dogfight高松の長すぎるひとり言
2004年7月
エッセイ&コラム
虫も好かんDOCOMOの怪ちょっとHな話食の戒律藤原宮跡にて水戸黄門的な本友を送るスパムメール球団再編2鎌八幡敵国条項ロト6ちょっとHな話2万能リモコンめまいエコツーリズム縮小均衡と衰退1縮小均衡と衰退2縮小均衡と衰退3縮小均衡と衰退4大富豪のカードツールの話星降る夜身近な野鳥の繁殖ネコの権利燃料電池自動車メルマガの発行かおりはエライ!善意の2億円望まれる中国の排ガス規制歯無しの話


虫も好かん
040701(木) dogfight
私の血液型は「B型」です。血液型による性格判断をする方がいらっしゃいますが、私は大きらいです。
日本人の血液型
A型 40%
B型 20%
O型 30%
AB型 10%
血液型は4種類しかなく、千差満別の人々を僅か4つに分類するなど「乱暴の極み」と思うからです。
とは言いながら、驚くこともあります。 B型の割合は20%なのに、技術屋にB型が多いのです。私の周り(技術屋)だけで言えば、B型は圧倒的多数派で80%ほどに成ります。このように、血液型による「向き・不向き」はあるかもしれません。ただこのことと「性格」とはやはり別だと思っています。
先日、テレビで血液型による「様々な傾向」をやっていました。
集団の中で「嫌われる人」とか「モテない人」にB型が多いそうで、まるで「最悪の血液型」と言わんばかりでした。そんな中で「B型でよかった」と思うことは一つだけでした。それは・・・
蚊がわんさといる部屋に「各血液型の人」をいれ、血液型による差を調査していました。その結果、最大の被害者は「O型」で、最低のB型の4倍ほどもありました。この調査に、私は大いに頷きました。一緒に自然の中を歩いても「私はまるで虫に刺されない」からです。
ところが、この話をしたところ「そんなことはない」と言った人が多かったのです。B型でも「ボロボロになるまで刺される人」もいて、テレビの調査は「たまたまそうなった」ようです。やはり、血液型で「人を分類」することは適切ではないね。


DOCOMOの怪
040702(金) dogfight
040625のこと。やっぱり「携帯電話を代えよう」と、愛娘かおりにDOCOMOショップへ行ってもらいました。ところが、ニュースで報じられた「名刺サイズで単純機能の電話機など知らない」と言う。
そこで、インターネットで商品を探し出し、再度DOCOMOショップへ行ってもらいました。流石に今度は上部組織へ電話して問い合わせをしてくれたのですが、こんな返事でした。
 ・7月中頃の発売ではないか?
 ・金額は未定
いままで使っていた携帯電話は、バッテリーが2日ほどしか持たず、寿命を感じさせますが「もう半月くらいは大丈夫だろう」と待つことにしました。そう思った途端、040628のTVニュースで「7月1日発売」と報じたのです。これは一体どうなっているのか?
1週間後に新発売される商品(premini)を、DOCOMOの最前線にいる職員が何も知らない。これはもう呆れるしかない!これでは「au」に追い上げられる筈だと思ってしまいます。黄昏を迎えた企業共通の現象をNTTに感ずるのは私だけであろうか…
機種 252is premini
重さ 90g 70g
形状 二つ折れ 1BOX
カメラ 30万画素 -
iモード
ゲーム等 不可 不可
値段 11000強 15000強
アンテナ 新機能のアーチ型アンテナ
252isはカメラ付(従来品は200万画素)
で尤も簡略化した商品で、最新・最軽量
追記 その後いくつか分かったことがあります。
名刺サイズで単純機能の電話機=premini(写真左の左側)は、DOCOMO直営店で扱うだけで、フランチャイズ店では販売しないそうです。どうやら、フランチャイズ店には商品情報すら流さなかったようです。更に驚きは値段の高いことです!
表示した値段は、写真左の右側の「2年使った電話機」と交換した場合の割引価格です。それにしても、機能もボディーも簡略化してこの値段は凄いですね!
家族共話したのですが「余程売りたくなかった商品」ではないかと思います。DOCOMO最強の機能を持つ商品は、動画の送受信が出来るFOMA900iですが、これと余り値段が違いません。おそらく、NTTが売りたいのはこのFOMA900iだと思います。だからこそ、安く売ることが出来るpreminiに懲罰的な値段を付けたのだろうと想像します。DOCOMOの思惑に乗るのもシャクですから、あえて発売日に購入してみました。
最後に感想を少し。---小さすぎて、ダイアルを押すのが大変です!---


ちょっとHな話
040703(土) dogfight
若い娘達の露出度はエスカレートの一途を辿っています。今日は、お許しを願って「ちょっとHな話」をさせていただきます。

普段は歩いて駅まで行くのですが、雨のキツイ時はバスを利用します。そんな時に何度か出会った綺麗な娘さん、大胆にヒップを披露してくれます。別に覗くわけではありませんが…
特にバスに乗り込むとき、ジーパンから「お尻の割れ目を丸ごと奥まで」ご披露くださいます。どう考えてもパンティーを着けていると思えません(それほど奥まで見えます)。そこで「危ない娘」に聞いてみました。答えは、
 ・見て欲しいから見せる(見られていることは本人もご承知だとか!)
 ・下着はつけない
のだそうです。ちなみに、危ない娘も「今日は下着をつけていない」と言うことでした。恐ワ〜

神戸に向かう電車に、手をつないで若いカップルが乗り込んできました。娘さんの姿は「相当アブナイ」もので、ヘソを中心に「上下10cmは素肌丸出し」です!もう数cm下がれば「秘所が見える」のではないかと心配になります。当然、ヘアーは剃ってジーパンを着用しているのだろう。
オッサンにとっては「見てはいけない」と思いながら、つい目が行ってしまいます。それにしても「彼の心境は如何なもの」であろうか?自分の彼女が、一般ピープルに「危ない姿を公開」していることに、なんの抵抗もないのであろうか。そうだとしたら、私には理解できそうもない…


食の戒律
040704(日) dogfight
yahooニュースに---愛知県の八丁味噌の製造会社へ、米国内のユダヤ教徒のラビ(律法学者)が視察に訪れた---と紹介されていました。複数の記事から要約すると
岡崎市八帖町の「まるや八丁味噌」へ、米国内のユダヤ教徒のラビ(律法学者)が視察に訪れました。目的は、八丁味噌がユダヤ教の厳しい食の戒律(コーシャー)に適合する品質に保たれているか監査することです。同社は10年前に、米国向け味噌製品に「コーシャー」の認定を取得しました。以来、毎年1回ユダヤ教の団体からラビが派遣されて検査を受けている。
最近米国では八丁味噌への関心が高まっているそうで、味噌は豆腐醤油と並ぶ定番ヘルシー食品になりつつあるとか。普通の味噌ではなく、米麹を使わず大豆だけで作る「八丁味噌」であることが面白いですね。
そこで、ユダヤ教の「食の戒律(コーシャー)」について調べてみました。
食べてよい動物は「ひずめが割れていて反芻する動物」だけ(牛・羊・ヤギ・鹿などはよいが豚はダメ)。食べてよい部分は動物の上半身の1/4だけ(腹部と腸の脂肪、座骨神経などは禁止)
食べてよい水中の動物は「鱗とひれのあるもの」だけです。 従って、エビ・カニ・いか・たこ・貝類・ウナギなどを食べることは禁止

血液を食べることも禁止。そのため、屠殺方法は血液を最大限に抜く方法がとられます。動物の喉を深く一刺し30分間水に浸し、塩をふりかけ水切りします。1時間後に再び水洗いするといった一連の過程を経て、調理にとりかかれる

肉と乳製品をいっしょに食べることも禁止。肉を食べた後、6時間経過しなければ乳製品を食べてはいけない。乳製品を摂った後、30分〜1時間以上経たなければ肉は食べられません。肉と乳製品の調理器具は区別し、二組の調理器具を使用

ユダヤ教では、安息日に調理することを禁じているため、食物の準備は安息日の前日に行う
凄い戒律ですね!コーシャーについてはこの程度しか調べられなかったのですが、恐らく植物系食品に関する戒律もあるのでしょう。
全く宗教を信じないくせに「神頼み」はする身勝手な私の、食の戒律は「好きか嫌いか」だけです。うむ〜


藤原宮跡にて
040705(月) dogfight
040703のこと。JRおでかけネットの「大和長寿道」コースを歩いてきました。
途中、何もない「藤原宮跡」を歩きながら、永らく私の中にあった疑問が少し解けたように思いました。
私は、数ある古代王朝のうち「内陸に位置する大和王朝」が生き残ったのは何故か?こんな疑問を持っていました。
大和王朝の起源は4世紀とも5世紀とも言われます。もし、邪馬壱国が大和なら、起源はもっと遡ります。大和王朝があった奈良盆地には、海がありません。現代的な立地条件では、海がないことはデメリットでしかありません。しかし、九州王朝・吉備王朝・出雲王朝・東北王朝など、海に面した王朝が滅んだことで分かるように、当時「海は脅威」であったのしれません。大陸から、あるいは海から、様々な民族が日本列島に流れ込み、多民族の坩堝国家を形成し、それが王朝の興亡を促していたのではないだろうか?
 藤原宮跡(写真左) 持統天皇の8年(694)から平城遷都まで16年間にわたって都が置かれた。唐の長安を模して造られた日本初の本格的宮城といわれ、広々とした原っぱの一画、木々がこんもりと茂った辺りが大極殿跡になる。
大和三山と言えば、耳成山・香具山・畝傍山です。何でこんなに低い山が「大和三山」と冠せられるのか?不思議でしたが、この藤原旧跡にたって見ると、三角形の頂点を三山が占め、藤原の宮が中心地なることが分かります。古代人には、特別に思い入れのある山となったであろうと合点が行きました。

耳成山

香具山

畝傍山
奈良盆地は、1000m級の山で囲まれています。
大阪府との県境は「生駒-葛城-金剛山系」に、和歌山県境は「吉野-大峰山系」に、三重県境は「鈴鹿山系」で隔てられています。これらは天然の要害として機能したのではなかろうか。唯一開いているのは京都府との境です。大和朝廷の中身を入れ替えた「継体天皇(507即位-531年崩御)」は、大陸から福井に上陸、琵琶湖を経由して大和へ来たと想像されます。継体天皇の末裔にとって、このルートを確保し、他をクローズできる地形こそ、奈良盆地であったのではなかろうか。後に、新羅との戦いに敗れた大和朝廷は、このルートを辿り、長岡京・近江京に逃れています。
各山系を要害とした古代の貴人にとり、身近な「山」とはまさに大和三山だったかもしれませんね!
短命に終わった藤原京跡地に立ち、そんな思いを馳せました。
 『心つつしみて』・・・安倍文殊院、おふさ観音を掲載
 『近畿探訪・奈良』・・・「大和長寿道」を歩くを掲載  是非ご覧ください。


水戸黄門的な本
040706(火) dogfight
時代劇が大好きな私は、テレビからチャンバラが減ったことを寂しく思っています。今や「最後の砦」は『水戸黄門』です。あの決まりきったパターンの素晴らしさは最高です!
「助さん、角さん、もういいでしょう」といって、おもむろに印籠を出すと「へへ〜」と恐れ入る。それなら「最初から出せ!」と突っ込みを入れるのいつものパターンです。この「安心感」が堪らないですね。
時代小説の大御所が亡きいま、なかなか大物作家が登場しませんが、それでも「大衆時代小説分野」で佐伯秦英氏が地歩を固めたように思います。毎月、新作が店頭を飾っています。
シリーズ名 主人公 バックボーン
吉原裏同心 浪人 吉原会所(事業組合)
居眠り磐音江戸草子 浪人 奉行所・江戸の大商人
密命 浪人 将軍家・老中・奉行所
古着屋総兵衛影始末 浪人 幕府老中
悪松 浪人 水戸家
鎌倉河岸捕物控 町人 奉行所・江戸の大商人
○○狩り 浪人 幕府大目付・非人組織
長崎絵師通吏辰次郎 浪人 長崎会所(事業組合)

何せ、主なシリーズだけでもこれだけあって、毎月数冊のペースで発行を続けるスーパー作家ぶりです。
dogfight注:表のシリーズ合計で既に50冊を超えています。
これらの佐伯作品も、実は水戸黄門に似て「安心して読める」共通点があります。
◎主役は「市井に生きる」浪人あるいは町人ですが必ず剣豪という設定。
◎何故か「強力なバックボーン」を持ち、万一のときは「葵の印籠」のように登場する。
肩のこらない本として、一度お読みなったら如何でしょうか…


友を送る
040707(水) dogfight
突然、訃報が届きました。---021107(木)K建設のKさん---でご紹介したKさんです。
若い頃は、よく一緒に飲んだものですが、社会的地位の差が広がるにつれ、お付き合いする機会もめっきりなくなりました。それでも、同年の近親感から心に留める存在でした。
「心」とは面白いものですね、夜中にふと目が醒めて「どうしてるんだろう?」と思いました。「出勤したら電話をしよう」と考えなら事務所へ着いたら、なんと!訃報が届いていました。

Kさんは富山県出身で、私と同じ22年生まれ。出世頭でした!
ところが「好事魔多し」の喩え通り、サラリーマンでありながら代表取締役就任直後に、某大手ゼネコンの倒産で連鎖倒産。ご自身も肺ガンで手術と、大変な時期を迎えました。二つの危機を乗り越え、設立した新会社も順風満帆に推移し始めたところで、突然の「帰らぬ人」となりました。
腰を痛めて「ちょっと入院してくるわ」と言ったのが6月10日。入院中に「肺炎」を発症して7月4日死亡。誰もが驚く、あっけない最後でした(私は院内感染を疑っている)。

友を送ることの何と辛いことか…
「人生の総和は皆同じ」これは、私の人生訓です。仲間内で一番順調だったのに、この2年の苦労は筆舌に尽くしがたかったであろう。心よりご冥福を祈ります。享年58歳


スパムメール
040708(木) dogfight
迷惑メールのことを「スパムメール」と言うらしい。そこで、ちょっと検索してみました。
スパムメールとは、無差別に送信される大量のメールの事で、不特定多数に送信され、ダイレクトメールや怪しい勧誘など、詐欺まがいの情報「不幸の手紙」や善意を装ったチェーンメールなど、迷惑とされる電子メールのこと。メール送受信料は受信者の負担になるため、読む価値がなく、頼んでもいないのに受信者の都合を考慮せず一方的に送られてくるこうしたスパムメールは、悪質な迷惑行為とされている。たとえ常時接続の時代がきても迷惑である。SPAM行為は同内容のメールを一度に大量に配信するため、インターネットの公共回線に負荷がかかる点も問題となっている。
ホームページなどで公開されているアドレスに「片っ端に送信する」スパムメール。送信側のアドレスは常に変化するため、アドレスで「着信拒否」は容易ではない。ホンマ!いやな存在です。

次に、スパムメールの語源を探ったら
SPAMとはアメリカのHormel Foods社の豚肉の缶詰の商品名で、辞書にも「米国製豚肉の缶詰の商標」と記されています。
何と!スパムの語源は、ポーク・ランチョンミートのことらしい。これが何で「迷惑メール」の語源になったのであろうか? ちなみに、スパムは我家の大好物です。
追記1 最近また迷惑メールが1日50件ほどに急増中です!
「迷惑メール」の設定で、ワンタッチで消去していますが、これがなけりゃ悲劇ですね。
追記2 迷惑メールのチェックにはウイルスはかかりません。誰か知らない人でクリップマークがついていれば、開くことなく消去しています。
追記3 頻繁に某アンチウイルスソフトメーカー名でウイルスが送られてきます。先日は、自動削除が出来ず「危うく侵入されそう」でした。某社のメールを迷惑メールの設定すると、必要なときに困ってしまうし、どうしよう…


球団再編2
040709(金) dogfight
愛娘かおりとの雑談で「近鉄−オリックスの合併話は、1リーグ制を目指すナベツネの陰謀ではないか?」と私の憶測を述べていた。どうもそれが「本当だった」と思われる事態となってきた。
 ・近鉄球団購入の申込みを拒否している
 ・ロッテ−ダイエーの合併話が持ち上がってきた
これでは、全くファン無視の陰謀ではないか!
まず最初に「1リーグ制ありき」で、ストーリーが出来上がっていたとしか言いようがない。ナベツネの言動がそれを裏付けている。ナベツネは、野球と言うスポーツを『巨人を頂点に置くための道具』としか見ていない。巨人のために野球があるのであって、野球の発展のために巨人を活用する気はない。そこには、ファンや、野球の底辺拡大といった視野が全く欠けている。

サッカーが世界を視野に入れて「底辺拡大」を制度化。着実に充実させてきていることとの差は呆れるばかりです。野球とサッカーの地位逆転はそんな遠いことではあるまい。
野球が滅び「巨人だけが生き残る」のだろうか?
「昔な、日本にもプロ野球があったんやで…」
孫にそんな話を日が来る気がしてならない。アホラシ!
040710追記 球団オーナーとの話合いを求める選手会に対し、ナベツネのコメントは「たかが選手が分をわきまえろ!」だそうな。この言葉で、ナベツネがプロ選手を「品物」としか見ていないことが分かる。ましてや、我国における「野球の発展」など全く視野にないようだ。


鎌八幡
040710(土) dogfight
コーヒーブレイクの雑談で、愛娘かおりから「縁切り寺」の話が出ました。
テレビで放映していたそうで「鎌を樹に打ち付ける」過激なものと言う。ただ、話を聞いてみると「縁切り寺として知られる東慶寺」とは趣が違うようです。
鎌八幡は大阪市天王寺区にあり『悪縁を切る』お寺だそうです。借金・病気・男女関係など、悪縁を切る祈願が多いとか。由来によれば---
昔、三韓坂と言われた古道のわきに一本の榎の霊木があり、人々の信仰を集めていた。時は下り大阪冬の陣、この信仰を伝え聞いた真田幸村が、鎌を打ちつけ鎌八幡大菩薩と称して祈念したところ、大いに戦勝をあげたと伝えられている。
江戸時代初期、この鎌八幡の境内に国文学者として有名な高僧契沖阿闍梨が居を定め「円珠庵」と称した。契沖は、ここで万葉代匠記や和字正鑑要略を著し、国文学の研究に専念すると同時に、深く鎌八幡を信仰した。この頃から鎌八幡は「祈とう寺」として、人々の信仰が広まった。
小さなお寺で、境内全域は「撮影禁止」とか。ルールを守る私は外からだけ写しました。境内には、幹に打ち付けられた鎌だけではなく、絵馬もたくさんあり「悪縁から逃れたい」人の多さを感じさせます。それにしても「不気味」でしたね…


敵国条項
040711(日) dogfight
日本人は「誤訳」が得意です。
敗戦を「終戦」と置換え、占領軍は「進駐軍」としました。同様に、戦勝国連合を「国連」と誤訳し、世界平和の集まりかのごとく考えようとしている。
国連は決して公明正大などではなく、国連を金科玉条に大切にする野党に、私は首をかしげる。
公明正大なら、何故「拒否権のある常任理事国」があるのか?何故「敵国条項」があるのか!
 ・敵国条項
国連憲章第107条を指す言葉で、第二次世界大戦時に枢軸国だった国を対象に、これら諸国が国連憲章等に違反したり、不当な行為を起こした場合、国連決議等に拘束されず無条件に軍事制裁を課す事が出来るとした差別条項。
 ・敵国条項対象国
日本・ドイツ・ルーマニア・ブルガリア・ハンガリー・フィンランドなど旧枢軸国の6ヶ国。イタリアは途中で枢軸国から脱退し、連合国側に立って日本やドイツに宣戦したので除外されている。
戦後、日本やドイツが国連に加盟し「平和愛好国」となったことから死文化した(1995年・総会にて採択)とされる。しかし、同条項の削除は実現できていない。
日本再占領(砧 大蔵/実業之日本社)と言う本がある。ストーリーは
国連が、様々な思惑から「北朝鮮制裁」を決定。直接脅威を受けている日本にも「重要な役割=基地や軍の提供」が割り振られる。しかし、内閣は平和憲法をたてに「同調を拒否」する。
アメリカを主とする常任理事国は、日本を説得するのではなく『敵国条項』を根拠に、日本へ進駐。再占領下で、北朝鮮を牽制する行為に出た。
6ヶ国協議が行われている。しかし、イラクでアメリカが手一杯なため、北朝鮮の瀬戸際外交が功を奏している。もし、イラクが片付き、アメリカが強弁な政策に転換したら、日本はどうするのか?
国連決議を経て「北朝鮮を海上封鎖」する事態になれば、我国は憲法9条が足枷となって、共同歩調は取れまい。まさに、ストーリーで想定された事態になりかねない。もっと真剣に「敵国条項」を踏まえておいた方が良くはないだろうか…
追記
本日は参議院選挙の投票日です。「誰がやっても同じ」などと生意気言って、知りもしないで棄権するより、真剣に考えて投票してください。あなたの選択が「国の在り方」を変えるのです。


ロト6
040712(月) dogfight
一攫千金を夢見る私は「ロト6」を買っています。
1〜43までの数字から任意に六つを選び、当選番号とぴったり合えば「億単位のお金」になりますが、
何せ今までの最高でも「二つが一致」しただけ。最低の1000円ですら「三つの一致」が必須で、まあ当たる可能性は「笑うしかない」---まさに『夢を買っている』状態です!

購入用紙には、5種類の組合せが同時に記入できます。1口200円で、5種類記入すれば1000円になります。抽選は毎週木曜日、ようは毎週楽しめるわけです。まるで当たらないロト6を、毎週1000円も購入するのは緩くない。
そこで私は考えた、5種類も購入するのは「軟弱ではないか!」と
---もっと信念を持って、1種類の組合せだけを購入すべし---です。そこで、200円(1種類)を5週分買いました。これなら、1000円で1ヶ月楽しむことができます。なんとも、せこい話しやネ〜
でも、これも既に3ヶ月。ホンマあたらへんナ…
関係のない追記1 参院選の結果が出ました。
自民49議席・民主50議席で、事前のマスコミ予想通りでした。何で「こんなに当たるんやろ?」
民主党は大躍進したが、またまた「与野党逆転は許さず」と言う国民の選択であった。
関係のない追記2 選挙当日の政治番組はご法度のため、各局が取上げたテーマは「球団再編」
野球凋落の原因は「ナベツネによる老害」なのに、読売系だけは「一言も触れず」でした。


ちょっとHな話2
040713(火) dogfight
ヒップラインを顕わにするのが流行らしい!
梅雨も明け、暑さとともに、益々娘達が身につける布の量が減ってきました。それに比例して「ファッションから個性が消えてきた」と思うのは私だけであろうか?
一方最近は、あちこち破れたジーパンが流行っているようだが、オジンの私には乞食のように思えて仕方がない。あれがファッションなら、ホームレスはベストドレッサーになれる。

先日のこと、ヒップボーンのジーパンだけでは飽き足らず、更にお尻が破れて「ヒップ丸出しのジーパン娘」がいました。そんなに見せたいのなら「全部脱いだらどうだ!」と言いたくなりました。
娘達にお願いがあります!ヒップボーンや、破れルックでお肌をご披露下さるのはありがたいのですが、ジーパンから3段腹で弛んだ肌を見せるのは「犯罪」です。どうぞ慎んでいただきますように…


万能リモコン
040714(水) dogfight
家庭電化製品のスイッチは軒並み「リモコンスイッチ」になってきました。
我家の居間だけで「いくつあるだろう?」とリモコンを並べてみてうんざりです。テレビ・ビデオデッキ・DVDデッキ・クーラー・空気清浄機(マイナスイオン発生器)…とっさの時に間違えそうです。照明器具がリモコンになっていないだけ、まだラッキーです。
先日も、家内がテレビを見ようと携帯電話を押していました。大ボケですが、これホント!の話です。
そこで私は考えた!1台で「何でも組込めるリモコンボード」を開発すれば『売れるゾ〜』
ちなみに「押しボタン式」ではなく、タッチパネル方式がいいね。
 ・メニューをタッチして電化製品をセレクト⇒「必要な機能」画面で操作
 ・全方位発信機能⇒「目標に向けて発信」などという不便さの解消
            ⇒リモコンボードの置き場所が決められる
 ・生活機能も付随⇒インターホン・オートロック・非常通報など
 ・地域情報の付加⇒出前や予約もワンタッチ
ウム〜こうなるとコンピュータやね。でも、本格的なHA(ホームオートメーション)時代にはこうなりそうですね…


めまい
040715(木) dogfight
希なことですが、瞬間的にめまいに襲われることがあります。そんな理由で、数年前から階段の上り下りに手摺を持つようになりました。こんなところに「老い」を感ずるのですが、まだ50代で「早すぎる」とお叱りを受けそうですね。
夏になると、つい睡眠不足になります。これも「老いかな?」と思うのですが、夜明けとともに目が覚めてしまうからです。そんな分けで「早朝から仕事」になることが増えてきました。当然「夜は苦手」になってきて、若い頃のように「徹夜で仕事」など考えられません。

昨日は、5:30から仕事を始め、普段通り8:00に水筒とタオルを持って出勤しました。
エレベータを降り、歩き出した途端に「地面が揺れ」だし、異常を感じたときは歩道に倒れていました。突然「ぶっ倒れる」状態ではなく、まるで泳ぐように体が揺らいで倒れたと思います。でも、歩道に倒れた私に声をかけてくれる人はいません(世間に期待しないことを学びました)。こうなると自己責任で対応するしかありません。
何せこんな体験は初めてです!
めまいがして、とても立つことができません。まず、動転した気分を鎮め、這って木陰に入りました。歩道に座り、お茶を飲んでから携帯電話を取り出し、助けを求めました。
脳外科で診察を受けました。レントゲンとCT検査(MRIは後日)も異常なしで、一過性のものだろうとの診断でした。考えられる要因として、脊椎の老化現象や強度の肩こりによる「血流不足」があるそうです。マッサージ師さんが嫌がるほどの肩こりなのに、自覚症状に乏しいため放置してきましたが、真剣に整骨医への通院を考える必要がありそうです。


エコツーリズム
040716(金) dogfight
我国は、これから人口減の時代を迎えます。
今後、50年くらいで人口は半減(6000万人くらい)するであろうが、生産性を維持しようとすれば「生産施設の集中⇒人口集中」が避けられません。ようは、今以上に「過疎化が進行」するだろう。
こんな事態を逆手に取り、生産拠点を集約し、過疎地の多くを「国立公園」に指定して、環境・観光・福祉に特化させてはどうかというのが、私の持論です(この考えは、以前に書いている)。そんな折、こんな記事に出会いました。
040708に、石原都知事の肝いりで「東京都レンジャー」が発足したそうです。
東京都レンジャーとは、東京の自然を保護するために都が独自に創設した自然保護員のこと。エコツーリズムの実践が目的で、初年度は小笠原と奥多摩地区に各3名ずつ合計6名が配置され、観光客のマナー啓発、動植物の調査、保護につとめるそうです。
 エコツーリズム=環境との調和をはかりながら永続性のある観光のあり方を考え実行する 
 ・訪問地のために何かの役に立つ自然志向旅行
 ・訪問地から得られるものよりも多くを、その地に与えることができるような旅行
 ・地域の保護基金に寄付をしたり、求められればボランティア活動をする
 ・エコツアーの本質は「その地にいたという痕跡を殆ど残さない」冒険旅行的なものかも
なお、東京都の構想は
 ・在京4大学を統合し、新しい大学に「レンジャーの専門コース」を作る
 ・卒業生は日本中の国立公園をカバーする
 ・レンジャーを1500人にまで増やす
このように、人材育成に東京都が責任を持つ姿勢を示している。また「レンジャーの勧告に背く市民にはペナルティを科す」権限付与を、国と交渉するそうです。これって、本来、国が行うべきことの筈なんですが…小泉さんガンバッテ!
追記1
「歩く」ようになって、自然の中に捨てられたゴミが気になるようになりました。個々が気をつければ「何でもない」ことが守られていない。やはり強制力と罰則が必要かな…と思う
追記2
世界文化遺産の指定地を最も多く持つ中国。指定を受けると、土産物屋など「雨後の筍」のように出来るそうですが、肝心の文化遺産の「維持や保護は全く行わない!」ため、指定機関で問題になっているそうです。中国らしいですね…
追記3
白骨温泉の「入浴剤」が問題になっています。田中長野県知事があたふた動いていますが、視点がずれているのではなかろうか?「観光県」に必要なことは知事のパフォーマンスではなく、エコツーリズムのコンセンサスだろう…


縮小均衡と衰退1
040717(土) dogfight
---縮小均衡を目指した世界(業界)は必ず衰退する---
このことをテーマに、分野別に4回に分けてお話したいと思います。

 江戸幕府の衰退
縮小均衡による衰退は、歴史的に見ても言えることで、封建制度の幕引きを行った江戸幕府にその例を見ることが出来る。
江戸時代における「三大改革」は全て、縮小均衡を目指したデフレ策であった。武家社会は生産手段を持たず「衰退=ジリ貧」を運命つけられたシステムと言える。唯一のジリ貧打開策は海外貿易だが、江戸幕府は鎖国によりその道も閉ざしてしまった。
そんな中で、拡大均衡を目指した例外的な人物がいる。
江戸時代を通じて、最大の極悪人とされる「田沼意次」である。彼は鎖国政策を止め、海外への飛躍を目指した。また、国内的にも殖産振興策に打って出た。経済音痴な武家社会に足を取られ不運な晩年であったが、もし後10年田沼政権が続いたら、世界は変わっていたかもしれない。

ケインズ(18831920年)は、公共事業で景気を刺激する「ケインズ理論」で近代経済学を築いたが、田沼意次(1719〜1788)の政策も全く同じであった。印旛沼干拓工事や運河開鑿などの公共事業を積極的に遂行している。天明飢饉(小氷河期が原因と言われる)を「政策の失敗」とされて失脚したが、まことに惜しいことであった。これにより、我国はケインズより150年早い「有能な経済官僚」を失った。
kankeinonai追記
先般の「めまい」の原因かもしれない、酷い肩こりを放置も出来ず、昨日、事務所近くの整骨医を訪れました。思えば、20代から「肩こりとの闘い」で、肩に麻酔を打ちながら仕事を続けたこともありました。対処療法ではなく、初めて治療に挑みました。
まず低周波を利用した電気治療が15分、次にマッサージ20分です。何せ、35年以上の年季を持つ肩こりですから、簡単には治りません。それでも、マッサージ後は随分楽になりました。保険がきいて費用も安くので暫く通院することにしました。何十年も「爽やかな肩」を忘れていましたが、さて?どんなに軽やかになるのであろうか…


縮小均衡と衰退2
040718(日) dogfight
 野球界の縮小均衡
野球界は、赤字経営を理由に「縮小均衡=チーム数の削減」に動き出した。
ただ、合併を申し出た近鉄のオーナーによれば「巨人・渡辺オーナーの了承」の元に進行した出来事だという。渡辺氏は、自他共に認める球界の実力者であるが、その方向性には首を傾げざるを得ない。
渡辺オーナーは「巨人が強くなることが球界の発展」と考えており、ドラフトにおける逆指名制度やFA制で「有望新人と強打者を独占」している。更に、この強引ともいえる手法が「年俸の高騰」招いており、巨人以外の球団経営を悪化させている。
アメリカ大リーグの運営方針 渡辺オーナーの方針
 ・拡大均衡(チーム数の拡大)
 ・チーム戦力の均衡(ウエーバ制の完全実施)
 ・地元密着のチーム作り
 ・公式戦以外の利益の均等分配
(テレビ放映権料やエキビジションマッチ収入等)
 ・縮小均衡(チーム数の減少)
 ・巨人への戦力集中
 ・巨人への人気集中
 ・放映権の独占

表で「アメリカ大リーグの運営方針」と比べていただきたい。
如何に渡辺オーナーの目指す方向と違うか、お分かり頂けるであろう。ようは「巨人だけ生き残ればよい」と言うことであろう。
巨人でなければ野球じゃない」こんな風潮に、選手自身も息苦しさを感じているのではなかろうか。その表れがスター選手の「大リーグ流失」となっている。今年の「オールスター戦」の視聴率は惨憺たるものだったようだ。自ら裾野を狭める閉鎖的な野球界に、ファンがそっぽをむき出した。こうなれば、ひたすらジリ貧の道を歩むことになるだろう。

これに関する、マスコミの対応が面白い。
非読売系マスコミの報道スタンスは、私の考えと大差ない。しかし、読売系マスコミでは、渡辺氏批判がご法度のせいか、ナベツネ抜きの報道に終始し、球界衰退の根本原因に触れようとしていない。

追記1 元監督・星野氏にあおられて「阪神が1リーグ制反対」の狼煙を上げた。でも、球界の発展を願ってのこととは思えない、ようは「阪神の保身」を願ってのことに過ぎない。直接の関係者に「誰も本気で危機感を持っていない」ことが問題であろう。
追記2 噂に聞く、ライブドア堀江社長や古田選手会長らによる「新リーグ結成」が実現すれば非常に面白いことになるだろう!私は、拡大均衡による「球界発展」をせつに願っています。
関係のない追記
曽我さんの家族が今日来日すると言う。この出来事には「日朝双方の思惑」があったのではなかろうか?日本側の理由は言うまでもなく「参院選」であったし、北朝鮮側の思惑はジェンキンスさんの健康問題であろう。かなり病状は悪いようで、このまま北朝鮮で死亡したら「何を言われるか!」を恐れたと思う。ようは、北朝鮮から見れば「厄介払い」であったに違いない。


縮小均衡と衰退3
040719(月) 海の日
 縮小均衡進む出版界
読書離れが激しい出版会も縮小均衡の方向にある。
本屋の店頭を見れば顕著な傾向に気付かれるであろう。司馬遼太郎氏・藤沢周平氏といった「今は亡き大御所作品」が平置きを独占している。「新人作家の発掘」と言う拡大均衡を目指すのではなく、もう原稿料の要らない(印税負担だけでよい)既存作品の再発行で「経費削減」を狙っているとしか思えない。

平岩弓枝氏のライフワークとも言える「御宿かわせみ」は今も新作が出続けています(文庫本で第28巻が現時点での最新刊)。なのに、表紙だけを変えて第1巻から再発行し、新旧が同じ棚で並べられている。お陰で私は「新作が出た」と勘違いして、古いシリーズを購入してしまいました。
世間では、このような行為を「卑怯」と言うのではなかろうか?


縮小均衡と衰退4
040720(火) dogfight
 MACの縮小均衡
息子達は違う職業を選択し、私には誰も跡継ぎがいない。寂しさが全くないわけではないが、ホッとした気分が強い。
一級建築士事務所は全国で12万以上あると思いますが、半数が「職員数1名」の名実ともに個人事務所です。また、職員数が10名以上なら、上位1割に入ると言う、マイクロ企業の集まりです。こんな規模では、世間的な意味での「組織化された設計事務所」など、ほんの一握りです。いわば「先生稼業」で、先生が病気にでもなれば「事務所の閉鎖」を余儀なくされる、そんな存在です。

MACも職員数が10名を越えた時期もありましたが、その後は縮小均衡の繰り返しで、今は愛娘のかおりと二人の事務所です。組織化もできず、跡継ぎもいない事務所が辿る、典型的な道を歩んでいます。ただ、悲観をしているわけではなく、私の中では「予定調和」と言えます。
いつか事務所を閉めるときがくるのですが…
 ・綺麗サッパリ借金を返し「綺麗な体」でリタイア
 ・健康を害しやむを得ず閉鎖
さてどちらであろうか?


大富豪のカード
040721(水) dogfight
危ない娘が大富豪と出会ったそうな。ただ「酒癖が悪く」付き合うかどうか迷っているとか。
まあ〜何処で知り合うのか?次から次と有名人やら大富豪を見つけるもんだ!とり合えず「酒癖の悪いのはヤメとけ」と伝えたが、さて?どうするのであろうか…

危ない娘によると、大富豪の持っているカードは「プラチナカードより凄い」のだそうな。プラチナカードですら縁のない私は「それ以上」と言われても想像も出来ない。そこでサイトで調べてみました。
銀行系のカード会社のVISA,JCB,UC,DC,MCには多様なカードが用意されている。VISAを例にとると、VISAデビューカード・アミティエ・一般・エグゼクティブ・ヤングゴー ルド20s(30歳未満)・ゴールド・プラチナ(35歳以上)とラインナップされている。
これでは「プラチナ以上」が見えてこない。
ただ、金融機関独自の「カードグレード」があるようです。例えば---スーパーゴールドカードのJCB The Class=40歳以上かつJCB会員なら年収1,200万円以上・未会員は1,500万円以上---こんな記述がありました。とんでもない大富豪用の特別なカードもあるかもしれませんね。

私がゴールドカードを持ったのは20年近く前のことでした。今は、簡単な審査で取得できるようですが、当時は審査がきつく「抵当権を設定」してカードを持ったことを覚えています。しかし、嫌になるほど年収が減った現在「ゴールドカードも怪しいもの」です…


ツールの話
040722(木) dogfight
今日は、設計におけるツールの変化をお話しようと思います。
私が、建築設計の世界に入ったのが昭和40年(1965年)。当時のツールは『T定規と三角定規』が主流でした。製図版を平置きにして、図面の上にT定規と三角定規を滑らせて、作図していきます。毎日「夜中まで働く」のが当たり前な時代で、昼の間に「中腰で作業」する上半分を作図し、夜間は下半分を「座って作業」したものです。この頃は「中腰による腰痛との戦い」でした。

1970年頃から、ドラフター(写真右)が主流になりました。ドラフター自身は、1960年頃からあったのですが、とっても高価で簡単に買える商品ではありませんでした。ご覧のように、T定規と三角定規を一体化させスケール(物差し)を併せ持ったもので、作業効率を画期的に上げるものでした。
座って作業が出来るのは嬉しいのですが、肩より上に手を挙げて作業することが多く、この頃から「肩こり」に悩まされるようになりました。先日の「めまいの原因?」が、この時から始まったのです。

CADが登場したのが1980年代後半です。MACの導入は1987年で、かなり早いものでした。喧嘩で商売道具の右手を骨折したのが原因と言う、まさに「怪我の功名」でした。私が今も設計士を続けてられている理由は、このCADにあります。ドラフターのように「体力がいるツール」では、継続困難であったと思います。ただ、キーボードを叩くのも「肩こり」につながり、相変わらず悩まされています。
設計図は「情報」ですが、情報伝達方法も随分変わりました。MACのOA機器導入は、
 1.ゼロックスタイプのコピー機 2.ワープロ 3.日影処理用コンピュータ 4.FAX 5.CAD
こんな順序でした。コピー機やワープロは世間ではまだ珍しい時期に購入したのですが、FAXは世間並みであったように記憶しています。
FAXは情報伝達を画期的に代えた商品でした。それがデータ通信(短時間で消滅)を経由して、Eメールになりました。紙ではなく「データそのもの」をやり取りするもので、情報の概念を変えるものでした。Eメールの発達は、情報の所属(著作権)を曖昧にし、この問題はいまだに解決されていません。

今後数年のうちに、IP電話が普及し「テレビ会議」が普通に行われるようになるだろう。
どこかに集まって「打ち合わせ」などではなく、自社あるいは自宅にいながら「全体会議に参加」する時代が来るだろう。これはこれで、新たなツールになっていくことでしょう。ただ、テレビ電話の普及は「プライバシー」を曖昧にするだろう。それがよいことかどうか?それはもっと先の判断のような気がします。
kankeinonai追記 日本列島は熱暑列島と化している。東京では、最高気温が40℃を越し、最低気温ですら30℃を下らない猛暑が続いています。東京ほどではないけれど、大阪だって相当なものです。何せ沖縄より暑いのですから…


星降る夜
040723(金) dogfight
私は「星座が分かる人」を尊敬します。
子供の頃から、全く星座に関するイマジネーションがわかず、空を見上げても「何が何だか」サッパリ分かりません。星と星を結び「物語が出来る人」など、まさに宇宙人を見る思いです。
夜の夜中に、懐中電灯も持たずに歩ける都会暮らしをしていると、見える星の数もたかが知れています。希に、旅行先などで夜空を見上げ「綺麗だナ〜」と思わず声を上げてしまいます。私にとって、星降る夜は星座ではなく「限りなく美しい」ものなのです。

サイトをうろついていたら、無料天文ソフトと出会いました。
地域と日時・方位を指定して、コンピュータをプラネタリウムに代えるものです。これなら「天文が好きになる」かも…と思います。天文図を見て、面白いことに気付きました。それは、地上の地図と「東西が逆」になっていることです。頭を北に向けて「寝そべって空を見上げる」時の東西南北になっています。当たり前のはずなのに、理解するのにちょっと時間が掛かりました。
追記 今年の夏は一際暑いようです。「今の気温は?」と思い、サイトを調べたらあるモンですね!


身近な野鳥の繁殖
040724(土) dogfight
多くの野鳥は、春から夏が繁殖期です。ただ、抱卵・育雛期間は1ヶ月ほどで、人間より遥かに親離れがよいのに「何でまた雛がいるのだろう?」と思うことが度々ありました。
---Yachoo!オンライン野鳥図鑑---に生態が載っており、私の謎が随分解けてきました。
種類 夫婦 産卵期
産卵回数
孵化
巣立ち
子育て
カルガモ 一夫一妻
産卵後解消
4〜7月
1回
25日
- 
ツバメ 一夫一妻 4〜7月
1〜2回
13日
20日
97%
が雌
カイツブリ 一夫一妻 2〜10月
2〜3回
20〜25日
- 
雌雄
バン 一夫一妻
一夫多妻も
4〜8月
1〜2回
21日
2〜3日
雌雄

私の身近な自然で見ることが出来る「野鳥の繁殖」をプロットしてみました。
身近な野鳥に「夏の期間中子育てをしている」風景に出会うのは、複数回の繁殖があるからだったのです。

カルガモの生態が面白いですね。産卵すると夫婦解消し、雌だけで「子沢山」を飼育するそうです。

040704新池で出会った雛がいます(写真右)。素直にバンの幼鳥と思ったのですが、その後「異常なくらい色白」なことが分かりました。この地方では希なシロハラクイナという野鳥がいるのですが、雰囲気はよく似ています。でもきっと、バンの変り種でしょうね!


ネコの権利
040725(日) dogfight
はぜ村の住人・中辻さまのHPに「バンの親子」が載っています。とても愛くるしい写真で、楽しませてくれます。写真の記述に---「チャンス!」とばかりに、若い野良猫が背を低くしてソロリソロリとバンの子どもたちに忍び寄って来ました。バンのお母さんは大あわて。私もカメラそっちのけで必死で猫を追い払いました---とあります、まるで風景が浮かぶようです。私も、その場に居合わせたら同じ行動をとったと思います。
街路樹に巣掛けしたキジバトを見つけ、日本野鳥の会に保護を求めたことがありました。しかし、キジバトが「珍しくもない」こともあり、保護を受けられないままその二日後に襲われてしまいました。
日本野鳥の会は「ヒナを拾わないで」と言うキャンペーンをしています。その中で、
 Q.ネコが近くにいて心配ですが・・・?
 A.近くの木の枝先など、ネコが近寄れない所にとまらせておきましょう。
こんなQ&Aが行われています。でも、人間の手が届く程度の小枝が、猫や蛇からの安全圏になる筈がありません。この記述など、おためごかしのマスターベーションに過ぎず、現実は「助けるのか?自然淘汰に委ねるか」しかあり得ません。
キジバトを救えなかった悔しさもあり、野鳥の会の担当氏に噛み付いてしまいました。私の非難に対し、担当氏は「ネコにも生きる権利がある」と自然淘汰を認められました。私は「バンの親子」を見ながら、この言葉に酷く納得したことを思い出しました。
ネコの権利を認めることは辛いことですか、このことは「自然淘汰」の問題を含んでいます。
田舎育ちの私は、助けるためと言え「人の触れた雛」を親が見捨てる現実を見てきました。一時の「かわいそう」と言う気持ちで助けても、結局雛を死に追いやる可能性が高いのです。バンの親子のように、猫を追い払うのは構わないのですが、もっと危険が迫って「助けあげる」場合は、ずっと面倒を見る覚悟が必要と思います。


燃料電池自動車
040726(月) dogfight
040721にアプテック塾があり行ってきました。今回のテーマは「トヨタの燃料電池自動車開発について」で、講師は河合大洋氏(研究員?)でした。大変興味あるテーマで、詳しく書けば延々と続きそうですが、できるだけ簡潔にご紹介しようと思います。
 □燃料電池開発のバックグランド
燃料電池の原理は随分以前から知られています。また、技術的にも1960年代半ばに宇宙船ジェミニに搭載されたように、結構歴史があります。では、ここに来て開発に拍車がかかっている理由は何か?そのバックグランドに触れてみます。
 ・化石燃料の枯渇予想
 ・地球温暖化の防止(CO2削減)
こんな理由が挙げられます。化石燃料の残存料で、石油や天然ガスは「開発されるであろう新技術」をカウントしてさえ100年程度だそうです。比較的余裕があるのが石炭で、未利用の燃料としてハイドロメタンや水素があります。ただ、これらの燃料は排CO2の問題があり『燃焼して使う』のは環境面から困難です。
 □燃料電池の開発
燃料電池には、5種類あるそうですが、今日のテーマとなっているのは「固体高分子型(REFC)」と呼ばれる、最も一般的な種類です。水素を燃料ガスとして使い、電気分解の逆の反応で電気を取り出します。ただ、河合氏によれば「どうすれば電気が出てくる」と言うことは分かっているが「何で電気になるのか?」は完全に解明されていないそうです。面白いですね!
 □燃料電池の効率
電気が出来る仕組みは
 1. 水素を触媒で「e−とH+」に分離
 2. また、別の触媒で空気中の酸素を分離
 3. 電解質内でH+と酸素(O2)が反応(水になる)することで『電子(e-)の流れ』が出来る
 4. 流れが出来ることで、初めて『電気として利用』出来る
  (この一連の反応で水素が電気に変わる理論効率は83%にも達する)
このようにして発生した電気を「駆動エネルギー」として利用します。この「水素⇒電気⇒電気モーター⇒駆動エネルギー」に変換させる車両効率は、現在既に50%に達しており、私が想像していたより遥かに進歩していました。ガソリンエンジンの車両効率が16%であることから見ても「性能のよい技術」が出来上がっていると言えそうです。
ところが、燃料を作る効率が「ガソリン=88%・水素=58%」で、総合効率(燃料効率×車両効率)は、ガソリン車を僅かに上回る程度です。燃料電池自動車は、現在1台2億円もしており、この程度の「優越度では存在理由が問われる」状況と言えます。
 □急がれる周辺技術の確立
燃料電池技術は大変進歩したのですが、水素を取出す技術の確立や、水素を容易に保管・運搬する技術が「今後を占う鍵」と言えそうです。
30年ほど前の「科学朝日」に、日本は将来「資源大国になる」と言う特集がありました。その理由は---四周を海で囲まれている---ので、水素の確保に不自由しないと言うものでした。確かに、電気分解すれば容易に水素が取出せるのですが、その水素で電気を作っても「共食い」に過ぎません。触媒に通すだけで「水素が取出せる」ような夢の技術が出来なければ、資源大国にはなれないだろう。
現状で考えられる「水素の確保」は、化石燃料から分離する方法(石炭やハイドメタンが有効に利用できる)だそうですが、この時は「副産物の炭素」の封じ込めが問題になります。言うまでもなく炭素はCO2の構成物質で、水素を取出しても「炭素は放出」では何にもなりません。そこで、炭素の「固形化技術の開発=保存・封じ込めが容易」が急がれています。
dogfight注:炭素は「カーボンケミストリー」と言う将来技術の主原料と言われています。封じ込めでストックすればいつか活用できる時代が来るだろう
現実には、我国の生産現場で副次的に発生する水素だけで「我国の自動車需要を賄える」だけあるそうです。ところが、水素を安全・安価に保存する技術がなく、かつ水素は「カロリーが低く燃料として魅力がない」ため、無駄に燃やされているのが現状だそうです。
 □その他の問題点
触媒に白金を大量に使う(100g/台)。燃料電池車が普及すれば白金の絶対量を超える
 ⇒白金を使わない「触媒の開発」が必要
暑さ寒さに弱い現状のシステム=白金の触媒では稼動範囲が80℃前後に限られている
 ⇒触媒を代えなければ解決不可能
水素ボンベが重く、かつ水素の有効量が少ない=横走行距離に制約を受ける
 ⇒自動車内で「水素を発生させるシステム」の開発が急務
なかなかバラ色とは行きませんが、是非完成して欲しい技術です。
自動車に限らず、ハンディータイプの燃料電池が出来れば、アウトドア趣味の世界が変わるだろう。楽しみにしています!
関係のない追記
昨日は、猛烈な雷雨に見舞われ3度停電。特に3度目は、迂回路を使い果たしたかのように4時間半に及ぶ大停電でした。「復旧の見通し立たず」のアナウンスで、電池・蝋燭・水・氷などを買いに走る有様でした。何せ「17階に住まい」があり、停電と同時に「エレベータも水道もストップ」となると、給水車まで水を取りに行くのも大変です。20リットルタンクがあったので、何とか洗浄水が確保でき、トイレが使えたのが不幸中の幸いでした。何と「電気に頼った生活」であるか!身に沁みて分かりました。
雷のお陰で仕事は大幅に遅れ、夜中も頑張っています!


メルマガの発行
040727(火) dogfight
末っ子が「おとん、メルガマっておもろいな」と語りだした。どうやら仕事上で「メルマガの発行」が必要になったらしい。そう言えば「貴方もメルマガを発行しませんか」と言うメルマガが送られてきます。そこで、ちょっと調べてみました…
メルマガ用のソフトを購入して、一から「メールマガジン」を立ち上げる方法もありますが、小部数なら『メールマガジン配信サービス』組織のテンプレートに従って作るのが簡単そうです。
 ・有料  ・無料  ・一部有料
この3方式があり、どれを選ぶかは本人の勝手です。発行までの手順は
 1. 『メールマガジン配信サービス』組織を選ぶ
 2. 配信サービス組織のテンプレートに従い「記事」を作る
 3. 配信サービス組織を通じて購読希望者を募る(相互紹介制度もある)
 ※HPで「購読希望者を募る」あるいは、発行者が所有するアドレスに送ることも出来るようです。
こうして作られたメルマガに、本人の意思とは関係なく「広告用のバナー」が貼られて発行されます。当然ながらビジネスで「配信サービス」が行われているわけで、無料で発行できる分けがこれです。

さらに…
ホームページは「見たい人」が任意に開きますが、メルマガはこちらから送る分けで、拒否権はあるもののHPほど任意性があるわけではありません。
私の場合、会社と個人合わせて400人ほどのアドレスが登録されています。
仮に、このアドレスにメルマガを送った(勿論「不要の場合はご連絡ください」とコメントをつけて)場合、私の作ったメルマガが送られるだけではありません。配信会社が送りたいメルマガ(これこそがビジネスの目的)も「ドンドン送られる」ことになります。どうも、無料コースではこのように「鬱陶しい状況」になる可能性があります。
現在は「どうしてもメルマガを発行したい」と言ったテーマもありませんが、いつか視野に入れたいと思います。ただ、無料発行でよいかどうか?悩ましいですね。


かおりはエライ!
040728(水) dogfight
度々ご紹介しているように、建築の世界では猛烈な勢いで「規制緩和」が進んでいます。そのため、毎月のように講習会があり、時間も出費もバカになりません。
9月1日からは、住宅金融公庫の融資審査が「民間開放」されるため、資格取得の講習が必要になりました。建築の設計を生業としている限り「必要な資格」になりそうです。
この資格取得講習会の申込みに、資格証明書に添付する顔写真が必要とのこと。「デジカメ写真で可」だそうで、自分で出来ますが「写真屋さんや印刷やさんは大変やろナ」と思いました。
そこで、写真を撮り「指定の大きさに加工」したのですが、まあ〜「わが顔写真」を見て、ぞっとしました。悪人顔であることは知っていましたが「これほど酷いとは!」
日々この顔に「恐怖も抱かず」私をサポートしてくれる愛娘かおりに、思わず叫んでしまいました。「かおりはエライ」と!


善意の2億円
040729(木) dogfight
梅雨明けのゲリラ豪雨で甚大な被害を出した福井県に対し「2億円の当選宝くじ」が贈られました。
封筒には「架空の住所氏名」が記載してあったそうで『善意の2億円』として話題を読んでいます。
善意の主は如何なる人物であろうか?素直に考えれば「底抜けの善人」なのですが、それでは当たり前すぎて面白くない。そこで、下種な私は「よこしまな推理」をしてみました。
 □不幸な人物像
添えられた手紙から「高齢の人」とみられるそうです。
善意の人は末期癌で先が見えている。奥様は数年前に先立っており、2億円を持っていても「もう値打ちもない」そんな心境ではなかろうか。更には、2億円があることで「紛争の種」になる。何たる不幸であろうか!
 □デタラメな住所氏名
封書にはデタラメな住所氏名が記載されていたそうです。全く匿名にするなら白紙でよいはずで、デタラメな住所氏名を書くのは分けがあるに違いない。善意の人には「デキの悪い息子達」がいて、先の見えた親父の遺産を虎視眈々と狙っている。相続が生じれば「争いは必死」で、バカな息子達に遺産など残したくもない。ところが、バカ息子達は「宝くじの存在」を知っているため、行き先を証明できる方法が必要であった。その符丁こそ『デタラメな住所氏名」である。送った人と、受け取った人しか知らない「デタラメな住所氏名」が、善意の人が誰であったか証明する最高の手段であることは、容易に想像できるであろう。
 □何故?
善意の人を「不幸な人」と見る理由は、宝くじのメリットにある。
マネーロンダリングの最高の手段と言われる「当たりくじ」です。もし、受継がせたい子孫がいるなら、当たりくじを子孫に渡すことで「相続税を免れる」ことが出来る。これほど便利で有利な「換金商品」はない。天涯孤独という言葉があるが、相続人を探せば「隠し子や遠い親戚など」結構いるのが現実です。ようは「継がせたくない」からこのような行為に出たと考えられる。

ヘソ曲がりの推理は如何でしょうか?(たわいない推理です。失礼の段、ひらにお許しを!)
追記
福井県は「1戸当たり2万円の配布」を決めたそうな。お金は貴重ですが、はたして有効な活用方法であろうか?2万円では出来ないが「2億円ならできること」があるように思うのだが、如何であろうか。


望まれる中国の排ガス規制
040730(金) dogfight
燃料電池自動車の講演の後、講師の河合大洋氏と懇親会がありました。
ビールを飲みながら雑談風ですが、そこは一過言ある建築家の先生(私を除く)の集まりです。結構「真剣勝負」の火花が散りました。
燃料電池自動車開発の背景に、京都議定書に謳われた「CO2問題」があります。エネルギー問題もさることながら、環境面における地球温暖化防止が急務となっています。ところが、世界最大の人口を持ちながら「地球規模の問題」に背を向ける大国「中国」の身勝手さが槍玉にあがりました。何せ、環境対策絶無の中国のために、世界最高の環境対策をしている「日本に酸性雨が降る」現実があります。
自動車業界も中国政府に対し「公害対策車を供給する用意がある」旨申し入れているが、中国政府の対応は芳しくないそうです。
私も知らなかったのですが「排ガス規制」の実効性を高めるには『低公害エンジン+低公害ガソリン』の組合せが不可欠だそうです。現在の中国に、いくら低公害エンジン搭載の自動車を輸出しても、ガソリンの低公害化が行われていないため「全く効果がない」そうです。

世界の生産工場といわれる中国に「如何なる公害対策もない」現実は、何とも怖い話ですね!
この数年のうちに、日本を抜いて「世界第2位の自動車大国」になると予想される中国。地球の将来に何ら責任を持とうとしないだけに『地球の運命を握っている』と言えそうです。
追記 知的所有権を保護しない中国。法律を作っても誰も守らない中国人。この現実が「技術移転を阻んでいる」そうです。


歯無しの話
040731(土) dogfight
『歯』との戦いはもう15年を超えます。
先祖伝来の「歯槽膿漏」の家系で、戦っても「利我にあらず」です。まさに櫛の歯が欠けるように抜けていきます。もう間もなく、自分の歯は半数を割ろうとしています。噛み切るには前歯が、噛み砕くには奥歯が必要ですが、上下とも揃っている箇所はほんの僅かです。特に前歯が酷く、部分入れ歯なしでは不自由この上もありません。シャレではなく「はなし」にならん状態です。
友人は、かなり腕のよい歯科医で、私のためによくガンバッテくれるのですが、それでも「本物」にはかないません。以下は常々感じる不自由さです。
 ・入れ歯を着用すると、不明瞭でモッチャリした発音になり、かなりしゃべり辛い。
  まして、カラオケともなると「舌が入れ歯に絡み」歌詞を追うのも大変です。
 ・うっかり入れ歯を外すのを忘れて寝ることもあるほど馴染んでいる。それでも
  「入歯は異物」に相違なく常に唾液が分泌され、注意しておかないと「よだれ」が出やすい。
 ・「ドリンクを飲む」とき、前歯が不足していると、口の中に上手く留まってくれません。

ホンマ!格好悪いンやから。チビ・デブ・ハゲに歯無しが加わって、もう最悪です。これだけで、とてもじゃないが「モテよう」なんて気にはなりません。皆さん「歯は大切に」しましょうネ!
関係のない追記
異常気象の申し子とも言うべき台風10号。何と!太平洋岸を東から西へゆっくりと進む「前代未聞のコース」で、大阪も昨夜来強風が吹き荒れている。


inserted by FC2 system