dogfight高松の長すぎるひとり言
2004年9月
エッセイ&コラム
光ファイバー説明会2ドーピング安全神話アジアカップ余話野球がオカシイ虐殺無防備都市宣言双子の地震困ったもんだ!無防備都市宣言中興の祖鴨ねぎメール悩ましい光ファイバーの選択悩ましい光ファイバーの選択2光ファイバーの選択「余話」ワリカンを考える1ワリカンを考える2新旧の争い変わり行く建設事情プロ野球のストNEETあけまの森「野鳥三昧」プロ野球のスト2鴨ねぎメール2汗と鼻くそCD足し算引き算レンタルサーバーの比較ホームページの分割桐の実


光ファイバー説明会2
040901(水) dogfight
携帯電話で、事業者が代わると「電話番号が変わる」国は、日本くらいだそうです。
電話番号を据置いたまま、事業者を変える(有料)ことに技術的な問題があるわけではなく、シェアの壊失を恐れるNTTが拒否しているためです。ガリバー企業NTTは、時代のニーズに逆らってまでシェアを守ろうとしています。でも、そんなことに成功した業種はかつてありません。NTTが存続を図るなら、時代に即応することこそ必要です。
我がマンションにも「光ファイバー(VDSL)の導入」が決まり、いよいよ「固定電話不要」の時代に突入します。かつて(10年以上前)NECは「C&C=コンピュータ&コミニュケ-ション」を提唱して、業績を伸ばしました。ようやく、その「C&C」時代の到来です。

我家の7月の固定電話費用
(消費税含まず)
基本料金 1750円
基本外の諸費用 550円
ダイアル使用料 10円
合計 2310円
先般、光ファイバー説明会でコンピュータと電話を「別物」として話すNTT職員に「おかしいではないかと」と申し上げたところ、沈黙されてしまいました。光ファイバーにすれば、固定電話がなくとも「コンピュータも電話もできる」ようになります。だから、利用料金の比較は「コンピュータ+電話」を合算して行うべきです。
右表は、我家における2004年7月のNTTへの支払額です。外部から、我家に連絡することはあっても、我家から発信することは殆んどありません。それがこの料金に現れています。これで、固定電話は如何に通話料以外の『固定経費』が高いか分ります。

VDSLはADSLよりやや高くつきますが、電話と合算して考えれば充分安くなります。では、どのくらい安くなるかケイ・オプティコムのIP電話(eo-netフォン)とNTTの固定電話を比較してみます。
選択 eo-netフォン NTT固定電話
基本料金 294円 1750円(家庭用)
基本外費用 不要 各種あり
ダイアル
使用料
・eo-netフォン同士=無料
・一般加入電話(近畿)7.77円/3分
・一般加入電話(近畿外)8.40円/3分
・携帯電話21円/分

・区域内8.5円/3分
・区域外20〜40円/3分
・携帯電話23円/分

如何ですか?
我家のようにダイアル使用料(通話料)が少ない家では、基本料金の差は絶大です。勿論、通話料の差も無視できません。

ここで、eo-netフォンとNTT固定電話を比較した理由に触れておきます。
私の住むマンションでは、光ファイバーの選択肢は、ケイ・オプティコムとNTTしかありません。
NTTはIPフォンを推奨すると「自分の首を絞める」ため、NTT自身のIP電話がありません。そのため、IP電話を利用したければ、IP電話
eo-netフォンのスペック
・IP電話に変えても電話番号は継承できる
・IP電話でも、頭に「050」を付ける必要がない
・110・119・0120が利用できる
専門会社と別途契約する必要があります。
それに対し、ケイオプは、光ファイバー事業・プロバイダー事業・IP電話事業の全てを行っているため、ケイ・オプティコムとNTTの両社を直接比較することができません。NTTの足枷は、IP電話のスペックに及びます。左表は、ケイオプのeo-netフォンの特徴ですが、言い換えれば他のIP電話会社は、ここまで利便性ができていません。
先般の、NTTの説明会では、ここまでの説明はありませんでした。当日、NTTに申込みをした人は60名を超えるそうですが、どれだけの方がこの「差」を理解なさったであろうか?


ドーピング
040902(木) dogfight
アテネ五輪の興奮さめやらぬ今日です。
東京五輪と並ぶ16個目の金メダルが、ドーピングによる「繰上げ」で決定したことは、何とも複雑な心境です。資格剥奪・永久追放といった汚名と隣り合わせのドーピング。こんな危険を犯してまでも魅力的な『金メダル』ということであろう。

室伏選手に金メダルをもたらせた、アヌシュ選手のドーピングですが「検査用の尿のすり替え」が行われたという。検査に引っかからないように「他人の尿」を提出するわけですが、衆人環視のもとに行われる採尿を「如何なる方法ですりかえるのか?」驚きのテクニックです。
 ・自分の膀胱を空にする
 ・「他人の尿を膀胱に注入」して検査に望む

という、危険極まりない方法
です。これだけ苦労しても、DNA鑑定が進んだ今日では「他人の尿」と簡単に見破られてしまいます。そこで、アヌシュ選手のとった戦法は
 ・不正の存在は認める
 ・尿のすり替えは「IOCが行ったもの」で名誉毀損

さて如何でしょうか、一般的にはIOCがそこまで「特定選手を貶める」ことをするであろうか?
今回、アヌシュ選手に疑惑が向けられたのは
 ・以前より兎角の噂がある
 ・同じコーチで、ドーピングによる「メダル剥奪」を二人出している
 ・アヌシュ選手の尿がすり替えられた。再検査を拒否している
と、まあ「状況証拠は黒」のようです。
追記1
アメリカ大リーグがオリンピックに参加しないのは、大リーグ機構と五輪機構の「経営戦略のバッティング」が理由とされていますが、日常的に「筋肉増強剤を使う」ため、ドーピングに耐えられないとか。
追記2
男子マラソンで闖入者が、トップランナーを拉致するという事件がおきました。この犯人、この手の常習者だったそうで「野口選手(女子マラソン1位)に危害がなくてよかった」と思います。


安全神話
040903(金) dogfight
関西には「災害はない」という安全神話があります。
それを打砕いたのが阪神・淡路大震災でした。しかし「千年に一度の大地震」と分かると「また千年は大丈夫」と、安全神話は揺るぎません。
 第二室戸台風 1961年9月15日〜17日
       ---消防白書より---
死者194名、行方不明者8名、負傷者4,972名
住家全壊15,238棟、半壊46,663棟
床上浸水123,103棟、床下浸水261,017棟など

大阪市では高潮により市の西部から中心部にかけて31平方kmが浸水。
台風の通過した近畿地方と吹き返しの強い風の吹いた北陸地方で暴風による家屋の倒壊等の被害が特に大きかった。
私も、関西に暮らして約40年になりますが、阪神・淡路大震災以外これといった災害にあっていません。お年寄りとお話ししますと「第二室戸台風」のことがでてきますが、それほど災害と縁のない地域といえそうです。

今年は台風の当たり年です。
8月で既に18号まで発生しており、上陸の多いのも特徴です。「今度こそ台風がやってくる」といわれても、いつも微妙にずれてしまい、大阪直撃がありません。おそらく地形学的に台風が直撃し辛いのだろう。そんな訳で、暴風雨に見舞われることもなかったのですが…
040829夜、大阪を襲った台風16号は、久々に大阪を暴風雨圏に巻き込みました。台風の中心は若狭付近を通過したのですが、何せ「大型で強い台風」で影響範囲が広かったのです。
大阪でも風速35m近くを記録したようで、風にしなるガラスを見ながら、命からがらに逃げ惑った伊勢湾の威風を思い出し、私は恐怖を覚えました。
先般の落雷で4時間停電、水道もエレベータも止まりました。
17階に住んでいると、給水車で受取った水を、階段で持ち上げるのも容易ではありません。全くの泥縄で、懐中電灯や蝋燭を購入したばかりです。
用意万端で台風16号を迎えました。バスタブに水を張り、水道が止まっても「トイレに困る」こともありません。ところが、あれだけ風が猛威を振るっても停電しませんでした。昔は、台風と停電はセットだったのですが「送電技術も進歩したもんだ!」と、私は感心仕切りでした。


アジアカップ余話
040904(土) dogfight
正論10月号から、アジアカップの「報道されなかった」側面をご紹介します。

アジアカップの主催者は、中国サッカー協会と中国政府です。開催費の多くは、スポンサー企業によって調達されます。アジアカップのスポンサー企業は13社。うち日本企業は「エプソン・JCBカード・ミノルタコニカ・マクセル・ニコン・アディダスジャパンの合計6社。ところが…
我国の常識では「スポンサーに敬意を払う」ものですが、中国の常識は違うようです。アジアカップのWeb公式サイトは「英語・中国語・韓国語・アラビア語」だったそうで、日本語はありませんでした。我慢強い?我国の企業は、抗議もしないまま耐えたようです。しかし、日本人ファンの相次ぐ抗議で、途中から「製作途中の中途半端な日本語HPが掲載」されたそうです。誰が考えても、恣意的な行為としか思えない!金を出させて、なおかつ屈辱する。スポーツを政治手段の一部と考える中国らしい行為といえよう。

中国人ファンのマナーの悪さに「2008年北京五輪が成功するかどうか疑問だ」と懸念を表明した、ペラパンAFC委員は、官民メディアの集中攻撃にあい、謝罪を余儀なくされた。

日本サッカー協会は、アジアカップを紹介するパンフで、参加国別に色分けした地図を用意しました。ところが「台湾や香港が中国に含まれていない=中国と同色ではない」と中国当局から謝罪要求を受け、更にパンプを回収しなければ「選手の安全を保障できない」と通告された。しかし、日本サッカー協会は「台湾も香港もAFCに個別に加入している」として、中国の要求を退けた。日本政府より遥かに「毅然とした態度」であった。

中国のスポーツは「統治の一手段」で、国際スポーツイベントもその延長に過ぎない。当然、批判は許されず「政治の神聖化」が進んでいる。
追記
以前、サムソンのCRTを購入したことがあります。
文字が滲んで読み辛いので調整しようとしましたが…マニュアルは20ヶ国語ほどで用意されていましたが「日本語はなかった」  なにを考えて、日本へ輸出したのだろうか?アジアカップの公式サイトに「日本語がなかった」のと同根と思うが如何であろうか?
ちなみにCRTは目が疲れるので、結局廃棄処分としました。


野球がオカシイ
040905(日) dogfight
不思議な阪神の行為
オリンピックも終わり、主力選手がチームに戻りました。
中日ドラゴンズも、4番打者・福留選手が復帰したのですが、その途端に「デッドボールで骨折・今季絶望」となりました。ペナントレースも終盤で、既に蚊帳の外となった阪神が、それもベテラン投手・下柳が、何故「個人タイトルのかかる主力選手」にこのような危険球を投げたのであろうか?優勝の望みのないチームは、この時期ともなれば「危険な行為はしない」のが常識なのに、不思議なことだ。ちなみに、下柳から釈明はない!

1リーグ制はジリ貧
大阪府立大経済学部・宮本勝浩教授が、1リーグ制に移行した場合の「経済効果」を発表しました。それによれば、
 ・巨人は、5億円の増収
 ・阪神以下セリーグ他球団は減収。経営難に至る球団もでそう
 ・パリーグの球団は増収となるが、赤字解消には程遠い
 ・雇用喪失は2235人
結果は、球界全体では378億円の経済損失と予測。何のことはない、巨人だけが太って「プロ野球は衰退」とでた。もっとも、この予測「誰でも感じていたこと」ではなかろうか?
問題の元凶は、最大の収入である「放映権料」を巨人が独占」していることです。巨人が既得権を手放さない限り、抜本的改革(放映権料の共有化)はできそうもない。やがて、プロ野球は「巨人Aチームと巨人Bチーム」しかなくなるのだろう。

巨人はパリーグへ
引責辞任したはずのナベツネ氏。院政どころか「そのマンマ政権維持」となっている。
1リーグ制移行に賛同しないセリーグの他球団に業を煮やし、脅しを掛けたのが「巨人はパリーグに移籍してもよい」という発言です。---巨人さえあれば野球は発展する---この発想から一歩も抜けていないことが分かる。ナベツネ氏の頭には、ファンや選手は存在しないようだ
それでも、中日は首位を独走。まもなく「マジック」も出るようです。しかし、名古屋出張から帰った息子によれば「名古屋でも盛り上がっていない」そうです。やっぱり、野球がオカシイ!


虐殺
040906(月) dogfight
ロシアとチェチェンの確執は、ロシア帝国・エカテリーナ2世女帝(在位1762〜1796)の南下政策にまで遡るという。それは、ロシヤによる虐殺の歴史であったようだ。我国と、中国・朝鮮半島との関係は60年前になるが、ロシアとチェチェンの関係は今なお血塗られた闘争が続いている。その憎しみは、私などの想像を絶するものなのであろう。
チェチェンとイスラムの軍事テロ組織が、ロシア南部北オセチア共和国ベスランの学校を占拠。始業式に集まっていた児童父兄教師約1200人を人質に立てこもり、3日後に悲惨な結末を迎えました。まことに不可解な「人質事件」で、私の概念を超えたものでした。
 ・狭い体育館に人質を閉じ込めた(暑さを避けるため下着姿になった)
 ・トイレも許さず、水も食料も与えなかった
普通は「人質に利用価値」があるうちは、大切に扱われるのだが、そんな様子が全くなかった。軍事テロ組織は、ロシアとの
 ・人質解放交渉に応じなかった
 ・政治的要求もおざなりであった
このように、テロ側はろくに交渉もせず、3日後に悲惨な結末となった。話あい解決などあるはずもなく「何れ強行突入」であろうと想像はできても、これほど無差別に人質を殺すとは!
この事件は、この『悲惨な結末』こそが目的ではなかったのか?私には、人質は『虐殺されるためだけに存在」したと思えてしまう。

040905朝現在の発表では、人質の死者が323人(うち156人が子供)に達し、行方不明および負傷者も700人といわれ「最終的に死者は500人を超えるだろう」といわれる。まさに、無傷な人が少なかったわけで『悲惨な結末が目的』なら、見事目的を達したことになる。無慈悲な犯行と、悲惨な結末に、チェチェン独立派もプーチン大統領も、共に世界から批判を受ける、厳しい立場に追込まれた。
「誰が得をしたのか?」という、犯罪のセオリーで見れば、両者は「蚊帳の外」になる。
犯行にアラブ人が加わっていた意味が取りざたされている。イスラムによるテロが世界を揺るがしているが、これを「宗教戦争」と見るのは、お人好しかもしれない。一説によれば『イスラム帝国』を夢見る組織が着実に勢力を伸ばしているそうで、アラブ人の存在は、このことと関連があるのではないか。子供たちは、権力闘争の生贄だったのか?ならば何とも悲惨である!
関係のない追記
昨夜7時過ぎ、紀伊半島沖を震源とする、震度5弱の地震がありました。M6.9
17階の揺れは、半端ではありません。ちょうど夕食中でしたが、最初の上下動で「地震や!」と、本棚の前から立退きました。それから約1分間、グラグラと横揺れです。阪神淡路大震災以来の大揺れでした。本棚上においてあったものが次々に落下(カメラも落ちた)。アルミサッシは揺れで開いてしまいました。
それでも冷静になると、阪神淡路大震災より随分揺れが少なかったと思います。
 ・立っていることができた
 ・本棚は倒れなかった
 ・便器の水は飛び散っていなかった
これらは阪神淡路大震災との比較です。ホンマ、地震って怖いですね!

日付が変わる少し前、2度目の地震がありました。M7.3
震度の発表は1度目と同じ震度5弱ということですが、体感した揺れはずっと大きいものでした。我家では、食器棚から食器が落下、相当数が破損しました。震源地は、やや東に寄ったようですが、関連した地震であろう。眠れぬ夜となりそうです。


双子の地震
040907(火) dogfight
一晩に2度「震度5弱」という強い地震が、040905にありました。
順序 1回目 2回目
発生時間 19:07 23:57
マグニュチュード M6.9 M7.4
震度 5弱 5弱

津波を伴う地震で、揺れた地域も広範囲でした。大阪では、阪神淡路大震災以来の「大規模な揺れ」で、度肝を抜かれた人も多かったと思います。ともに、紀伊半島沖110kmを震源とし、僅か30kmしか離れていません。その後も余震が続き、今後も震度5クラスの地震が起きる可能性は否定できないという。短期にこのような規模の地震が2度あるのは、観測史上初のことでもあり、どのように解釈すべきか?混乱もあるようです。(マグニュチュードは、040906にM7.4に上方修正された)

私の住む、大阪狭山市の震度は「4」でしたが、我家の揺れは「プラス1」する必要がありそうです。我がマンションは、版状(蒲鉾板を立てたような形状)の17階建てで、建築構造上「版上では限界」の高さです。それだけに、最上階(我家)の揺れは尋常ではありません。「もう一度来るのではないか?」という恐怖があり、座っていても「揺れているのでは?」という感覚が抜けずに落着きません。
 ・立つことができなかった
 ・構造体が軋む無気味な音がした
 ・便器の封水が揺れで全部吹飛んだ
 ・本や食器が散乱
 ・建物のジョイント金物が壊れた
 ・エレベータは停止

反面、一夜明け、少し冷静にになってみると、如何に「阪神淡路大震災が大規模であったか!」が見えてきました。
左表は、阪神淡路大震災で起きた現象ですが、今回の地震ではありませんでした。

今回の2度の地震を比較すると、面白いことが分ります。
我家では、2度目の方がきつかったのですが「最初の方がきつかった」という方が多いのです。どうやら建物と振動周期の関係で、揺れに違いが出たようです。以下は、2度目の地震で起きた現象です。
 ・食器が落下し割れた
 ・ガスの地震管制装置が働き、ガス供給が遮断された
 ・コンピュータが落下しそうになった(息子が使っていたので、押さえたそうです)
今回も、泥縄式ですが「非常持ち出し」の用意が要るなあ〜と思いました。
建築基準法では「長期と短期に分けて構造計算をおこなう」よう定めています。
「長期」とは、恒常的に存在する付加加重です。「短期」は非恒常的な付加で、台風・地震・豪雪(豪雪地帯では長期になる)などが相当します。このイレギュラーな付加は、重複して計算する必要はありません。ようは、台風のさなかに巨大地震に見舞われる状況は設定する必要はない。でも…
大型の台風18号が接近しています。ここにまた地震が来たら、ちょっと怖いね!
関係のない追記 
プロ野球は「スト必死」の状況です。球団経営者は何故そんなに急ぐのか?何故話合いを持とうとしないのか?一度プロ野球をつぶすまで、ストをすればよい!


困ったもんだ!
040908(水) dogfight
困ったもんだ!紀伊半島沖を震源とする地震が続いている。
予想される巨大地震・東南海地震との関連を否定する意見もあれば、前兆とする意見もある。040907AM8:29にも、震度4の揺れがあった。「今後暫く続きそう」とのこと、ゾッとするね。

地震に負けずと台風も、18号19号が続いてやってくる。
台風18号は「風台風」で、早くから交通機関が止まりだした。それを予想して事前に事務所を閉めたので、無事家には帰れたが、猛烈な風が吹いている(040807PM5:15)。このような強風下では、少し揺れを感ずるのに、これで地震が来たら「堪ったモンじゃない」
建設関係に身を置くと、地震や台風には敏感となる。建設途中では、所定の強度が出ていないことが多く、心配の種となります。先日の「震度5の地震」の後、2ヶ所の建設現場に電話を入れ「安全を確認」したことは言うまでもありません。

なければ困るのに、つい入れ歯を忘れる。今日も、忘れて「うどんが噛み切れない」困ったもんだ!

まだまだ日中は、30℃を越えます。
朝は、頭にタオルを巻いて、狭山池経由で駅まで歩きます。駅に着いて、タオルを外して汗を拭いたら「トイレ用」と書いてあった。我家は4人家族で、1日に相当のタオルを使います。日々洗い、タオル用のバスケットに入れてあるのですが、我がカミさんは、トイレ用と区別してくれないので、このような仕儀と相成ります。ホンマ困ったもんだ!


無防備都市宣言
040909(木) dogfight
オピニオン雑誌を読んで、こんな出来事があったことを知りました。
大阪に「無防備都市地域宣言を目指す大阪市民の会」という革新系の市民団体があリ、朝日・毎日新聞が応援しているそうです。この団体、今年4月に大阪市が「無防備都市宣言をする」よう、直接請求をする署名活動をしたそうです。無事、必要な署名が集まり、大阪市議会はその審議をしました。その臨時市議会の議事録が収録されていました。何ともオモロイのでご紹介します。
 大阪市議会平成16年第一回臨時会の答弁
 質問者:自民党市議/答弁者:総務課長
 Q:無防備地域とはどう言う地域か?
 A:占領のために開放された地域です
 Q:それはどう言う地域か?
 A:いわば無血開城、無抵抗の地域
 Q:占領軍が来たとき白旗を挙げて「どうぞ
   占領してください」ということですね
 A:おっしゃるとおりです
  ---議場に失笑が漏れる---
 Q:宣言主体はどこか?
 A:外務省の見解では国。
   防衛に権限を持つものしかできない
 Q:平時に宣言をあげて、誰に通告するのか?
 A:分かりません
  ---再び議場に失笑---
 ジュネーブ条約追加第一議定書
 ・戦闘員・移動兵器の撤去
 ・固定した軍用施設などの使用禁止
 ・敵対行為の禁止
 ・軍事行動を支援しない

「無防備都市地域宣言を目指す大阪市民の会」は、この宣言をすれば「戦争に巻き込まれない」として、署名を集めたそうですが大きな誤解があります。
答弁からも分かるように、戦火で都市が灰燼に帰すことからは回避できますが、占領を受け入れる必要があります。
敵に囲まれ「抵抗か降伏?」を迫られたときの『究極の選択』が無防備都市宣言であって、平時に不特定な相手に出すものではない。第2次大戦下のパリやローマはこの無防備都市宣言で「文化」を守りましたが、ナチスドイツの占領下となっています。
我国を占領する可能性のある国は何処か?少し考えれば分かるだろう。某国の占領下で「平穏な生活ができる」と考えるのは幻想に過ぎない。

第2次大戦の教訓を生かし、戦後「無防備都市宣言」は、国際条約(ジュネーブ条約追加第一議定書)として発行しました(我国は今年批准)。
宣言ができるのは「交戦権のある組織=国」であって、大阪市ではありません。また、無防備宣言ができる条件は、右のように定められており、ゲリラ行動を禁止しています。そのためには、国民にハーグ陸戦条約を周知しておく必要があるだろう。

賢明なる大阪市議会は否決したそうですが、全国的に見れば、条例制定を働きかける動きは衰えていないようです。皆様ご注意を!


中興の祖
040910(金) dogfight
プロ野球は、オーナー側と選手組合との話合いは不調のまま、いよいよストに入ります。
選手会は正式に「労働組合を結成」しており、ストは法で認められた権利です。然るに、経営者側は「損失利益の補償を求める」と公表している。これを見ただけで、経営者側が「選手を所有物としか見ていない」ことがわかる。全く度し難い連中だ。

040908臨時開催されたオーナー会議で、近鉄・オリックスの合併が承認されました。
ただ、次の合併球団は「目途が立っていない」ということで、来期は「セリーグ6球団・パリーグ5球団」の変則2リーグ制になるそうです。そのため、1リーグ制移行に伴う本格的な争いは、来年に持ち越された形となりました。
オーナー会議は「新規参入を妨げるものではない」としているが、新規参入の壁を取り除いておらず、具体的な申出(ライブドア)も門前払いをしている。プロ野球の経営がシンドイのは理解するとしても、どの程度困難なのかディスクロージャーもしない。普通なら「複線で打開策を探る」ものなのに、ナベツネ氏とパリーグの対応を見ていると、始めに「1リーグ制ありき」で固まっている。その心は
 ・巨人と対戦を組めるので、収入増に繋がる
 ・球団が減れば、1チーム当りのファンが増える(そんなアホな!)と思っている
チームが減っても「ファンは減らない」と考えているようだが、ファンは野球から見切りを付けようとしている。頂点である「プロ野球の選手枠」が減れば、必ず底辺が萎え、更にファンは減少する。こんな簡単なことが分らぬようだ。
どうしても、セリーグ他球団が1リーグ制反対なら「巨人がパリーグに移籍する」と『引退した筈のナベツネ氏』は恫喝までしたが、取りあえずは2リーグ制継続となった。
ナベツネ氏は何が何でも「長年の夢=1リーグ制」を叶えようとしている。それも、いそぎに急いでいる。ナベツネ氏は、死のカウントダウンでも始まっているのだろうか?もうこうなれば「老害」ではないか!
あと100年も経ち、読売新聞社の社史が編纂されれば、間違いなく「中興の祖」といわれるだろう渡邊恒夫氏が、何故かくもプロ野球に固執するのだろうか?それも「的外れ」としか思えない手法で!
「晩節を汚す」という言葉があるが、事ほど左様に出処進退は難しい。ソニーの井深大氏、ホンダの本田宗一郎氏が、子孫の介入さえ許さず去った見事な進退と対照的に思えてしまう。

もし、ナベツネ氏が「プロ野球の中興の祖」と呼ばれたいなら、熱意のない経営陣の発言を排し、若い人達の「新たな発想」を擁護することである。また、旧態依然の経営手法を打破する「若い血=新球団」を受け入れることも必要だろう。
追記
広瀬宰平=ひろせさいへい(1828〜1914)は『住友財閥中興の祖』と呼ばれる。
11歳のとき住友家に仕え慶應元年(1865)に39歳で別子銅山の総支配人となる。明治維新の制度改革と、住友本家の放蕩で「存亡の危機」を迎えてた住友家を見事立ち直らせ、財閥となる礎を作っている。しかし、晩年の「老害」は酷く、日本経済を左右しかねないだけに、官命で「職を解かれ」ている。
渡邊恒夫氏を広瀬宰平に擬するのは「買かぶり」か?


鴨ねぎメール
040911(土) dogfight
女性と思わせる口調のメールが、突然届きました。内容はこんな調子です。
はじめまして
☆○○と申します。えーとですね、以前メル友募集してましたよね??その書き込みにとても興味を持っててアドレスを控えてたんです。 ちょっと前の書き込みでしたけど。 ぜひぜひ仲良くなりたいと思ってるんです
☆ 自己紹介を致しますね
☆ ○○△△、22歳でフリーターをしております♪ 趣味は旅行以外では読書で、好きな作家は筒井康隆さんです。 スリーサイズはまだ言わないほうがいいかな(笑)? そんなワケでして、○○、お返事待っております! 趣味や、どこに住んでるのか教えて欲しいです
☆ あ、あと何て呼んだらいいでしょうか?○○のことは、 ○○と呼んでください☆
身に覚えのある御仁は、思わず返事を出したくなる内容です。更には、不特定の誰に出しても通用する巧妙な文面であることに感心します。ただ、残念ながら私の場合は、
 ・出会い系サイトは覗いたこともなく、
  メル友募集などしたことがない
 ・ハンドルネーム、趣味や居住地は、
  ホームページで公開している
そんな訳で、この陰謀には引っかかりそうもありません。しかし、返事を出したら「どのような進展に相成るか?」興味は山ほどあります。でも、良い結果がでるとは思えないので、アドレス毎消去しました。

愛娘かおりに聞いたら、このように「メールでカモを釣る」バイトがあるそうです。「何でもアリ」の時代なんですね!皆さんお気をつけて。
      ---最近ネタ不足で苦しんでいますので、使わせてもらいました---
関係のない追記
昨日、オーナー側と選手組合との話合いがあり「プロ野球の11.12日のストは回避」となったそうです。同床異夢で、さてどうなる?
巨人の球団社長は「140試合が行われなかった場合、ペナントレースは無効=中日の優勝は認めない」と発言、物議をかもした。ナベツネ氏だけではなく、同氏も「巨人がルールを作る」と思っているようだ!この思考がプロ野球をダメにしている。


悩ましい光ファイバーの選択
040912(日) dogfight
11月から、私の住むマンションでは光ファイバー(VDSL)によるインターネット接続が利用できます。
事業者は、NTTとケイ・オプティコムの2社ですが、利用者獲得合戦は初動でNTTが圧勝したようです。これから、ケイオプがどれだけ巻き返しをするか?
   Bフレッツ+nifty
 ・NTT使用料    2457円
 ・モデムレンタル料  525円
 ・プロバイダ費用  2814円(nifty)
 (無料100M+有料20Mのサーバー・
        IP電話基本料を含む)
        合計  5796円
 ・固定電話費用   2415円
     改め合計  8211円
   eoメガファイバー+nifty
 ・使用料       4368円
 (モデムレンタル料・IP電話基本料込み)
  ※固定電話不要
 ・プロバイダ費用  4914円(nifty) 
 (無料20M+有料50Mのサーバー料金含む) 
        合計  9282円
   eoメガファイバーのみ
 ・使用料       4368円
 (モデムレンタル料・IP電話基本料込み)
 ・サーバー追加料金  4410円
 (無料50M+有料70Mのサーバー料金)
        合計  8778円
 ※追加料金が非常に高く、今後に不安
 ※固定電話不要
 ※URL・メールアドレスが変わる
私の場合は「niftyで120Mのホームページを運用」しており、できればプロバイダーを代える(URLやメールアドレスが変わる)ことはしたくありません。とはいえ、日々費用が発生することでもあり「安いシステム」を選びたいと思います。
niftyの場合、Bフレッツ(NTT)で接続すれば「サーバー無料枠=100M」のサービスをしていることが分かりました。この条件で、月額使用料を計算すると右表のようになりました。現在の利用料より、月額2300円ほど安くなるのですが、niftyフォンは事実上NTT仕様で下記のような欠点があり、存在価値がありません。
 ・緊急電話(110.119)や0120が利用できない
 ・電話番号が変わり、かつ頭に「050」が必要
dogfight注1:NTTではこのように、固定電話を無くせないシステムになっています。折角の光ファイーバー接続なのに、IP電話という特性を生かせないのは何とも偏狭な考えではなかろうか!
一方、niftyをeoメガファイバー(ケイオプ)で接続すると、サーバー無料枠が20Mしかなく、eoの無料枠と合わせても70Mしかありません。そんな訳で、私の場合はBフレッツのほうが安くなります。しかしどちらも、満足できませんので「第3の道」を考えました。これについては、明日お伝えします。
dogfight注2:Bフレッツと組合すと「100Mの無料枠」があるのはniftyやASAHIネット等、複数社あります。
次に、プロバイダに拘りがなく、最小限のホームページならどうか?そんな比較をして見ます。
    NTT
 ・使用料       2457円
 ・モデムレンタル料  525円
 ・プロバイダ費用   735円以上
        合計  3717円以上
 ・固定電話基本料  2415円
     改め合計  6132円以上
     ケイオプ
 ・使用料      3654円
       (プロバイダ込み)
 ・モデムレンタル料 420円
 ・IP電話基本料   294円
       合計   4368円
  ※固定電話不要
左表は、接続料・プロバイダ費用(メールアドレスあり)・電話基本料の合計で比較したものです。
また、料金システムは流動的で、利用開始時点で変わっている可能性もあります。
ただ、費用に出ないサービスの差もあり、やはり「自己責任」で確認いただく必要があるようです。
dogfight注3:eoの料金体系にも問題があるようだ。オプションなしなら「安い」のに、無料枠を超えたサーバー使用料金は「懲罰的か?」と思えるほど高い。それが私の場合「ケイオプの方が高い」原因となっている。ようは、ヘビーユーザー向きになっていない。今後、ネット社会が発展していくと、この料金体系は致命的な欠陥となるかもしれない。
追記
YAHOOを比較に入れようと思ったのですが「光ファイバー接続は扱っていません」とのこと。意外な返事でした!今後、光ファイバー網は時代の必須だと思うのですが、どうするのであろうか?
関係のない追記
プロ野球労使は、新規加入の壁となっている「加盟料等の90億円を撤廃」し、小額の保証金に換えることに合意したが、阪神・久万オーナーは「保証金を100億円にすればよい」と発言。ここにも『わかっていないバカ』がいる。
選手年俸の高騰の原因といわれる「逆指名制度」。折角、巨人が「不正を認めた」のに、阪神・星野CDは「一場選手の逆指名を受けるため」活動を始めた。逆指名制度を改めるチャンスなのに、星野氏の慧眼のなさにガッカリ。所詮、阪神も巨人と同じ穴の狢か…


 
悩ましい光ファイバーの選択2
040913(月) dogfight
アジアでは、日本は通信の先進国でした。
電電公社は膨大なインフラを持ち、日本の通信を支えたのですが、これが新しい時代を迎えて「足枷」となりました。インフラ権益保持のため、利用者の利便性よりNTT保護が優先されたからです。
 ・携帯電話を許可したのは、東南アジアで遅い方であった。
 ・携帯電話許可では永らく、緊急電話(110・119)無料電話(0120)が使えなかった。
 ・NTTが「番号の継承」に応じないため、事業者を変えると「電話番号が変わる」 

光ファイバー網は、NTTのインフラを利用しなくても「通信ができる」新しい波です。コンピュータ通信とIP電話は、光ファイバーの利点の両輪です!しかしNTTは、光ファイバーによるインターネット接続を売りながら、下記のようにIP電話の利便性を殺しています。
 ・緊急電話(110・119)と無料電話(0120)が利用できないようにしている
 ・IP電話では、電話番号が変わり、頭に050が必要
 ---上記2項は技術的には何の問題もなく、IP電話の普及を防止する手段に過ぎない---
例えば、家内は携帯電話を持つことを嫌がるため、固定電話を廃止してNTT系のIP電話に切替えると緊急通報ができなくなります。年金を貰う年齢ともなれば、緊急電話は必要不可欠です。また、企業にとって「電話番号が変わる」ということは大変なことです。このようにNTTは、個人にも企業にも「不自由さ」を強要して、IP電話の普及阻止に全力を挙げています。
一方、ケイ・オプティコム(関西電力系)の光ファイバー(eoメガファイバー)では、IP電話での不便さはありません。しかし
事業者 無料サーバー枠 サーバー追加料金 利用限度枠
nifty NTT接続100M 420円/10M 200M
上記外接続20M
eo 50M 630円/10M 200M
、有料サーバー料金の高いことに呆れてしまいます。下表に示すように、niftyの5割増料金です。

私は、現時点で120Mのホームページを運用しています。昨日、3種の組合せで「光ファイバー接続料金」の比較を行いました。その結果はNTTもケイオプも不満です。更に深刻な問題は、今後も「野鳥中心の身近な自然シリーズ」を続けると、来年のどこかで「利用限度の200M」に達してしまうことです。
サーバー容量200M時の料金
(インターネット接続+電話基本料金)
Bフレッツ+nifty 合計11571円
eo+nifty 合計12642円
eoのみ 合計13818円
eo+レンタルサーバー 合計 5461円
この段階で、両社何れのプロバイダーのサーバーも利用できなくなり、レンタルサーバーに移行する必要があります。
ならば、はなからレンタルサーバーを視野に入れて、光ファイバー事業者を選ぶとどうなるか?検討してみました。
接続事業者
プロバイダ

eoメガファイバー
 ・使用料       4368円
(モデムレンタル料・IP電話基本料込み)
 ※HP無料枠 50M
 ※固定電話不要
レンタルサーバー
エイブルネット
レンタルサーバー300M(HP枠200M)
           13114円/年間
合計 HPサーバー枠合計250M 5461円/月
但し、URL・メールアドレスが変わる

左表をご覧ください!如何ですか?URLとメールアドレスが変わることさえ許容すれば、eoメガファイバー+レンタルサーバーが圧倒的に有利になります。実際には、変更周知に1年間ほどniftyの継続(最低のコースでよい)が必要ですが、コストで選べばこれしかないと思っています。


光ファイバーの選択「余話
040914(火) dogfight
光ファイバー接続事業者の選択を考えたことで、よい勉強ができました。
 ・NTTは理不尽であるが逞しい
 ・ケイオプは大企業病が抜けていない
NTTを散々批判しましたが、有力なプロバイダと組んで、他の光ファイバー接続事業者の進出を阻む姿など、なりふり構わぬ逞しさがあります。ただ、企業防衛に熱心な余り、ユーザーの利便性や国家観(IT戦略)がありません。
一方、ケイオプは、オプションなしなら安いのに、サーバーの追加料金の高さには呆れてしまいます。今後、インターネット社会が益々生活に組込まれていけば、サーバーの需要は急増するであろうかに、何の戦略も用意していない。何とも「親方日の丸」に近い思考と思います。

私の場合、野鳥趣味からこのように比較的大きなサーバーが必要でした。ただ、近い将来この程度の容量は「誰でもの問題」になるだろう。最初は、ケイオプの方針を呪ったものです!しかし、接続事業者が大容量サーバーの提供者にならなければならない必要はない。
 ・NTTの向こうを張って「レンタルサーバー会社との連携」を全面に押出す
 (資料からは「自社完結」に拘っているように見える。これがデメリットになっている)
 ・eoメガファイバーとレンタルサーバーの申込みが同時に出来るよう簡素化
このように「コストの安さと膨大なキャパ」で、NTT+nifty連合軍を簡単に撃破出来るのではなかろうか?もし、ケイオプの関係者がこのページを読む機会があるようでした、是非お考えください!
追記
インターネットの費用は『接続業務+IP電話+プロバイダ+サーバー容量』の総合で比較する必要があります。それぞれが、得意な分野と組んでサービスを提供すればよい。
レンタルサーバーをサービスする会社も多く「何処を選ぶか」私も今後検討していこうと思います。
関係のない追記
 ・久々の熱帯夜でした!暑かったね
 ・F伊藤先生のところにも「鴨ねぎメール」があったそうです。あはは…


ワリカンを考える1
040915(水) dogfight
何の脈絡もなく「ある出来事」を思い出すことがある。
仕事の最中に、突然浮かんだ思い出に「釣り代のワリカン」があった。そんなことから、私の体験した「ワリカン」を二度に分けてお話しましょう。
ワリカンは「費用を折半」することですが、必ずしも均等割りである必要はない。特に両者に「貧富の差」がある場合は尚更です。ところが、支払いの段になると「不思議にトイレへ行く御仁」もいます。困ったモンです。
1000:50のワリカン
私が事務所を始めた頃のこと、当然のように「年中ゲルピン」で苦しい状態でした。それでももっと貧乏人がいて、何処へ行くにもついてきては「ご馳走さん」といって帰っていく。こんなことが10回も続けば嫌になる。---ステーキをご馳走になって、食後のコーヒーをお礼におごる---こんなワリカンでも良いから「100:0」は嫌だね。
いま『究極の貧乏」』に喘いでいる私は、最近こんなワリカンが増えている。1000円のランチをご馳走になって、消費税の50円玉を出して「ハイ!ワリカンね」  ゴチ!!!

会費制のワリカン
10人前後で友人達との飲食は「ワリカンが原則」です。幹事が最初に会費を徴収して「飲み放題」とあいなる。たいていは「足が出る」わけで、幹事は「気を使った上にカネも使うハメ」になる。気の毒ではあるが、良くできたもので「幹事は持ち回り」で勤める。最後に帳尻は合うようです…

厳密なワリカン
いざ支払いとなって、個別会計となることがある。
「何を食べて、どれだけ飲んだか…」自主申告で支払額が決まるのだが、たいていは「勘定があわない」で、誰かが自腹を切ることとなる。私はどうも苦手なワリカン方式です。

頭割り
支払額を頭割りで決めるワリカン。ここでも幹事役の性格が出る。
千円単位でのワリカン、100円単位のワリカン、果ては「円単位まできっちりワリカン」なんてこともあります。大雑把なワリカンの場合、端数分をかぶる幹事もあれば、余分に取って懐に入れる幹事もいる。しかし、何れも目くじらを立てるほどのこともない。


ワリカンを考える2
040916(木) dogfight
取引先とのワリカン
ほぼ同格の取引先とのワリカンは微妙です。最近は梯子が減りましたが、バブル華やかな頃は、水割り1杯で「次へ行こう!」となりました。店の支払いは、交互ということになります。何とも微妙な駆引きがあったものです。

クラブで飯を食うヤツ
呑み会のメンバーに下戸が混じると大変です。2次会、3次回ともなればスナックからクラブへと費用が嵩むようになります。この手の店には「誰かがボトルキープ」をしており、水割りを飲む分には「規定料金で済む」のですが、下戸がウーロン茶とフルーツなど頼もうものなら「がっぽり請求」されます。ところが、飲みなれない人は「お酒も飲まないのに何でこんなに高いのか?」と理解できない様子です。うむ〜難儀ヤネね…

唖然としたワリカン
ワリカンの約束で、友人と釣りへ行きました(もう随分前のことです)。
船宿へ着いたら「友達を呼んでもエエか?」という。「どうぞ」と返事したら、なんと10人やって来た。勿論私には一面識もない人たちです。彼らは泊まることはなかったのですが、一晩「船宿でドンちゃん騒ぎ」となった。友人は仲間が増えてご機嫌だが、これだけ知らない人が同席すると、私は何とも居心地の悪い夜でした。
翌朝、釣りが終わって料金清算です。何と!昨夜のご乱行で「14万円」です。ワリカンだからと、半額の7万円を請求されました。たまたま、お金は足りたのですが「呆然とするワリカン」でした。ちなみに、彼らは私が半額負担したことなど知る由もない。当然、私へのお礼の言葉はなかった。
その後彼とは、すっかり疎遠になりました。皆様はこのワリカンをどう思われますか?


新旧の争い
040917(金) dogfight
プロ野球は「スト」を賭けて、交渉第2ラウンドに入っています。
プロ野球機構側が「新規参入の障壁撤廃」を提案したことから、加入表明が相次いだ。昨日、新たに楽天が「新規参入」を表明、ライブドアやシダックスと合わせて3社が球界への参加表明をしている。しかし、プロ野球機構側の考えは下記のようなもので、障壁撤廃はジェスチャーの感が強い。
 ・来期はパリーグは5球団で行う
 ・新規参入は委員会を作り、2006年から参入許可を検討
如何ですか?何も進展はありません。先週のオーナー会議で決まったマンマです。ようはスト回避の方便で「お茶を濁した」に過ぎません。経営が苦しく「継続困難」といいながら、売却も新規参入も認めないとは?全く理解不可能です。この回答で「スト回避」に応ずるようなら、選手会側もたいしたことはない。誰も、プロ野球の行く末など真剣に考えていないことになる。

こうなってみると、一番損をしたのは「近鉄」ではなかろうか。売却なら何がしかの売上があり、損失補填に役立ったであろうが、オリックスへの事実上の吸収合併では、何の見返りもなかろう。残ったのはこのドタバタによる「汚点」だけである。今頃、近鉄内部で「何故売却先を見つけなかったのか!」と、責任論が出ているかもしれない。
争点が、いつの間にか移ってきている。
 ・逆指名やFAなど、何時まで「巨人のためのプロ野球を続けるのか」
 ・放映権の共有化は出来るのか
 ・ディスクロージャーはするのか
このことに議論が向かわぬうちに、経済界の「新旧交代争い」になってきました。
新規参入に名乗りをあげた企業は「10年前には存在しなかった」業種です。そして彼らが参入した暁には、従来のオーナー会議が欲しいままにしてきた「権威」は、何の役にも立たぬであろう。この権威こそが、プロ野球没落の原因であり、新規参入を阻む壁であろう。
追記
プロ野球に新規参入の意向を示しているライブドア・堀江社長は、040916に「新球団の本拠地を仙台市」とすることを発表、浅野宮城県知事も歓迎の意を表明した。

変わり行く建設事情
040918(土) dogfight
バブルの終焉と共に、スクラップ&ビルド(壊して建替え)も終わりました。
担保流れの不動産は、以前なら、建物は撤去して「土地の価値」で売却、債権の解消に使われたものです。しかし、土地の値下がりでこの手法が有効ではなくなりました。更には「土地も原価の一部」となり、資産として「保有することに意義がある」経済環境ではなくなりました。
その結果、---040808不動産の動産化---で取上げたように「担保流れ」の土地建物を債権化し、リニューアルのうえ売却=リユースする方法が多くなってきました。まさに「物理的に寿命があるうちは使いまわす」時代の到来です。

個人の住宅も同様で、可能な限り「リニューアル」して使うように代わってきました。この背景には「中古住宅市場が値崩れしている」ことがあり、次のステップの資金源になり辛い事情があります。
バブル崩壊後、雨後の筍のごとく出来たリフォーム会社。ここにも新しい波が押し寄せてきています。新築物件が減り、リフォームやリニューアルが首座に競り上がってくると「隙間産業」ではなくなってきます。
殆ど知られていませんが、誰もが知っている電話会社とガス会社が提携して「リフォーム情報会社」を作っています。彼らの検針・集金担当者が仕入れてくる「リフォーム希望」を情報として吸い上げ、系列化したリフォーム会社に情報として売られています。このネットワークは、恐ろしい速さで肥大化しています。おそらく、類似の情報企業はまだあるだろうし、そんなに遠くない時期にネットワーク化が完成するだろう。
じわじわと「景気回復」の槌音が聞こえてきます。
しかし、私は相変わらず苦戦を続けています。理由は明白で「新築物件の減少とリフォームのネットワーク化」です。分っているけど対応できないもどかしさがあります。新旧交代の波に洗われるのはプロ野球の世界だけではなさそうです。


プロ野球のスト
040918(土) dogfight
昨夜遅くまで、大幅に時間を延長して協議しましたが、プロ野球機構側(NPB)の
 ・近鉄オリックスの合併撤回はしない
 ・来年の新規参入は認めない
という、何が何でも「球団を減らす」方針に反発、選手会はスト突入を決めました。
古田選手会長の「ファンへのお詫び」で始まる断腸の思いを滲ませる声明に対し、NPB側は「用意周到の選手側を非難する声明」を配布・読み上げをしました。
一夜明けて、大きな反響が起きています。
概ね、世間は選手側に好意的ですが、NHKの報道姿勢は観戦できないファンの「失望の声」を集めて、NPB寄りのスタンスです。NHK会長・海老ジョンイル氏とナベツネ氏は懇意だそうで「援護射撃では」と観測も!
スト突入で、根来コミッショナーは逸早く辞任を発表。リーダーシップは発揮しなかったが、NPB側の「交渉のシナリオ」を書いた張本人とされ、証拠の文書をつかんだマスコミもあるとか、早晩公表されるそうです。何だ!逃げるだけヤン
新規参入の審査に「1年かかる」そうな。南海ホークスや阪急ブレーブスの売却は、シーズン終了後に発表され、何の支障もなく翌シーズンは行われた。一体何を審査するのか?
参入希望各社は、即断即決で社業を伸ばしてきた。NPB側が要求する資料など、一瞬で用意するだろう。第一、何のために「保証料」を取るのか?納得できるまで審査するというなら、これこそNPB側の自己責任であり、保証料等不要であろう。アホちゃうか!
ストが行われれば「ペナントレースは無効」と早くから表明していた巨人首脳陣。『巨人がルールを作る』を裏付けるがごとく、NPBはストによってロストした試合の「再試合はしない」と公表。これで「ペナントレースは無効」のレールが出来た。もし、巨人がトップを走っていたら「こんな収拾」はしなかったであろう。

NPBは余程プロ野球をつぶしたいらしい。やる気がないのなら、野球を愛する人に渡せばいいのに…


NEET
040921(火) dogfight
先日のニュースで「この10年でニートが1.6倍になった」と報じられました。
就職意欲がなく働かない「ニート=無業者」と呼ばれる若者たちが急増している。平成15年は63万人と10年前の約1.6倍に増加、15〜34歳の約2%に上ると推計される。就職活動をしないことからハローワークなど公的機関経由の接触も困難。少なくとも働く意思はあるフリーターよりつかみどころがない存在で、職業人育成システムの再構築が必要になりそうだ。
---NEETとは「Not in Employment, Education or Training」の略語で、英国の労働政策の中から生まれた言葉---
我家にもニートがおり、私の頭痛の種になっています。
今でこそ「社会問題」として認知されてきましたが、息子の一人が無気力な生活を始めた16年前は、
 ・親は何をしていた!
 ・親の教育がなっていない
と、随分非難されました。
親に寄生しながら「何で『働かんと食べる方法』を考えへんのや」と真顔で忠告されたこともあります。もう---脳の構造が違う---としか言いようがありません。

この報道に関し、こんなコメントがありました。
職業人育成システムの再構築って、いったい何をするんでしょう。親に“パラサイト(寄生)”して生活しているケースが多いということですが、NEETしている人たちの親もいつかはいなくなる訳で、そうした不安にさいなまされないがら生活している人も多いかもしれませんね。
このコメントの主は「常識」でニートを判断しようとしてる、これでは何も分らないだろう。
ニートの息子と接していて『時間の観念がない』ことに気付きます。だからこそ、
 ・何もしないことが苦痛ではない
 ・「今の安楽」が全てで、親の死どころか「1時間後」すら考えているかどうか?
  ---だから将来への不安などない---
16年間、何の自己規制もなく「寝て食って」出かけることもない。文句は多いが贅沢もしない。
いいですか!ホンマ「何もしない」のです。私ならとっくに発狂しています。
やっぱり、世間は「分からヘンやろな…」


あけまの森「野鳥三昧」
040922(水) dogfight
9月の連休(040918-20)に、大山の麓に広がる「あけまの森」へ行ってきました。
何かと予定が狂い、とても旅行をする気分ではなかったのですが、早くからの約束でもあり、断りきれずに出かけました。しかし、結果的にはよい気散じとなる旅行でした。


レストランあけまの森(管理事務所を兼ねる)
お得意様から、あけまの森・管理事務所ほど近くの豪華な別荘をお借りして、食事は自炊です。費用はワリカン、なんとも安価な旅行です。
大山の裾野を形作る大樹林で、10月の下旬ともなればそれは素晴らしい紅葉を見せてくれます。
この「あけまの森」は、バブル期に出来た高級別荘地です。ただ、完売する前にバブルが終わり、売れないままに「原始の森」に戻ろうとしている部分もあります。そんな森では、先般の風台風・18号の影響で赤松の巨木が倒壊、道路を塞いでいるところもありました。
とはいえ、年々「あけまの森」の評価はあがる一方です。関西にお住まいの方でもご存知の人が多く、結構憧れの的のようです。此度の連休では、あけまの森のペンション群は満員の盛況でした。そのためか、県外ナンバーの車で高速道路「米子道」から続く国道は、珍しく大渋滞となっていました。

鳥取県で仕事をしたことがあり、私にとっては馴染みの深いところです。なんと言っても「暮しやすさ」が身上で、食材が「新鮮豊富で、安くて美味い」素晴らしさがあります。高速道路を降りて程なくに「境港の出先機関=生鮮市場」があり、朝取りの生きの良い魚や野菜が驚くほど安く売っています。私たちは、ここで買出しをしては「自炊生活」です。幸い、メンバーに玄人はだしの包丁人がおり、食事には全く不自由なしです。
夜は、酒盛りにビリヤード(この別荘にはビリヤードがあるのです)です。ただ、私は「野鳥を見る」目的があり、12時前には失礼して眠りにつきました。
朝早く起きて、2日間「野鳥三昧」を楽しみました。

オオルリ

エゾビタキ

??ヒタキ

??ヒタキ

ヒヨドリ

ヤマガラ

ミヤマガラス?

シジュウカラ

ホオジロ
ただ、私のチョンボのため予備バッテリーの充電が不十分で、観察できた多くの野鳥は撮影できませんでした。

いきなり出合ったのがオオルリ(♂)です。その後も随分オオルリとは出会いました。

ホオジロを追っている際に、偶然エゾビタキと出会いました。エゾビタキは旅鳥で、普段なら出会う筈がないのですが、ちょうど渡りの季節です。嬉しいですね!

その他、ヒタキ類と思える野鳥に随分出会いました。「ヒタキ類の多い森だな…」というのが私の感想です。

面白いことにスズメには全く出会いませんでした。カラスも少なく、出会ったカラスは小型に見えました。もう、大陸からミヤマガラスが渡って来ているのかもしれません。

あけまの森の最大会派はホオジロです。別荘の近くにミニゴルフ場があるのですが、沢に面した潅木に無数のホオジロが居て、私は「ホオジロの谷」と勝手に名付けました。

出会った群れは、エナガ・シジュウカラ・ヤマガラ・???などです。ルリビタキではないかと思われる群れにもであったのですが、写真は取れませんでした。

大山で見ることが出来るアカショウビンには出会えませんでした。一方、ヤマセミには出会えたように思います。独特の鳴き声で遠くに目視し、飛翔する姿にであいました。
あけまの森は余りに大きく、大砲のようなレンズが欲しいとつくづく思いました。いつかそんなレンズを手にしたら、真っ先に来たいものです。


プロ野球のスト2
040923(木) 秋分の日
スト第2弾があるのか?NPBと選手会は交渉に入りました。前回のストはこんな結果でした
 ・前回のストでは19億円の損失
 ・ファンの9割がスト支持
 ・小泉総理も球団数縮小を批判

この1週間の出来事をダイジェストで
NPB根来コミッショナーは、17日午後のスト回避を探る「選手会とNPBの協議中」に、都内で行われた「消費者機構日本」の設立総会に出席し、初代会長に就任した上で記者会見をしていた。コミッショナーにとって「プロ野球とはこの程度のもの」なのであろうか?いくら辞任表明をしているとはいえ、あまりに不謹慎であろう!
スト明けのプロ野球は大盛況。特に、プレイオフ進出を賭けるパリーグでは、連日4万人を超える観客で「面白ければ客が集まる」ことを示している。しかし、大盛況のカードも、首位争いの試合も放映されず、消化試合の「ビリ争い」がテレビに映っている。この理由も、リーグ開始前に「放映権を球団と契約」するためです。もし、NPBが一括して放映権契約をしていれば「注目カードをグッドタイミングで放映出来る」のに。ここにも弊害が「目に見える形」で現れている。
一方、巨人戦は空席が目立ち凋落を示している。もう、巨人のためのプロ野球は止めたらどうだ!
OBの態度
 ・影響力が強いはずなのに、何も言わぬ王監督や長嶋氏、巨人OBはみな沈黙
 ・落合監督や野村シダックス監督は「歯に衣着せぬ」物言いで、球団側を批判。
  両者ともテスト生で球界に入っているだけに、苦労人らしい発言が目立つ
 ・混乱続くこの期に、我田引水に走った星野氏、野球の将来より「一場の逆指名」が大切なようだ。
  今こそ、悪弊を正すチャンスなのに
近鉄・オリックスが経営内容を一部公開しました。両球団とも年間40億円近い損失だそうですが、選手年俸総額は20億円。興行収入は非公開ですが「30億円はある」といわれており、年俸以外に営業損失が50億円あることになる。如何なる内容の損失か発表はなく、何とも不透明なディスクロージャー?です。
スト回避に向けた交渉は「新規参入許可の時期」にあるといわれるが、経営陣が恐れるのは新規参入組が「全く新しい経営方法」で臨み、そして成功することであろう。自分達の「無能」を証明されることを恐れているに違いない。私は、交渉の推移を興味を持って見守っている。
     040923夜・追記 スト第2弾は回避されました。


鴨ねぎメール2
040924(金) dogfight
名前のない人物から右のようなメールが届きま
 チャリ盗まれたぁー!!?
 もぅ最悪だよぉ〜o(>_<)o
 先週買ったばっかりなのにぃ!!!
 チャリ2コもってたよね??1コかしてぇ〜o(>_<)o
した。
メールアドレスも心当たりがありません。ちなみに我家には自転車はありません。
これは間違いメールではなく、新手の「鴨ねぎメール」だろう。あの手この手と敵も怠りない!

以下は私の想像です。
善意で「間違いではないですか」等と返事を出そうものなら『鴨がネギを背負って来た』ことになる。どこかで商売に繋げる筈で、面白半分に「メールのやり取り」をすると、物凄い請求書が届くことになるのだろう。ダイアルQ2ならず、メールQ2と言ったところではなかろうか?
心当たりのないメールには、うかつに返事を出さないように…
長すぎる追記
夜、窓を開ければ爽やかな風が通り、眠りやすい季節になりました。然るに、バカ者によって妨げられ、窓を閉めて寝ることを強いられている。連日12時を過ぎると「爆音をとどろかせるバカ者」が現れ、明け方まで騒ぐ。本人達は自己顕示のつもりだろうが、私達にはただの迷惑に過ぎない。走り去ってくれれば「一時のこと」だが、辻角に止まって空フカシするため、延々と爆音が続く。パトカーが来れば、一時散るが、直ぐに元の木阿弥。根本的な解決法は『殺すしかない』誰か機関銃を私にください!


汗と鼻くそ
040925(土) dogfight
今年は猛暑であったことと、よく歩いたことで、随分汗をかきました。
まるで浴びるように汗をかく…このこと事態は不快ではないのですが、その「くさい」こと!自分の汗が臭いのだから、他人様にはさぞご迷惑であろう。
このことで、不思議に思っていることがあります。
歳と共に汗が多くなりました、これはある種の「老化現象」であろう。しかし、昨年までは「自分の汗の臭いに閉口する」することはありませんでした。これも「老化現象」であろうか?
dogfight注:この話をしたらこんなことを教えてもらいました。これは「加歳臭」と呼ばれ、立派に老化現象だそうな!朝晩シャワーを欠かさず、せいぜい臭いを流さなくちゃ…

睡眠障害で、マシンをつけて眠るようになり「鼻くそ」が減りました。
不思議でも何でもありません。マシンには高性能なフィルターがついており、鼻毛によるフィルター効果が不要になったからです。こんなことにも、副次的な効果があるものですね!
                                     (ネタ不足につき、ゴメン)
kankeinonai追記 今日も「夏日の予報」で、暑さが衰えません。でも…
夜中に目が覚めて、更新をしています。いま4:24、外は暗闇です。夏至のころならもう夜明けの時間なのに、季節の変化をこんなところにも感じます。



CD
040926(日) dogfight
末っ子が、商品写真を撮りに行って「CD」とあるパッケージを見つけた。
  これは何ですか?
  ---クリスチャン・ディオールです
  てっきり「中日ドラゴンズ」かと思いました
こんな話題で「笑い」を取ったそうです。
そう言えば、CDの頭文字で呼ばれる「モノ」ってたくさんありますね。ちょっと並べてみます。
ブランド品---クリスチャン・ディオール
野球ファン---中日ドラゴンズ。阪神ファンならシニア・ディレクター星野氏
音楽ファン---コンパクト・ディスク
給与振込---キャッシュ・ディスペンサー
さて?あなたはCDで何を思い浮かべましたか?
関係のない追記 タイ王国大阪総領事館主催『タイ・フード・フェスティバル』に行ってきました。
このイベント「実に金の掛からぬアイディア」で作られています。タイから招いたのは歌手くらいで、大阪在住タイ人総動員です。模擬店は、大阪で店を構える人達で運営されています(キッチリ宣伝もありました)。ムエタイの選手も日本人。タイ舞踊もおそらく日本在住の方達だと思います。まあ、なんと「大阪らしい」イベントです。でも、私は「アイディアで楽しむ」やり方が大好きです。『流石は大阪ヤ!』と褒めてやりたい。---写真DE便り---で紹介しています。是非ご覧ください。


足し算引き算
040927(月) dogfight
球団経営から手を引きたい会社が複数あって、球団経営に乗り出したい会社が複数ある。
これが博打なら「丁半揃いました!」と壷振りが声をかけるところです。こんな鉄火場の話などしなくても、ビジネスだって「売手と買手」が揃えば---商談成立---が相場であろう。なのに、何でプロ野球の世界では「足し算引き算」が成立たヘンのやろか?

手を引きたい連中が、買手も探さんと「合併」を打出した。どうやら、球界のドンの了解を得たらしいが、ファンの声は聴かず、選手の意見は「たかが選手が」と退けた。
所詮、貧乏人同士が手を組んでもプラスになるはずがない。マイナスを解消したかったら「プラスと結びつく」しかない。さっさと合併話を解消して、楽天でもライブドアでもよいから売却すればよい。何でこんな単純な算術が分からんのやろか?
球団経営者とは余程アホの集まりらしい。そやから、脱皮できヘンのやろね!

ある近鉄ファンが「合併後も応援する気になれない」と嘆いていました。
譲渡なら着いていけるが「足して2で割る」合併では国籍不明になるということらしい。ファンあってこそのプロ野球なのに、ファン心理はとんとお分かりではないようだ。
巨人の球団社長は「ボランティアをする気はない」と、放映権料の共有化を否定。また、様々な改革案を上げたが「逆指名制度に触れず」でした。何のことは、巨人を潤しプロ野球を凋落させている2大要素は変える気がないようだ。巨人に不利な足し算も引き算もせず、ようは『何も変わらない』ということだ!


レンタルサーバーの比較
040928(火) dogfight
11月1日に行われる「光ファイバーへへの切替」」に向け準備中です。
 ・接続はeoメガファイバー
 ・プロバイダーはniftyを維持
 ・主なサーバー容量確保は「レンタルサーバー」を活用
このようにしようと考えています。
レンタルサーバーの費用ですが、下表のように随分ばらつきがあります。
事業者 サーバー容量 上限 年間利用料 初期費用 URL
エイブルネット HP枠200M
メール枠100M
600M
300M
10500円/年 2615円 ドメイン取得=別途有料
URL貸与(無料)
クールオンライン Web枠300M
メールサービスなし
300M 6300円/年 3150円 ドメイン取得=別途有料
URL貸与(無料)
インフォシーク Web枠300M
メールサービスなし
300M 6300円/年 無料 URL貸与(無料)
安い料金には、それなりにデメリットがあるのであろうか?ホームページから差を見つけることは容易ではありません。
現在の私の容量は120Mしかなく、300Mあれば、今後2年ほどは安全ですが「その先はどうなる?」単に加入口数を増やす」ことで解決できるのか…分らないことばかりです。これから時間をかけて勉強です。
IBMホームページビルダーの拡張子は「htm」を使っていますが、多数派の拡張子は『html』です。このように、私の使っているHPソフトと相性が悪そうです。ホームページの載せ替えには、事前に拡張子を変換する必要に迫られます。ちょっと憂鬱でもあります…


ホームページの分割
040929(水) dogfight
私は6年前にホームページを始めました。
当初『昨日の日記』でスタートしたのですが「主張」をテーマにすると、どうしてもアク(政治色)の強いものになってしまいます。一方、2年前に始めた『身近な自然』は人畜無害なページです。今では、両輪となったコンテンツですが、余りに異質で、両者が同居するのは「不自然ではないか」とご忠告をいただくようになりました。
私は「日本を愛しもっと誇りを持とう!」と思っています。一方、自然を愛す気持ちは「○○を守る会」の専売特許というわけでもないはずです。それが異質なコンテンツとなったのですが、政治色を嫌う向きに『身近な自然』をご紹介頂くには不都合なようです。
dogfight高松の
長すぎるひとり言
 昨日の日記
  ・エッセイ&コラム
  ・写真DE便り
 私のグルメ
 故郷の話
  ・プロフィール他
 昔のスケッチ
 建築のこと
 リンク
身近な自然
 身近な自然
  ・新池の自然
  ・あまの街道
  ・狭山池周遊
 野鳥写真集
 近畿探訪
 近畿の風物詩
 心つつしみて
 リンク
接続方式を光ファイバーにすることで、私のweb環境が大きく変わります。これを期に、ホームページを右のように分割する予定です。

niftyをプロバイダーにして『昨日の日記』は今まで通りです。webサーバーは、nifty20M・eoメガファイバー50Mの無料枠を利用します(現在の規模40M)。構成は6年前のスタート時点に近く、まあ「本家帰りかな〜」と思います。

分離する『身近な自然』はちょっと悩んだのですが、
 ・レンタルサーバー(300M)…インフォシーク(楽天)
  分離後のURL http://mizikanasizen.web.infoseek.co.jp/
 ・プロバイダーはnifty
  (eoでは、同時送信量10MBの制限があり、大容量となる業務用
   データが送れない。そのため、niftyの維持が必要)
 ・メールアドレスはmizikanasizenで新たに取得
余り目立たぬよう両者をリンクで結ぶことを考えています。しかし、まるで切り離して「別人になりすましての運用」も面白いかな…と、半ば本気で空想にふけっています。

自己顕示欲を持つには、どうも歳を取ったようで、我ながら「枯れたモンだ」と思います。ただ、我が町「狭山」の豊かな自然を、出来る限り多くの方に知っていただきたいとの思いは、益々つのっています。また、私に万一のことがあっても「身近な自然」の掲載を続けて欲しいし、何方かが継承して下さるなら是非お願いしたいと思っています。その意味でも「分離分割しておく方がよい」と思うようになりました。
変更後の費用(税込み)
 ・eoメガファイバー 3654円
  (モデム買取)
 ・光電話      300円
 ・レンタルサーバー   525円
 ・nifty        998円
合計  5477円/月
10月中に、ADSLを解約する必要があり、niftyとの契約も「簡易なもの」に変更します。予定では、
 ・10月上旬に「身近な自然」を分離、レンタルサーバーに移行
 ・10月中に分離後の「昨日の日記」をレンタルサーバーに仮置き
  (niftyの有料サーバーをなくす)
 ・10月28日光ファイバー開通。同日ADSL解約
 ・11月1日niftyの契約を変更
 ・11月1日eoメガファイバー運用開始。直ちにURL取得
  「昨日の日記」をeoメガファイバー無料サーバ-枠に移行
ちょっと煩雑ですが、この変更で、現在インターネット+固定電話で12000円/月掛かっている費用が半額以下になります。

追記
以前にファイル整理を行っており、分離作業は思ったより簡単なようです。


桐の実
040930(木) dogfight
ある駅前に下りたとき、桐の木が目に入りました。
桐の木には、ビー玉くらいの濃い茶色の実と、薄緑色のピンポン球くらいの実が鈴なりに成っていました。カメラを持っていたのに、何故か写真も撮らずに帰ってしまったのですが、なんとも奇異な感じが残り、少し調べてみました。

様々なキーワードで検索したのですが、案外「桐」の情報は少ないものでした。それでも、
 ・春の実・・・ビー玉くらいの濃い茶色の実=実は「つぼみ」
 ・秋の実・・・薄緑色のピンポン球くらいの実=本当の実で冬になるまで実っている
桐は、5月に藤色の綺麗な花を咲かすそうです。また「前年につぼみをつける」とありますが、明確な時期は分かりません。桜や、沈丁花のように「つぼみで越冬」するものがありますが---気温が30℃を越す中でつぼみをつけ、越冬後5月に咲く---いくらなんでも、つぼみの期間が長すぎます。
 ・私が見た「春の実・秋の実の同居」は普通のことなのであろうか?
  (サイトの紹介では、同居の写真はなかった)
 ・同居するなら、季節名を関した呼び名は不自然ではないか?
 ・考えられるわけは「狂い咲き=春の実」ではなかろうか?
詳しい方の目に触れることがあれば「是非ご教授」願いたい。それにしても、写真を撮らなかったことが返す返すも残念です。
関係のない追記
夜半に、台風21号が近畿を通過しました。皆様、被害はありませんでした?
中日ドラゴンズのマジックは「1」 5年ぶりの優勝を果たそうとしていますが、近畿地方では中継放送がありません。どうでもよい消化試合が放映され、優勝を決める一戦が「放映できない」 中継に関わる人だって「不自然だ」と思っているであろうに…




inserted by FC2 system