覧ください!
http://mizikanasizen.web.infoseek.co.jp/kinki-tanbo/mie/tanbo-mie.htm


誤算
050811(木) dogfight
誰にも「誤算」はつき物です。かく言う私もしょっちゅうです。
それにしても、永田町の「誤算」は如何であろうか?まずは、自民党造反者の誤算から…

自他共に認める「変人」の小泉総理、しかし冷静に眺めれば、とっぴなことはしていない。
「郵政改革」を唱え、受け入れないなら「自民党をぶっ壊す」と公言して、総裁選に臨み、そして選ばれた。言葉通りに、郵政改革に政治生命を掛け、採否に臨んだ。それも
 ・否決されれば衆議院を解散する
 ・造反議員は公認しない
この2点を明確にして採決したのに、今更「総理は暴君だ」はないだろう。後から袈裟懸けに切ったのではない!正面・上段の構えから真直ぐに「脳天から竹割りの太刀である。それを「胴に構えて」も防げる筈がない。信じなかったのは、造反議員だけであった。
公認拒否なら「新党結成」と、息巻いてはみたが、これでは「自民党県連の協力が得られない」とあきらめ。何のコッチャ!自力で戦えるのほんの数人に過ぎない。

誤算は自民党だけではない。
http://www.research-dpj.com/count/count_sheet026.html
上記のサイトをご覧頂きたい。民主党・岡田代表が唱えてきたことがすべからくネガティブな評価となっている。あれだけキッパリと「郵政民営化は必要ない」といったのに、どうするのか?

大体、自民党と民主党「どちらが開かれた政党」であろうか?少なくとも、民主党の中にも「郵政民営化賛成が50名はいた」のに、見事なまでのサイレント。ファッショ性が強いのは民主党かいな!

そんなこんなで、ここへ来て「小泉人気は急上昇」
もっとも、ニッポン放送緊急世論調査で小泉支持61%も「ホンマかいな」と思うけど。
少なくも、失うもをなくした総理の開き直りが、周りのアホと比べれば「潔く見えた」ことに違いない。さて?最後に笑うのは誰であろう…

負け組みを楽しむ
050812(金) dogfight
バブルが弾けて、右肩上がり経済と決別すると、勝ち組・負け組がでるようになって来ました。格別、定義があるわけではないのに、誰もが雰囲気でわかっています。
ある講演会で、勝ち組・負け組を「自分で価格が決められるか否か」と定義していました。案外分かりやすいと説明だと思いました。
私も、5年前までは勝ち組に残っていたのですが、この数年ですっかり「負け組」になりました。いまは、軟着陸を目指す立場になりましたが「こんなもんか」と思っています。
諦めもありますが、ホッとした部分が多いです。緊張が解け、以前と違う価値観を持つようになりました。
 ・山歩き
 ・野鳥
 ・歴史探訪(ガリバー君旅行)
お仲間の顔ぶれも随分代わりました。それに連れ、dogfightの呼称は不似合いになり「pipiさん」と呼ばれることが多くなりました。私は「負け組み」を楽しんでいる。
追記
pipiさん…いまの私には心地よく響きます。
「やりたいことをやるだけやって来た」そんな思いがあるだけに、俺も随分たおやかになったもんだ…


歴史を遊ぶ1
050813(土) dogfight
赤貧で育った私はノートを持ったことがない。教科書は何時もお古(当時は有償でした)で、時には周りと違うものであった。そんなわけで、私にとって「学ぶ」とは『その場で理解して記憶する』ことでした。ただ、無限に収納場所があるわけではなく、私はピンポイントで記憶していきました。試験ともなれば大変です、ピンポイントの記憶を繋ぎ合わせ、隙間を埋めては「回答を出す」作業でした。

この記憶法は、理数系にはえらく有効な手法であったようで、この分野なら今でも若い人に引けを取らないかもしれない。一方「無条件で覚える」分野は苦手で、語学が全くダメな理由はここにあると思っている。

工業高校では、理数系と専門課程に主力を置くため、美術や音楽など切り捨てられ、音楽など教科にすらなっていない。同年の中で、当時のヒット曲に疎い理由は案外こんなことに起因しているかも。ただ、私は「食うため」のバイトに追われていて、音楽どころではなかったが・・・

歴史に興味を持ったのは社会へ出てからで、読書量と並行している。
これも、ピンポイントで「記憶」していくため、作者名や本の題名などまるで覚えていない。点と点の間を埋める作業は、私の楽しみの一つです。そこには「誰も指摘しない歴史」がある。いわば『歴史を遊ぶ』のです(その代わり、何の裏づけもない)。

歴史人口学では、5000年前に、東北に縄文文化が花開いていたという。当時の人口分布は、東北に9割が集まり、他の地域は酷くまばらだったという。彼らは小氷河期で、生活基盤を失い東北の地を去る。南下したしたものが多いだろうが、船出をしたものも多いようだ。カヌーに乗り、海流に乗り、ポリネシアを経由して、遠くアンデスまで行く。縄文文化は『アンデス文化』となり、DNAも一致していることが確かめられている。
ロマンはこれだけではない。
彼らは、交流交易をしながら海を渡っていった。そして、ポリネシアの民は、交流を『エコ』と呼んだ。
いま世界を動かすの二つの言葉、それは
 ・エコノミー(経済)
 ・エコロジー(環境)
語源は言うまでもない、交流を示す『エコ』である。もし、縄文の民が「エコ」の生みの親(可能性は高いと思っている)なら、何と素晴らしいだろう!
関係のない追記
本日は、家内の初盆法要です。私は「家無し子」ですから、お寺で行います。


歴史を遊ぶ2
050814(日) dogfight
続いて、いい加減な記憶で綴る、歴史です。
日本人のDNAを調べると、南方系(ベトナムに近い)と北方系(満州・モンゴル)だそうです。どうやら、思ったほど中華や韓半島の影響は受けていない。

小氷河期で崩壊した「東北の縄文文化」はどのように、弥生文化にとって代わられたのか?
5000年前の日本の人口は5000人ほどだったそうで、日本列島そのものが「無人列島」みたいなものです。南北から、様々な民族が移住してきたのであろう。それでも、ピューリタンによる「アメリカ征服」より抵抗は少なかったのではなかろうか?

何でも「起源を誇る」韓半島の人々、稲の伝来を半島経由と主張するが、品種改良の進んだ現在でも日本が北限で、当時の原始的品種が大陸・韓半島経由で日本に来たと考えるのは、ちと無理があるのではなかろうか。むしろ、黒潮に乗ってやってきた南アジアの人たちによって、伝播されたと考えるのが素直であろう。
 ・稲の起源(BC7,000年紀よりかなり以前)
 ・長江中・下流域における稲作センターの形成(BC4,000〜3,000年紀頃)
  この地域が、中華に組み込まれるのは17世紀以降で、当時は中国ではない。現に、言語もDNAも違う。
 ・さらに東方への稲作文化の展開(BC1,000年紀)…日本へはBC400〜500年
  http://inoues.net/study/japonica5.html
  http://www.gohan.ne.jp/okome-data/07/714.html
この稲作伝播と、大陸や韓半島の交流は繋がるのであろうか?
 ・BC221年、始皇帝により中国は始めて統一され、徐福が日本へ来たと言い伝えられる
 ・魏史倭人伝に記されている「邪馬台国」が登場するのが3世紀
どう考えても、稲作伝播の方が早そうだ。
松本清張氏は著書の中で、4〜6世紀、九州北部と韓半島南部は「海洋国家」を形成していたという。日本(倭国)は朝鮮半島南部に任那とうい行政区域を作って領有・統治を行っていたという説がある。勿論、韓国側は否定している。私は無責任な「歴史好き」だから、好きなことを言う。

---海洋国家を形成していた(当然、任那日本府もあったことになる)---
このように考えると、後の歴史が素直に見えてくる。ただし、日本が「韓半島南部を統治していた」と見るのは間違いであろう。むしろ、ピューリタンと新大陸の関係に近かった筈です。半島から、日本に渡ってきた勢力の一部が半島南端に残り、海洋国家を形成していたと私は考えている。
任那滅亡後、百済・高句麗が滅び、三韓鼎立時代は新羅によって統一されていく。更には大陸勢力と組んだ高麗王朝により、新羅も滅亡する。

韓半島における王朝滅亡の度に、政府高官は日本に亡命し、大和朝廷の貴族となっていく。
ところが、いくら歴史関連本を読んでも「通訳の存在」が出てこない。むしろ、大和朝廷の貴族達は、半島の言葉を何不自由なくしゃべっていたようだ。
更に時は流れ…
平安時代(桓武天皇が都を平安京にうつした794年から、源頼朝が鎌倉幕府を開いた1192年までの約400年間をいう)中期の貴族名から「渡来貴族」を特定した研究がある(著作名も作者も忘れた)。それによれば『7割が渡来系貴族』であったという。
前置きを長々と書いてきたが、ぼちぼち「歴史を遊ぶ」ことにしよう。
 ・大陸や韓半島との交流以前に稲作伝播があり、南方系や北方系の移住があった
 ・韓半島から亡命者は「大和朝廷の貴族となった」
 ・平安貴族の7割が渡来系
このキーワードから考えられることは、平安時代まで「日本は二重構造」だったのではなかろうか?
平和な稲作民族・弥生人を、半島から流入した文明人が支配した構図が見えてくる。つまり、支配層(貴族)と平民が違う民族ではなかったか!もし、支配層と被支配層が同一民族なら、日本人のDNAは朝鮮民族と共通でなければおかしいことになる。

平安時代は、荘園制度の崩壊により、貴族政治から武士による封建制への変化を見せます。
これは、被支配層(多数派)の反乱であり、民族自立の行為であったのではなかろうか…
私は、乱暴に「歴史を遊んでいる」。お許しあれ!


8月15日
050815(月) dogfight
8月15日がやって来ました。
60年前のこの日、わが国はポツダム宣言を受け入れ、敗戦しました。私は戦後生まれですが「国を思い国に殉じた」先達に敬意を表します。
戦前は、何もかも悪かったのか?今日は、失ったものの多さを思い起こしてはどうであろうか…
戦後は、個人主義・利己主義となり、日本人が古来より持っていた道徳を失っている。なにを今更「○○の不自由な人」か!私の世代は、子供の頃から「障害を持つ人」は神の化身と教えられ、ごく自然に敬い、大切にした。だから「差別用語」なんて存在しなかった。モラルが崩れ差別が生まれた。そして、ボランティアが必要になった。少子高齢化だってそうだ。誰が「大家族制度」を壊したのか?多くの家族が一つ屋根の下に暮らし、それぞれが役目を担っていた。だから、老人福祉も保育園も必要なかった。誰もが役目を持ち、ニートもいなかった。

我国は、西欧と違うモラルとルールで生活をし、文化を築いてきた。
私は懐古主義ではないが、もっと素直に「戦前の良さ」を認めてはどうか…


オモロイで〜
050816(火) dogfight
「郵政解散」と銘打った総選挙。オモロクなってきましたね!
あるマスコミは「劇場効果」といっていました。まさにそうだと思います。民主党は「郵政」をメインテーマから遠ざけたい意向ですが、現実は「郵政民営化Yes or No」に収斂されてきています。その結果、自民党造反者と民主党がワリを食っている。

民主党政権誕生か?といわれた、この解散・総選挙も、郵政に収斂されることで「曖昧模糊」となってきた。まだ「誰が最後に笑うのか」わからないが、まずは「ワンフレーズ作戦」で、小泉圧勝といったところか。

私が不思議なのは、このオペレーションの見事さです。小泉さん自身がこのような戦略家であったのか?それとも「誰も知らない策士」が付いているのか?
もし、小泉政権継続になるようなら、この能力を是非「外交」に活かせて欲しい!


評価できない国
050817(水) dogfight
8月15日に、ある青年からコンタクトがありました。彼のページを覗いたら「日本に誇りを持てず評価できない」という。うむ〜
ちなみに彼が理想とする国について触れていない。だから理想的な国家があるのか否か分らないが、もし表明されていたなら、違う切り口でコメントが入れられただろう。

自国を評価できない---これだけでも悲しいのですが、ちょっと不思議なのは「だからどうする」が何もない。「評価できないから他国に移住する」という判断はあると思うのですが、それはないらしい。彼は我国に如何なる貢献をするつもりなのであろうか?我国を良くするのは、どうやら「誰かの責任」みたいだ。どうしても「彼がどうする」が登場しない、そのくせ不満だけはある・・・みたいだ

戦後を支えた企業戦士は、豊かさを保証するのは「自分」であった。私には、不満はあっても、自分でアクションを起こさない態度が理解できない。平和も「何もしなければ平和(一種の呪文だね)」みたいなところがある。私には、平和とは「勝ち取るものだ」と思ってきたが、若者は違うらしい。それが、自衛隊への嫌悪感や違和感となっている。まるで、スッポンポンで若い女性が歩き(無防備)、痴漢が現われるようでは「評価できない」といっているみたいだ。

そんなに評価できない国なら「出てけば良い」と思ってしまう。
こんなに「無制限な自由がある国」が他にあると思っているのだろうか?ならば、わが身を持って体験すればよい。若いうちならできるだろうに…


何をいまさら
050518(木) dogfight
自民党造反派が「新党結成」だそうな!「何をいまさら」と思った方が多いのではなかろうか?
彼らは、郵政民営化法案に反対した段階で、今日のこの事態を読めなかったのであろうか?少なくとも、今度の選挙に関心を持つ国民には「予定調和」であった…
それなのに、自民党県連に助けを求め、本部の強権には適わぬとみて「新党結成」とは。この時点では「負け犬の遠吠え」ではないか!
小泉・自民党の「伸るか反るかに賭けた採決」に反対したのなら、その時点で「新党結成」をするべきであっただろう。そんなことも読めなかった亀井静香にガッカリしたのは私だけではあるまい。結局「ジリ貧」が待っているのだろう。彼を盟主と仰いだ人達が哀れだね…


靖国について
050819(金) dogfight
先日の15日、複数の方のページで「靖国について」このような意見を読みました。
 ・軍人しか祀っていない
 ・戦火に倒れたのは軍人だけではない
確かにその通りで、このことに異論ありません。だからといって、靖国神社は無用と思わない。
私は、論理を尽くして説明できる能力を持っていないのが、まことに残念ですが、出来る限りの意見を述べてみたいと思います。

靖国神社は、明治時代に陸軍を創設し徴兵制を設けた大村益次郎の発案で創設されています。しかし、彼の独創とは思えない。おそらく、欧米の「国立墓地」をモデルにしたのだろう。

我国で「兵農分離」を行ったのは、織田信長が最初です。弱兵といわれた尾張兵で「天下に覇をとなえた」理由がこれでした。ただ、江戸時代は逆戻りで、近代的な意味で兵農分離が行われたのは、明治政府による「徴兵制」です。それ以前は、領主の私兵であったものが、初めて「国軍」となりました。彼らは「国の命令」で戦地に赴き、戦火に倒れたのです。それに対し、国は彼らに名誉を持って報いる必要が出来ました。それが、諸外国における「国立墓地」であり、我国では靖国神社です。

では、国民の被害者はどうなるのか?近代法を作った白人社会の身勝手さを感じます。
ヨーロッパの戦いは、皆殺しの歴史です。さもなくば「敗者は奴隷」です。ハーグ陸戦法は、その反省から出来たのであろう。「戦争と国民は区別しよう」と。だから、建前では「国民に被害者はいない」ことになった。ところが、戦略爆撃を考え実行した国が出てきました。アメリカです。こうなると、戦争は「総力戦」となり、国民の被害者が一気に増大しました。

靖国神社は、本来、軍人を祀るために出来た神社だけに、戦火に倒れた民間人の合祀には無理があると思います。また、国民の側からも「軍人と一緒は嫌だ」という意見があるだろう。だから、早い時期に「戦火に倒れた国民を追悼する施設」を作るべきであったと、私は思っています。近隣諸国との関係で、
 ・A項戦犯分祀
 ・別施設の創設
こんな意見がありますが、本当は遺族が何時でも行くことができる『非軍人戦没者の慰霊施設』こそ必要に違いない。


分らヘン
050820(土) dogfight
歳をとることは「やむを得ない」ことですが、若者についていけないことが増えてきました。悲しいですが現実です。

先日も「コミマ」という言葉に続けて出会いました。で、取合えずネットで調べてみました。
 ・コミックマーケット
 ・コミュニティマーケット
どうやら2種類あります。しかし、後が続きません。
コミックマーケット=コミック(本)の古本マーケットでもあるのやろか?
コミュニティマーケット=地域活動らしい。
もし正解なら「どんな形態」だろうか…

またつい先日は、前世はメオトであった?らしい女性の文面に「ニュースキンのお仕事」といものがありました。実は「ニュースキン」の意味が分りません。これも安直に調べたら「ネットビジネスの一種」らしい(ようは「分らヘン」ということです)。
困ったもんだ!若者よ、もう少し敬老精神を持ってくれ
SOSです!何方か、年寄にも分るように---教えてください---


マンガ「嫌韓流」
050821(日) dogfight
マンガ「嫌韓流」をやっと入手、早速読んでみました。
「1週間で20万部」という、キャッチフレーズほど過激な内容ではありませんでした。韓国の世論に関心を持つ人なら、おそらく知っているだろう内容で「目からうろこ」といったことはありませんでした。また、韓国世論が「日本を誹謗中傷する」ような事大主義や感情論はありません。
ただ、マンガ形式で分りやすく、具体的な資料を添付して説得力溢れるもので、真実を知られることを嫌がる勢力には「辛いかな?」と感じました。

センセーショナルな表現はなく、韓国の歴史認識に対する反論も淡々と書き進められており『2ちゃんねる』での日韓バトルの激しさはありません。人それぞれ「好き嫌い」はあろうと思いますが、先入観を脇において「一度読んでみたら」如何でしょうか?
(私宛にメールを頂ければ、お送りします。ただ、1冊しかないので「回し読み」には時間がかかりそうです)
追記
先般「歴史を遊ぶ1及び2」で書いたことは『韓国世論』に近いことを知りました。案外、私はニュートラルなのであろうか?
関係のない追記
国民新党とは別に「新党結成」だそうです。
党首は長野県知事田中靖男氏。まるで「パンダ比べ」だね!


ヒガミ
050822(月) dogfight
---あるイケメン俳優のCMを見て---
私の風貌を簡潔に表現すれば「チビ・ハゲ・デブ」です。
大変悔しいのですが、家内からですら「ハンサム」といわれたことがありません。
お店のママからは「いい人やネ」と言われても「いい男」と言われたとは一度もありません。

なんでやネン!
顔もスタイルも不細工やけど「味はある」で
学歴はないけど、まあ話題はそこそこあるよ(ヒロシです!・・・ちゃうヤン)

なのに、世は「イケメン」一点張り!
イケメンの何処がエエねん(と、ひがんでいる)

アカン!もう止めよ!愚痴ばっかりや(悔しい!)


涙酒
05082(水) dogfight
お盆が過ぎて初めて飲みに出た。
最初は、普段とおりの酒だったのだが、途中からおかしくなった。

 涙が止まらなくなってしまった。
 まだ、このように情緒不安定になる。
 悲しいから・・・か?そうじゃない
 自分が許せなくて

 こんなに愛しているなら、何故裏切ったのか
 もっと大切に出来たはずなのに
 お母さんと一緒に、行きたいところがいっぱいあったのに

 結局「自分でもうええやん」と許せるようになるまで続くのだろう
 それが明日なのか?一生なのか

 今日も「俺はおかしい」


広がる趣味
050825(木) dogfight
毎週の「あまの街道」は私のライフワークになりそうだ。
ただ、野鳥は晩秋から早春までで、野鳥を楽しむだけでは間が持たない。それより何より、野鳥以外にも「魅力がいっぱいのあまの街道」です。
---あまの街道の四季http://mizikanasizen.web.infoseek.co.jp/amano-siki/amano-siki.htm---
ところが私には知識がありません。
この夏は「山の実り」に随分出会ったのに、まるで種類が分かりません。幸い多くの方に助けていただき、それなりに分ったのですが「試験前夜の一夜漬け」に近く、自分の実になったかと言えば怪しい限りです。
更には、私自身に「知りたい」という気持ちが湧いてきました。そこで行動派のある方に「あまの街道へ来てご教授願いたい」とお願いしたところ、まずは「図鑑を」と勧めていただきました。
図鑑は、木本の場合「葉」「冬芽」「樹肌」など、樹の特徴から検索できるもの、草本の場合「花の色」「季節」などで分類されたものを使ってまず同定し、間違っていないかどうか、もう少し詳しい図鑑で調べます。山溪ハンディ図鑑がお薦めです。図鑑を眺めているだけでも楽しいですネ。
早速、旭屋(大阪では最大手の書籍店)へ出かけました。そして、自分の知識のなさに気付かされました。
野鳥の「ハンディ図鑑」はまさに「手のひらに収まる」小型なものです。私の想像では、山溪ハンディ図鑑も「そんなものだろう」と思っていたのですが…全くとんでもない間違いでした。

厚さは3cmほどあり、大きさもB5/2くらいあリます。それが、少なくとも山溪ハンディ図鑑2〜5巻までは必要です。出来れば、第1巻も欲しいので、今の仮住まいでは「何処におこうか?」とまず頭に浮かびました。まあ、急ぐこともないので(と自分に言い聞かせ)少しずつ購入しようと思います。


地図を作ろう
050826(金) dogfight
とりあえず携帯に便利な「葉で見わける樹木」と言う図鑑を購入しました。
山渓ハンディ図鑑ほどの緻密さはないけれど、当方も全く緻密さに欠けているので、上記の本を活用するだけでも大変です。そのくせ大きな望みを持っている。それは…
あまの街道の「植生マップ」を作りたいと思っています。大げさな理由があるわけではないのですが、
 ・年々、開発で「あまの街道が痩せている」
 ・いつまで「あまの街道」を歩けるか分らない
 (何時も「死」を身近に感じているのと、健康なら「新天地を求める」可能性が高いこと)
自惚れと笑われてしまうが、あまの街道の記録では、私のHPがもっとも充実していると思っている。しかし、植生に関しては全く記録性がない。
可能な範囲で作りたい。まずは、今年見つけた「実の成る木」を地図上にプロットして、写真と簡単な説明が見られるようにしようと思っている。

感想だが(そんなに間違っていないと思う)、あまの街道の植生分布は均一ではない。北から
 ・クヌギを中心とした地域
 ・コナラを中心として地域
 ・笹を中心とした地域
このように分けられると思っています。「実の成る木」の次は、これを手懸けたい。おそらく同時に、十数種ある「ドングリの分布図」も作ろうと考えている。
追記
先日来、種の特定が出来なかった「実の成る木」で2種類を特定できました。
栗と同じイガを持つ木は「フウ」でした。
情けなかったのは、クスノキの実を知らなかったことです。実にばかり気をとられ、全体を見ていなかったのですね…
なにやら樹木の図鑑にどっぷりと浸かりそうです。面白いね!


050827(土) dogfight
  (昨日の続きです)
今までコミニュティーに参加したことはありますが、管理者になったことはありません。理由は簡単で「自信がなかった」からです。
いまだって自信があるわけではないが、近々にmixiで『あまの街道のコミニュティー』を立ち上げようと計画しています。参加者は酷く少ないだろうが「あまの街道の記録」に拘ったものにしていこうと考えています。その意味で「遊び」に欠けるかもしれないが、今後おそらく起きるであろう「保存運動」の基礎資料になれたら嬉しいと思っています。
追記1
いままでは野鳥に偏重していたが、もう少し「幅広い」ものに変えていく努力をしよう。
追記2
あまの街道には3種類の距離標識があります。困るのは距離がばらばらで誤差が大きい(3〜4km)ことです。プロット用の地図を作るためniftyの地図を合成しました(あまの街道のイラスト地図は2種類持っていますが、ともにノンスケール)。その地図上で500mごとに直線で計測したら、3.7kmありました。曲がりくねった部分を勘案すれば「4km」が正解のようです。
長すぎる追記
いままで使っていた画像処理ソフトの最新バージョンを購入しました。ところが…
jpgデータ上に、レイヤーを変えて「テキストファイルの記入が出来る」のに、データ保存をするときに、レイヤー別に保存する術が分りません。これでは「訂正」が出来ません。

分布マップを作るには物凄い複雑な作業になりそうです
 1.地図を3分割して、ビッドマッピデータに変換する
 2.CADのオブジェクト機能を使って、CADデータに変換(ビッドマップしか読み込みできないので)
 3.必要なデータを記入(訂正に備えレイヤーは細分しておく)
 4.CADデータをワードに転写する
 4.ワード上の画像をjpgに変換する
 5.画像処理ソフトで画像を合成する
こりゃ大変だ!


外から見る日本
050828(日) dogfight
例え動機が不純な海外旅行でも、外国から「日本を見る」機会を持つことで、違う日本が見えるかもしれない。だから私は、若者と話す機会があれば、できるだけ外国へ行くように勧めている。
文章のつまみ食いは好きではありませんが、最近、海外に住む方との私信で
 ・「日本だけが例外でひどい」ということでもない
 ・「日本だけの文化をなくしたくない」 という気持ち
こんな内容がありました。
私は海外に暮らしたことはなく、旅行で訪れた日数も200日に満たない。それでも、外から日本を見る機会を得るには充分でした。

27歳で、ヨーロッパを1ヶ月旅行しました。
http://homepage2.nifty.com/dogfight/Sketch-eu/Europe.htm
日本工業調査会主催の研修旅行で、参加費は当時の私の年収より多かったことを覚えています(会社が負担してくれました、今も感謝しています)。
旅行以前の私の愛読書は「朝日ジャーナル」でした。
旅行中、知識としてあった「日本」が毎日崩れていきました。理論ではなく、体感として「違う」のです。雑誌だけではなく、私が受けた義務教育にも疑問が沸いてきました。

帰国後、歴史に関する本を読み漁るようになりました。今は「右翼」と言われることが増えました。自国を知ることが右翼なら、それでもよいと思っている。


カーク・ダグラスのあご
050829(月) dogfight
なんと大層な表題だろう。内容は、カーク・ダグラスのあごは「左右に割れている」ただそれだけの話です。
http://www.fmstar.com/movie/k/k0047.html
顔は似ても似つかぬが「あご」だけ見れば、私もそっくりです(写真を載せようと思いましたが、ただ「不気味」なだけなのでやめます)。

若い日の出来事です。
人相を見る易者さんから「あんたは離婚の相をしとる」と言われました。その理由がこの「あごの割れ」だったのです。結果はご存知のとおり、離別ではなく「死別」でした。まあ、易者殿の言葉などどうでも良いのですが、早い別れだけは当たってしまったな…と思います。

さて?ご本尊のカーク・ダグラス氏の晩年はどうであったのだろうか。私はこの手の話題にトンと疎い。これも「どうでもよい話題」だな…(何せ最近はネタ不足で)


ペンションの夢
050830(火) dogfight
笑い話です
古い話です
そして、ちょっと悲しい思い出です

宝くじが当ったら「ペンションをやろう」と家内に言ったら笑われた
「あなたに何が出来るの?」
そこで沈黙してしまった
僕は、横のものを縦にもしなかった

人を雇っての「ペンション経営」はなりたたない
家族でやるのがペンション
家内の言葉は「何もできない僕」を喜んでみていた

宝くじの当選金で、気に入った場所にペンションを作る
借入もないから「客などなくてもよい」
夫婦で暮らせたらよい
たまの客には「話し相手」になってもらおう

な〜んも裏づけのない僕の夢
家内に一笑にふされたが
「お母さんが生きていたら」今でも僕の夢だっただろう

お母さん、僕は炊事洗濯から買物まで何でもやってるよ
もう、お母さんの心配は当らない
でも、お母さんはいない

そして僕の夢も飛んでいった・・・
ガリバー君旅行をしながら「ペンションの候補地」を探している。相棒もいないのに…と笑われそうだが、天の気まぐれで「素適なご縁」があるかもしれない(希望は捨てるな!)
観光地に創る気はない。繁盛しては困るのだ。あくまで老後の「終の棲家」が目的で、たまの客は「話し相手」なのだ。
とにかく「自分が気に行った場所」を探し、相棒の同意を得たい。

 渓流のそばがいいな
 でも「険しい山のなか」は無理だよ

 四季を味わおう
 正月は静かに二人で迎えたい
  お母さん「明けましておめでとう」って…
  熱燗にこたつ
  雑煮は「すまし」だよ。関西風の味噌仕立てはダメ
  いいよ、お母さん、僕が作るから

 生きることを喜べる新緑
  ふきのとう
  たらの芽
  ぜんまいに蕨
  料理の仕方を覚えなくては

 深緑を通しさしこむ木漏れ日
  汗にぬれたタオルを渓流に浸し
  ひぐらしの声を聞くのも良いもんだ

 落ち葉を見るのは物悲しいが
  秋には「木の実」をたくさんつけて小鳥に迎えて欲しい
  (ちょっぴり僕にも欲しいな)
  山菜やキノコを見わける力をつけよう

 やがてくる冬  
  雪は少しくらいならいいだろう
  寒けりゃ「暖めあおうよ」折角の二人だから…

やっぱりお母さんがいいね。会いたいよ!
                        (弱虫としお君)
3度結婚して、3度離婚した男がいる。「誰が一番やったン?」の問いに「最初」と答えた。男はバカやね!
お母さん、お母さんは「最高」やったね!!!!


決別
050831(水) dogfight
総選挙が公示されました。
mixi仲間の「若き論客達」は、はや怪気炎を上げています。まあ、私は外野から話題を拾ってみます。

竹中郵政民営化担当大臣の「もっとも親密な人」といわれ、郵政民営化を支えたと言われるブレーンが、和歌山1区で民主党候補として出馬した。常識的には、自民党からなのに「何でや」と思う。早速、マスコミは「鵜の目鷹の目」で注目している。ゴシップにしたい向きには「格好のネタ」であろう。
これは、マスコミが言うほど不思議なことであろうか?
歴史を紐解けば、補佐役に徹した人物は案外少ない。
 ・豊臣秀吉における「大和大納言・豊臣秀長」
  彼が長命だったなら徳川幕府はなかったかも?
 ・日露戦争における「児玉源太郎」
  彼がいなければ.乃木希典の名は残らなかったかも

秀吉の参謀に「黒田官兵衛」がいた。もし、彼がいなかったら「秀吉の天下」はなかったであろう。しかし、秀吉は黒田官兵衛を優遇せず、むしろ「警戒の対象」であった。官兵衛もまた「隙あらば」と言う態度を崩していない。現に、関ヶ原の戦いの最中、彼は「九州制覇」を目指して立ち上がっている。

側近中の側近が「永遠にNO2に甘んじる」分けではない。多くは、自分は「主役になれる」と信じ「主役の能力がある」と自負する人物である。そんな人物にとり、縁の下の力持ちに甘んじるには限度があろう。どこかで自分を試したくなる!世の中、そんなに「名補佐役」がいるはずがないのである。

彼は「試したかった」のであろう。だから決別の道を選んだのだろう、ならば試せばよい!本当に自分は「NO2であったか?」と…


inserted by FC2 system