dogfight高松の長すぎるひとり言
2003年7月
エッセイ&コラム

シックハウス規制野鳥「何でだろ?」生鮮三品お見あい植込み話のネタ天五探訪記盲導犬クイール蜘蛛検査とプライバシーガキ大将の奨め探鳥会報告無人島に生きる十六人朱雀門の大きさわらび餅賞味期限と平均寿命指紋認証匂いの文化野鳥の命名何で今頃?シックハウス規制の背景親の責任インターネットの歴史カルティエの時計ヘヤ−天神祭り水平垂直直角ダイエーにて林田公共建築物の強度白装束は何処へ
030701(火)シックハウス規制
7月1日から、今年2度目の大幅な「建築基準法改正」があります。それは、シックハウス規制の施行です。今後、作られる建物は「シックハウス規制」をクリアする必要があります。シックハウス規制の柱は…
 ・建材(仕上げ材に限らない)の薬品使用を規制
   厚労省は13種の環境ホルモンを定めている。このたびの法改正では
   ○クロルピリホスを含有する建材の使用禁止
   ○ホルムアルデヒドの使用を制限
    *ホルムアルデヒドを含まない建材は使用面積に制限はない
    *ホルムアルデヒドの含有量により建材の使用面積を制限する
    *ホルムアルデヒド含有量が規制値を超える建材は使用禁止
 ・24時間・低風量換気の義務付け(使用時間が決まっている場合はその時間帯)
   ○ホルムアルデヒド含有量に応じて、居室の機械換気を義務付け
    *居室=(恒常的に使用する部屋)
    *室容積に対し、1時間当りの換気量を「0.5〜0.7回換気」と定めている
こんな状況を逆手に取った住宅があります。名付けて無添加住宅です。
昔ながらの「天然素材」だけで作る住宅です。無処理無塗装の木材や土壁、接着剤は「米のり」で、環境ホルモンなど発生の余地がありません(家具備品を除く)。でも…
環境ホルモンさえなければ「全て良し」であろうか?
 ・無処理無塗装の木材は呼吸を繰り返し、継ぎ目の隅間にハウスダストが溜まる
 ・米のりはカビの発生源
これって、アトピーの原因ではなかろうか!
アトピーとシックハウス症候群は、案外「相反する環境」かもしれません。
改正法では、換気設備を義務つけていますが、例外として「古典的な工法の住宅=気密性が低い」場合は、換気装置は不要です。無添加住宅は、これに該当する可能性がありますが、では本当にホルムアルデヒドのない室環境などなるのであろうか?私は懐疑的に思っています。国産の内装材の多くは新基準をクリアしつつありますが、今や我国の建材はインターナショナル化しており、輸入建材まで規制が担保出来るかどうか?全く疑問です。仮に内装材を全てクリアしても、室内に置かれた家具や備品から発生する環境ホルモンまで、建設関係者は責任もてません。
更に、ハードを整備してもソフト面は「住む人」の意識に頼るしかありません。例えば、換気装置のスイッチは「簡単にOFF出来ない構造」であるが、全く出来ないわけではありません。また、換気装置を設ける費用負担(3LDKで30万円程度)にどれだけ理解を得られるか?の問題もあります。
dogfight注1:「24時間・低風量換気設備」はハウスダストを排出する効果も大きい
dogfight注2:低風量換気装置は順次開発されているがまだ充分とはいえない
(アトピーに効果のある「ハウスダスト追放には床面排気が有効」だが、まだ商品化されていない)

さて、本格的な解決は「まだまだ先のこと」というのが偽らざる気持ちです。

リンクをお願いしています「山田設計」の山田氏は、建物の縦空間(吹抜けや階段)を利用して---全体の空気を対流させる自然な24時間低風量換気---を提唱なさっています。大変魅力的な方法でが、今回の法改正では「自然換気方式は技術基準が整備できていない」と言う理由で、不可となっています。なお、基準が出来ても「戸建て住宅には有効」だと思いますが、平面的な広がりしかない集合住宅(マンション)には、ちょっと難しい方式だと思います。

シックハウス規制は「全ての居室」を対象にしており、住宅だけが対象ではありません。職場もレストランも対象になります。身近なことだけに、それぞれが真剣に考えたい問題です。
030702(水)野鳥「何でだろ?」
野鳥の生態に関心を持つようになりました。
まだ、この世界へ興味を持って僅かな期間しか経っていませんが、疑問ばかりが湧いてきます。
 ・群れをなす期間や、個体を好む時期があるように思う
 ・食餌も樹上であったり地表であったりと、季節により代わるのではないか?
 ・営巣は、どんな所へどんな形で作るのだろうか?
 ・恋の季節は何時なのか?
 ・子育てはどうするのか?
 ・雨の日はどのように過ごすのか?
 ・餌場によってくる鳥や無視する野鳥もいます。この差はなんであろうか?
各地で夏鳥が観測されているのに、狭山近辺の観察記録に、アマサギ・ヨシゴイ・ササゴイや、ムシクイの類が出てきません。この偏りは何でだろう?

鳥類学者になる気はありませんが、気になることばかりです。さてどうしましょう…
030703(木)生鮮三品
全くの偶然から、物流に詳しい某氏の「とっても怖い話」を聞くことができました。ただ、私には裏づけの取りようもない話で、かつヤバイ話なので「ほんのさわりだけ」のご紹介に留めたいと思います。
生鮮三品とは『野菜・魚・肉』のことです。
生鮮三品の世界は、一種の「治外法権」だそうで、これを勢力下に置こうとして「政治生命をたたれた政治家もいる」そうです。これらは、日本を幾つかのブロックに分けて支配しており、その特徴は「個人が仕切っている」と言うことです。
肉の世界は比較的想像しやすいかもしれません。部落開放同盟の指導者と同一人が仕切っており、政治にも大きな影響力があります。
野菜の世界も、個人の支配下にあるそうで、個人(ボス)の指示で「流通量の調整=価格維持」が行われるそうです。私は、中央市場での競りで値段が決まっていると思っていましたが、あれは「セレモニーに過ぎない」そうです。
魚の世界も個人の支配下にあるそうです。天候に左右されやすい業種だけに、価格コントロールの見返りに「生活の安定」を保証されているそうです。
某氏の話を聞きながら、農水省と言えども生鮮三品はコントロール出来ないことを知りました。彼らが怖いのは「報復手段を持っている」ことです。彼らを影響下に置こうとして失脚した政治家や、没落した巨大スーパーの話など、まさに「現代の怪談」でした。
030704(金)お見あい
知りあいの知りあいから「お見あい相手を探して欲しい」という依頼があリました。普段なら、この手の依頼は無視することにしているのすが、この時ふと「○○君がいいな」とつぶいやいてしまいました。このため、○○君を紹介することになったのですが、その後の推移は決して愉快な出来事ではありませんでした。
親の反対を無視して「さっさと結婚した」私は、お見あいの経験がありません。そんな私にとって、お見合いの紹介は「初体験」です。

随分前のことですが、仲人マニアの大先輩のボヤキを聞いたことがあります。仲人話しを娘さんに持っていくと…
 ・身長は?
 ・収入は?
 ・学歴は?
と聞かれ「人格に対する質問が出てこない」と嘆かれていらっしゃいました。
今回は「家と家」の関係のため、○○君の家庭等に着いて根掘り葉掘り質問されました。
 ・家柄は?
 ・資産は?
 ・本人の学歴は?
ここでも人格が二の次になっている!一体「何と結婚するのであろうか?」私には不思議です。当人同士が出会うまでの儀式(関門)の多さに、私は辟易する思いです。今、私は後悔しています。
 030706 長すぎる追記
このお話はご縁がなかったようで、お見合いすることなく終わりました。
理由は「太った男性は好みではない」と言うことでした。先方のお嬢様にお会いしたことがございませんが、30過ぎまで「日米の複数の大学」で学んだほどの勉強好きで、大変な色彩兼備の方だろうと推測いたします。
それにしてもこの縁談話には、最後まで「人柄」が出てきませんでした。
私など、一生の伴侶を選ぶ条件は
 ・性格はどうか?
 ・仕事を含め、生活に対し真摯か?
 ・趣味を含め、価値観を共有できるか?
このように考えておりましたが、大きな間違いたっだようです。必須条件は「家柄・資産・学歴・容姿」で、人柄など「ついでか、どうでも良い」ことなのです。アホラシ!
030705(土)植込み
私の母校がある愛知県豊橋市に、特異な存在である「葦毛(いもう)湿原」があります。
残念ながら、在校中はその存在を知らなかったのですが、インターネットを始めてから知りました。更に、サイトを運営する吉田様が「母校出身者」と知り、時々メール交換をお願いしています。
そのサイトに、つい最近こんな記述がありました。
---は、本来は葦毛には自生していない植物であり、残念ながら何者かによって植え込まれたものなのです。この”植え込み”という行為は、とても大きな問題なのです。機会あるたびに訴えていますが、湿原の生態系のバランスを崩したり、植物地理的混乱を招くことになり、あってはならない事なのです。
おそらく「美しいからいいだろう」と言う、悪気のない行為なのでしょうが、湿原の生態系を狂わすと言う、重大なことに思いが至らないのだろう。
私は、吉田氏の怒りが大変良く分ります。
毎週あまの街道を歩いていますが、クヌギを基本とした地味な林道に「突然派手な草花」が咲いていたりします。明らかに誰かが『植込み』したものです。何処までも緑の林道に『花があれば美しい』と思うのでしょうが、枯葉と保護色の野鳥が地表に落ちらドングリを食べて暮らしているなど「思いもよらぬ」のでしょう。最初の頃は「餌を持ち込んだり」しましたが、大変反省をしています。
今は「何も持ち込ます、何も持ち去らない」ようにして、あまの街道を楽しんでいます。
030706(日)話のネタ
珍しいこともあるもので、久々の友人から続けて連絡が入りました。私も懐かしくあり「飲みに行く」約束を交わしていたら、連続4日の呑み会となりました。
 ※今日、ご紹介するのは第2日(030703)の模様です。

私が「野鳥趣味」を持ったことを知らぬ友人も多く、説明がてらにデジカメを出すと、これが結構「話題になる」ことを知りました。勿論、デジカメには「野鳥写真」が入っているわけで、私にとって日々見ている野鳥も、皆様には「珍しい」ようです。
この日は、何年振りかで「女性がいるお店」へ行きました。最近では、究極のお安い店で飲んでおり、お姉さまがいるなど「戸惑って」しまいます。で、話の接ぎ穂にカメラを持ち出して「可愛い鳥さんの話」になりました。まだ「マニアックな話」ができるほど知識がないことが、却って話題になりやすいようで(きっとマニアックな話は退屈だろうと思う)格好の「話のネタ」となりました。
大変「楽しい酒」で、一緒に飲んだ友人が「ええ小道具やな!俺もデジカメ買おう」の一言で、更に盛上りました。

最後に「綺麗どころ」を写してお開きとなりました。
久々の人物写真で、ご本人を含め関係各氏にメールで送らせて頂きました。
 kankeinonai追記
「流石は梅雨で雨が多い」と感ずるのですが、雨量で見れば例年をはるかに下回っているそうな。
そう言えば、今年はまだクーラーを使っていません。高台で風通しが良いとは言え、寝るときは窓を閉め毛布を使うなど「ちょっとオカシイ」と思います。冷夏にならなければ良いのですが…
030707(月)天五探訪記
連続4日の呑み会の第3日(030704)。酒は「天五に限る」と言う友人の案内で出かけました。
天五とは、日本一長い商店街と言われる---天神橋商店街(1〜6丁目)---の5丁目に辺ります。ここには歴史ある「天満市場」があり、周辺は異国情緒?溢れる「妖しげな町」です。どこかに似てるな…「そや!鶴橋(朝鮮人街)にそっくりや」と思いました。ここでは「すし・お好み焼・韓国焼肉」といった、安くて美味い店が多いのです。では、ご案内しましょう。

まずは、友人の案内で「奴寿司」へ。
奴寿司は、私が見ただけで天五に3ヶ所あり、この近辺のチェーン店のようです。ここは「回転寿司」ではなく、あくまでオーダーでにぎってもらえます。看板には「一皿90円より」とありますが、平均すれば200円程度だろうと思います。私たちは「お任せ」をお願いして、酒にしました。お任せコースは、
 ・一皿に2種類(計2巻)が出て来ます
 ・ネタは「トロ・とり貝・赤貝・アン肝…」といった高給ネタばかりで、一皿300円
 ・ストップをするまで、こちらのタイミングで出てきて、実に美味です!
単品料理は「1品1000円」で実に分り安い料金体系です。周りにすし屋さんがいっぱいあるのですが、「何処もこの程度の料金で美味しい」そうです。
奴寿司の支払いは、飲み代込みで「一人3500円」でした。もう腹いっぱいで「腹を抱えて」出てきたら「口直しにお好み焼きを食べよう」という。うむ〜と思うが、私の意思だけではどうしようもない。で、お付合いとなったのですが…
 ・トンペイ焼き1枚
 ・カレー玉1枚(カレーライスを焼いたものと考えれば分り安い)
 ・ビール中瓶2本とグラスワイン
これで(3人合計)2600円です。

これでも「まだ帰らない」のが、天五のルールだとか!
昔から有名なストリップ劇場「東洋ショー」へ入ろうとするので、こればかりは堅くご辞退申し上げました。では変りに「カラオケを!」と言うことで、入ったお店が「三枚目」と言うスナック。看板には「唄い放題・1人2000円ポッキリ」とある。ただ、ここが特別安いわけではなく「このあたりの相場」だそうな。
 ・ボトルキープ4000円
 ・料理1品つきで一人2000円
 ・カラオケ無料
3人で計10000万円でした。当然「アホほど唄った」のは言うまでもありません。

6時から10時半まで、楽しく食べて飲んで(全て割勘)一人7000円と言う、究極の安さです。是非!探検の旅へどうぞ
 関係のない追記
4日目(030705)は「京都でスペイン料理」となりました。当HP「私のグルメ」でご紹介している安くて美味しいお店です。会費は飲み代別で3000円、参加者12人と言う盛況でした。しこたまサングリアを飲んで「満足・満足」です。(写真:右から2人目がdogfight)
030708(火)盲導犬クイール
先月16日から、NHK総合TVで「盲導犬クイールの一生」が放送されています。これは、同名のノンフィクション「盲導犬クイールの一生」=秋元良平・写真/石黒謙吾・文/文藝春秋刊をドラマ化したものです。
突然の話題で「何のこっちゃ」と言われそうですが、クイ−ルと私は「浅からぬ因縁」があります。私のLINKのトップは「関西盲導犬協会」なのですが、これはクイールが関係しています。
今から10数年も前のこと。当時、私はあるクラブに所属していました。その折に、関西盲導犬協会から「施設見学会」の案内が届きました。誰も行く人がおらず、新参者の私にお鉢が回って来ました。それからの私は盲導犬に魅せられ、クラブ内で「盲導犬育成事業への助成」を唱えました。盲導犬1頭を育成するには300万円の費用が必要です。当初はなかなか賛同が得られなかったのですが、一人二人と仲間が増え、ついに「クラブの正式事業」とすることが出来ました。その最初の1頭がクイ−ルでした。

長引く不況でクラブからドロップし、もう「遠い出来事」となりましたが、良き思い出です。思えば…新参者で「暴れん坊」の私に、こんなことが出来たのは、長老諸先輩の暖かな支援があればこそと、今も感謝をしています。
kankeinonai追記
今は朝6時。雷鳴が轟いた後、津々と雨が降っています。梅雨がまもなく終わろうとしているのであろう…
030709(水)蜘蛛
打合せから帰ったら、小さな蜘蛛がA0スキャナーの上をはっていました。愛娘かおりに…
「蜘蛛は苦手か?」
  「小さいものなら怖くありません」
「じゃあ、ここに蜘蛛がいるけど潰さなくてもいいね」
  「ああ、それさっきここにいましたけど、虫を取ってくれるからいいかと思ってほっておきました」と言う。虫1匹で大騒ぎをする娘が多いなかで、こう言うおおらかな「かおり」が大好きです。私は、虫と言えども、分けもなく殺すことは好きではありません。
こんな小さな出来事ですが、かおりの対応が心を和ませてくれます。何かとイライラすることが多い世の中ですが、かおりは私にとって「精神安定剤」となっています。
 関係のない追記
低迷を続けていた株価が、昨日1万円の大台を超えました。原因は「外国人投資家」だそうですが、小泉内閣にとって「追い風」であることに違いなかろう。総裁選、総選挙を控えているだけに、小泉首相の「強運振り」が際立ちます。
030710(木)検査とプライバシー
病院で血液検査をしたところ「同意もなくHIVや肝炎の検査を行われた」として、感染が判明した患者が病院側を「プライバシー侵害」で訴訟したそうです(過去の判例は原告勝訴)。
---同意なしの検査---確かに「プライバシー侵害」なのでしょうが…
感染すれば「完治する方法がない」上に、感染しやすい立場にいる医療スタッフとしては「最も知っておきたい情報」だろう。
このような重大な情報は、患者自身が知っていれば当然自主申告する筈です。このケースでは不問に付されていますが、感染拡大の防止と言う見地に立てば、患者が「自分に関する重大な情報を知らない」ことも、大きな問題と言えるのではなかろうか。

医療スタッフの安全より、プライバシー保護が「無条件で優先」すると言う判例は無謬であろうか?
私には断言できませんが、どうも両者の間に正解があるように思えてなりません。皆様はどのようにお考えでしょうか…
030711(金)ガキ大将の奨め
長崎で「4歳の少年が誘拐殺人」されました。
犯人は、中学1年の男子で「性的なイタズラ」が目的でした。現行少年法は、14歳以上を対象にしており、少年に対しいかなる刑事責任も問えない。「ロリコン&ホモ」と言う、倒錯した性行動で殺人に至っても「幼年扱い」だそうな。何とも割り切れない思いの方が多いのではなかろうか。
一方、沖縄では中学2年の生徒が「イジメ」の末、殺人・死体遺棄という大人顔負けの犯罪で亡くなっています。
『殺人・強盗・性的犯罪』といった凶悪な犯行には、年齢の如何にかかわらず「免責事項を設けない」原則が必要ではなかろうか!

小さな記事でしたが「水死したのは、池に柵がなかったから」として、両親が行政を訴えていました。私が子供の頃は「柵のある池などなかった」が、水死事件などまるでありませんでした。

これら一連の出来事の底辺に、子供社会が崩壊して「ガキ大将がいなくなった!」ことがあるように思えてなりません。
私の世代は、未就学児から中学生までが一緒に遊びました。ガキ大将にジャッジされ、喧嘩と言えども「ルールと限界がある」ことを学びました。合わせて、何が危険か?どうすれば安全かなども身につけました。
また、公教育で「自由と権利」は教えたけれど、モラル教育を置き忘れたことも大きいのではなかろうか。
ゆとり教育で「時間の余裕」が出来たようだから、この辺から見直してはどうであろうか。まずは『ガキ大将の奨め』が必要なようだ。
030712(土)探鳥会報告
日本野鳥の会・大阪支部では、大阪府下を中心に京都府・奈良県・兵庫県にまたがる、二十数か所で野鳥の定点観測を行っています。その結果は「探鳥会報告」として公表されており、私は楽しみに見ています。
探鳥会は、毎月最終日曜日に行われています。
で「6月の結果は」と覗いて見たのですが、約半数のヶ所で6月の探鳥会報告がありません。おそらく、
 ・季節的に野鳥が少ない
 ・暑くなり探鳥会もハードになる
こんな理由ではないかと思います。
行われた探鳥会報告も、普段は無視している「スズメやカラス」まで動員して、やっと20種程度です。探鳥会によっては「ドバト」までカウントしているものを見て、思わず微笑んでしまいました。鳥も人も『バテる夏』ということであろうか…
kankeinonai追記
これから狭山池を覗いて、その足で出雲大社大阪分祀へ「月参り」にまいります。その後は「麻雀」のお付合いがあります。今週の「あまの街道」はお預けです。
030713(日)無人島に生きる十六人
復刻判ではないかと思える本を読みました。
『無人島に生きる十六人』須川邦彦(1880−1949)著・新潮文庫
明治時代のこと。
冬季は休眠する船を活用して、龍睡丸(76TONの二本マストのスクーナー船)は「漁業資源の開拓」を目的に、明治31年12月28日東京を出航しました。船には老練な船長以下、3人のアメリカ系帰化人、4人の訓練生を含む16人が乗組みました。
漁業調査のため南太平洋に向ったのですが、途中で嵐に会い「帆柱は折れ錨は喪失」して難破。帆船時代では、難破は珍しいことではなかったようで、16人の中には「難破経験」を持つ人が何人も含まれていました。彼らは沈着に対応し、仮帆を組立て、ハワイへたどり着きました。
ハワイで資金を募り「船を修理」して出航。漁を続けながら日本に向うのですが、無風帯に捲込まれ漂流。パール&ハーミーズ礁で座礁破船して「無人島生活」が始まりました。
16人は「帰国する」と言う明確な目的をもち、規律正しい生活を維持します。着の身着のままの服は保存し「救出されたとき、日本人として恥じを掻かないようにしよう」と心がけます(---ボロ着姿で救出されれば、日本が恥をかく---と言う気概)。
後、日本漁船に発見され、誰一人欠けることなく明治32年12月23日に東京へ帰り着いています。
限られた「モノ」を生かし、アイディアを出し合い、時には冒険心で乗り切って「生きる」姿は、感動そのものです。その根底に
 ・日本人としての誇り
 ・日本への愛国心
この二つがなければ、彼らな自滅していただろうと思わせます。それだけに「何の気概も持たぬ現代人が難破したら…」と思わず想像させられました。

同書は、難破した龍睡丸船長の教え子である、須川邦彦氏の聞き書きで、既に3/4世紀が経過しており「やや古い文体」ですが、私たちが失った「日本人」がそこには生きています。
遠く沖合いにマストを見つけ「のろし」を上げるところから、無事帰国を果たすまで、とても涙なしではいられませんでした。電車の中で読んだだけに気恥ずかしいものがありました。
是非、ご一読を!
kankeinonai追記
しとしとと雨が続きます。日曜日の午後、あまの街道へ行くチャンスを狙いながら雨を見ています。
030714(月)朱雀門の大きさ
大好きな作家夢枕 獏氏の作品「陰陽師・生成り姫」(文春文庫)を読んで「奇異」に感じたことを少し…なお、夢枕 獏先生の作品の素晴らしさに何ら関係ありません。
文庫本144頁で朱雀門の大きさについて下記のように触れていらっしゃいます。
 ・門の巾19間(35m)
 ・門の高さ70尺(21m)
 ・朱雀大路の道幅28丈(84m)
この表示は全て度量衡で行われており、間違っているわけではありませんが、余り適切ではありません。道幅と門の高さは「度量衡」で良いのですが…
古代の建造物は、平面的な規模を表現するのに『柱間の数』を言いました。例えば「間口5間、奥行き2間の門」と言うように、柱間の数を指すのが普通です。ただ、柱間は一定ではなく、建物毎に「柱と柱の間隔」を定め、物差し代わりとしました。その基本が、柱間=「間」=モジュールです。
例えば、復元された平城京の朱雀門の資料は下記のように表示されています。
 ・間口 5間25.075m 各柱間 5.015m
 ・奥行 2間10.030m 各柱間 5.015m
 ・高さ 20.125m
同様に、平安京の朱雀門を表示すれば
 ・間口 7間35m
 ・奥行 5間25m
 ・高さ 21m  (どうやら、平城京と平安京は同じモジュールのようだ)
このような表示が適切ではないかと思います。
dogfight注:平安京朱雀門跡に建つ石碑の碑文には「---正面七間、奥行五間の二重閣で雄壮華麗を誇る大内裏の正門であった---」と刻まれており、決して「巾19間」としていない。
蛇足ですが、古代の建物が「何故復元できるのか?」に触れておきます。
昔の建築物には「木割」が決まっていました。これは「木の割合」とご理解ください。
柱間隔を基本として、柱の大きさ、軒の高さ、梁の大きさを始め、細部にたるまで割合が決まっていたのです。薬師寺は35年掛けて、全伽藍の復元を達成しましたが、発掘調査で「創建当時の柱間=間」を厳密に測定してスタートしています。
図面の保存方法がない古代において「間と木割」は、大変重要な復元資料だっと思います。なお、今年復元され落慶法要が営まれた薬師寺大講堂は「間口 10間41m」となっています。
dogfight注:建築の世界では、度量衡としての「間」と、モジュールとしての「間」が存在していました。普通「間口3間の山門」と言った表現では、度量衡の巾ではなくモジュールの数を指します。
ささやかな建築史をご紹介いたしました。ご参考までに
030715(火)わらび餅
わらび餅
ダイエットをすべきなのに、私のお腹は成長を続けている
体重は、この1年間「横ばい」なのだが、体型の崩れは酷いもんだ
いくら山歩きをしても、改善の兆しがまるでない
原因に心当たりは「山ほどある」
私は「飲兵衛の甘党」なのだ

季節は『夏』
わらび餅がとっても美味しい季節なのだ!
更に、近くに美味しいわらび餅を売る店がある
かくて、私の腹は巨大化していく
ああ〜神よ!我を助けたまえ
030716(水)賞味期限と平均寿命
ある知人に、愛人からメールが入りました。そこには「私の賞味期限が切れかかっています」とあったそうです。彼は、暫く「愛人の下に通っていなかった」のです。この話を聞いたとき抱腹絶倒したのですが、ジェンダフリーが叫ばれる昨今、女性自ら---賞味期限---を使う等、なかなか勇気あることです。でもモノはついでで、女性の賞味期限に付いて考えてみたいと思います。
年代 平均寿命
縄文時代
弥生時代
14.6歳
室町時代 15.2歳
平安時代 27歳
(歴史上、平穏な時期で
天災も少なく例外的に
寿命が長い)
江戸時代
中期以降
20歳を越える
江戸末期 40歳を越える
1891年 男性42.8歳:女性44.3歳
1945年 男性50.0歳:女性54.0歳
(戦争終結)
1955年 男性64.0歳:女性68.0歳
1970年 男性69.1歳:女性74.3歳
1985年 男性74.5歳:女性80.2歳
1995年 男性76.5歳:女性82.9歳
2002年 男性78.3歳:女性85.2歳


江戸期以前の「女性の賞味期限」は大変短かったように思います。
10代半ばで嫁ぎ、高貴な家柄では20代半ばともなれば「臈(ろう)たけて」と言われ「閨の勤めは遠慮」したそうな。下々でも、20代半ばは「年増」と呼ばれたわけで、今時の結婚年齢など『大年増』になってしまいます。
このように女性の賞味期限が大変短かったのですが、その背景には『乳幼児の死亡率の高さ」があり、生殖能力が最も高い10代後半に、出来るだけたくさん出産をしておく必要があったからです。
dogfight注:弥生時代では「10歳までに半数が死亡」していた。

乳幼児の死亡率が高いことは当然「平均寿命」が低いことになります。そこで、webサイトから時代別の平均年齢を探してみました(複数データの合成です)。
40歳を越えるのは「やっと幕末」なわけで、これでは結婚を急いだのも頷けます。ようは、30過ぎて結婚を考える今様では「手遅れだった」わけです。
現代は、女性の権利(単に法的なという意味ではない)が強くなり、地位の向上がそのまま「賞味期限の延長」になったように思います。
処女や童貞での結婚など、今時あり得ない分けで、散々遊んだなれの果てに「結婚がある」若者(30代の結婚で若者と言えるのかなあ…)も多いのではなかろうか。
一方熟年組も、今や50〜60代でも浮気の対象になり、且つ浮気は男の特権ではなくなりました。当然のことながら、私のような「工場閉鎖した男」は相手にされません。こうなると、賞味期限の延長が「果たして良いことかどうか?」疑問に思えます。

ついでで、男性側の話をしますと…
同年の友人が多いのですが、私のような者から、自家工場だけでは物足りず「外注先で残業に励む」者まで、大変巾が広くなってきています。さて?平安時代(通い婚)が羨ましい御仁はどれだけいるのであろうか…
030718追記
東京で行方不明になっていた「小学校生4人」が、監禁先から救出された。何と「風俗営業のバイト」が目的だった。早すぎる「女の賞味開始」と言うべきか!恐るべき12歳。(先日の「長崎の誘拐殺人事件」も12歳であった)
030717(木)指紋認証
携帯電話の記録から「浮気がバレた」と言う御仁が多いそうです。そのため帰宅前に、メールや通話の受発信記録を丁寧に消すとか。それでも「どうしても保存しておきたいもの」はパスワードを設けて記録しておくようですが、そこはそれ「こうなると余計見たい」もので、パスワードを破られ「また一悶着」と相成ります。

ならば「完全なロックを提供」しようと、505iシリーズから「指紋認証」システムが出来たそうです。これでは「秘密があります」と宣言しているように思うのですが、身に覚えのある御仁は「何かと大変」ですね!
私など「何もナイ」と、さっぱりしたものです。携帯電話はほったらかしで、何のセキュリティーもありません。勿論、指紋認証付き携帯電話に変える気などまるでありません。
030718(金)匂いの文化
Aさんは、抽選で「山陰の温泉旅行」を引き当てたそうです。
宿泊は有名旅館で「素敵な旅」だったそうです。ただ、食事が別室となっており「なんで自室の食事と違うのやろか?」と最初は不思議だったそうです。ところが、食事を終えて自室の戻ったとき「部屋に染み付いた匂い」で理由に気付いたとか。山陰と言えば「カニ」の名所です!この有名旅館も、かつて「部屋食」をしており、その時の臭いがどうしても抜けない様子です。
昨今、旅館やホテルでも「禁煙の部屋」があるように、どうも日本人は「臭いが苦手」なのでないかと言う話になりました。杉の香りを「良い匂いだ」といっても、香水の匂いプンプンなんぞは「とっても耐えられない」そんな人が案外多いように思います。
ヨーロッパのトイレ文化を知らないのですが、案外「日本より遅れていた」のではないかと想像しています。
中世に至るまで、尿瓶で用を足し「窓からポイ」していたそうで、それにまつわる喜劇も多いようだ。また、宮殿で催されるパーティーでも、庭へ出て「茂みで用を足す」のが普通だったそうです(裾の広がったスカートは「女性の立ちション」目的から発達した)。
また、めったに風呂に入らなかったそうで、臭いたつ体臭(臭かっただろうな…)を消すために香水が発達したと言います。

我国では、人糞は「貴重な肥料」でした。
江戸時代には、歴史小説に「おわい舟」が登場するように、都市部で「屎尿は回収」されていました。どうやら、屎尿は貴重な資源として「利権化していた」形跡すらあります。また、街道に「公衆トイレ」を設け人糞の採取し、百姓に有料で下げ渡していたそうです。
ヨーロッパの街道では「窓から糞尿が降ってきた」のに対し、我国の街道は随分清潔であったと思います。ヨーロッパを旅行すると、各地に「伝染病を制圧した記念碑」が建っていますが、案外この不衛生な習慣が被害の拡大を招いたかもしれません。
更に、我国は「風呂好き」なこと。また、菜食中心だったことなどで『匂いの少ない文化』だったのではなかろうか?
ヨーロッパが「強い匂いの文化」なら、我国は「匂いを嫌う文化」であったように思います。
さて、貴方の嗜好はいかがであろう?若い女性の匂いなら大歓迎などと不埒なことは言わないように…
030719(土)野鳥の命名
野鳥の命名は、案外「分りやすく出来ている」と言うのが、私の印象です。
スズメの正式名は「スズメ目ハタオリドリ科スズメ」となります。---スズメ目ハタオリドリ科---と言うのは学名で、近代に入って出来た呼称ですが、スズメは遥か昔からいたわけです。この、古来よりの呼称は自然発生的についたものだろうけど、科学的分類と「ほぼ合っている」ことに驚いてしまいます。
古来から呼称は、外形上よく似た種類を纏めて( )で括るように付けられています。
共通項 野鳥名
カラ(スズメ目シジュウカラ科・他) シジュウカラ・コガラ・ヤマガラ・ルリガラ・ゴジュウカラ
ヒワ(スズメ目アトリ科) カワラヒワ・マヒワ・ベニヒワ
ヒタキ (スズメ目ツグミ科) ジョウビタキ・ルリビタキ・ノビタキ・コンヒタキ
(スズメ目ヒタキ科) キビタキ・マダラヒタキ・エゾビタキ・コサメビタキ
ムシクイ(スズメ目ウグイス科) センダイムシクイ・エゾムシクイ・メボソムシクイ・カラフトムシクイ
センニュウ(スズメ目ウグイス科) エゾセンニュウ・シベリヤセンニュウ・シマセンニュウ・マキノセンニュウ
ゲラ(キツツキ目キツツキ科) アオゲラ・ヤマゲラ・クマゲラ・アカゲラ・コゲラ
例えば、左表をご覧下さい。
古来から付けられている名称ですが、大分類の『目』を外したものはありません。
小分類も、カラ類でゴジュウカラの『科』が異なっているくらいです。
先人が外形上から行った分類が、学問的にも正確だったことが分ります。では、個々に命名の方法を見てみましょう。
大小で区分
最も多い基本種に「大小」をつけたもので、勿論「体の大小」で区分しています。
コアカゲラ・コアジサシ・コガモ・コガラ・コカモメ・コハクチョウ・コゲラ・コサギ・コシギ・コジュリン・コチドリ等多数
オオアカゲラ・オオアカハラ・オオアジサシ・オオコノハズク・オオジュリン等多数
色で区分
体の部位の色で区分したものです。案外多いものです
瑠璃色=ルリビタキ・ルリガラ・ルリカケス・オオルリ等
黄色=キビタキ・キセキレイ・キアオジ・キアジサシ・キバナムシクイ・キアシシギ・キレンジャク等
赤色=アカゲラ・アカバト・アカウソ・アカアシシギ・アカハラ・アカモズ・アカマシコ・アカジ等
青色=アオゲラ・アオバト・アオサギ・アオシギ・アオアシシギ・アオジ等
白色=シロアジサシ・シロオオタカ・シロカモメ・シロチドリ・シロハヤブサ等
黒色=クロアジサシ・クロガモ・クロサギ・クロジ・クロツグミ・クロツル・クロトキ等
腹の「白さ」で区分
シロハラ・シロハラウミワシ・シロハラクイナ・シロハラホオジロ・シロハラゴジュウカラ等
嘴で区分
嘴(くちばし=ハシ)の形状や色で区分している
ハシブトカラス(嘴が太い)・ハシブトゴイ・ハシボソカラス(嘴が細い)・ハシグロヒタキ(嘴が黒い)・ハシビロガモ(嘴が広い)・ハシナガウグイス(嘴が長い)等
飾り羽で区分
トサカ状の冠羽を有する
カンムリワシ・カンムリカイツブリ・カンムリウミスズメ・カンムリオウチュウ・カンムリヒバリ等(ヒバリ・カシラダカなどトサカ状の冠羽を持つ鳥は多い)
五位の冠に似た飾り羽を持つことから付いた区分
ゴイサギ・ササゴイ・ヨシゴイ
如何ですか?野鳥の命名が「とっても分り易い」ことがご理解いただけたでしょうか。
命名にはルールがあると言っても良いと思います。見たことがなくても、名前から想像できることが多いのです。基本となる野鳥の特徴をしっかり覚えておけば「大小」「色の特徴」「クチバシの形状」「飾り羽の有無」などの変化で、名前を覚え易くなっています。私が、僅か半年ばかりで「野鳥に馴染んだ」理由も、案外こんなことかもしれません。
 追記
例年なら「ヨタカの鳴声」が聞こえる筈なのに、今年の夏はまだ聞けません。冷夏の影響でもあるのであろうか?
030720(日)何で今頃?
秘書給与詐欺疑惑で議員辞職した、社民党の辻元清美元議員が逮捕されました。議員辞職した当時の逮捕ならともかく「何で今頃?」と言うのが、誰もが抱く正直な感想ではなかろうか。そこで私なりに推理をしてみます。

秋の総選挙を目指し「政局は秒読み段階」と言えると思います。辻元元議員も、このことを踏まえて準備万端であったと思うのですが、それこそ「逮捕の原因」ではなかろうか!あのまま「逼塞するなら許すものを」と言うのが検察(を指揮した人物)の考えではなかったか。
もしこの推理が当っているなら、次の要注意人物は「田中真紀子氏」になろう。あるいは、田中氏の再出馬を牽制するための「辻元元議員逮捕」と見るのは穿ちすぎであろうか?
関係のない追記
我が子の名前でネットを検索したことがある。ずらりと並んだ研究発表(検索結果)を見て、嬉しさと気恥ずかしさを覚えたことを思い出した。今は、某企業の研究者のまま某大学へ出向し「国家プロジェクトの研究」と研究生への指導を行っているそうだ。
その息子がHPの日記で、私に決して説明しなかった「留年の分け」らしきことを書いている。何で今頃…と思いながらちょっと涙が出た。
 030721(月)海の日
シックハウス規制の背景
先日、某ペイントメーカーの「シックハウス規制」講習会があり出席してきました。
法規の講習そのものは「もう勉強済み」のことでしたが、シックハウス規制ができた「背景説明」は大変参考になりました。では、ご案内しましょう

人が一日で摂取する様々な量について…
摂取量(重量比)
呼吸量 家庭内57%
家庭外30%
飲食量 15%
その他 3%

表のように、呼吸によって摂取する空気量(23kg/日)が最大だそうです。その空気の汚染こそ「健康に及ぼす影響大」と言う分けです。更に、多数の新築住宅を測定した結果、27%の住居で健康への許容量をオーバーしていたため、緊急に「規制」を決定したとのことです。
何故「この規制が出来たのか?」クライアントに対し説明する必要があるだけに、有意義な講習会でした。
dogfight注1:この規制は、シックハウス症候群の発症防止を目的としており「化学物質過敏症」への対応ではありません。過敏症へは更なる対策が必要です!
dogfight注2:このたびの規制は、重量比で57%を占める「家庭内摂取」への対応が主眼となっています。そのため、建材から発生する化学物質の「屋外への排出」が具体策となっている。化学物質を吸着あるは分解する建材や装置の開発は今後の課題となる。
030722(火)親の責任
長崎で起こった「12歳の少年による誘拐殺人事件」に関し、鴻池大臣が「親を、市中引き回しの上打ち首にすればよい」と発言し、物議をかもしました。
反響の大きさに「子供の犯罪に対し、親がお詫びしないのはおかしい」と釈明?して鉾を収めました。発言に対する世論調査は「言葉は適切でないが、趣旨には同感」という、反応が多いようです。また、別の世論調査によれば「親の責任」とする意見が60%近くありました。
子供の犯罪が起きるたびに「親は何をしていた!」と言う反応が起きます。問題児を抱える親にとって、これほど辛い言葉はありません。
私には3人の息子がいます。長男と末っ子は普通に育ちましたが、次男は「15歳で社会からドロップ」し、既に30歳を越えた今も「無職」です。次男だけが「環境が違った」分けではありません、私の失敗は「平等に子供を育てた」ことです。家庭環境が劣悪ならば、問題児が出来る可能性は高いでしょうが、全てが問題児になるわけではありません。どんな環境のなかでも正常な子がいるし、逆に正常な環境でも問題児は出来るのです。

私の場合、小学校高学年で「子供の異常」に気付きました。気付くことと、対応できることとは別問題です。それから私は「親の無力さ」をいやっと言うほど痛感しました。我国の法律は「親権」を定めていますが、言葉とは裏腹に子供への義務を定めたもので「親の強制力」を付与したものではありません。
中学生の折、喫煙で十数人が捕まったのですが、息子だけは殴られませんでした。補導に当った先生方も「怖くて手が出せなかった」そうで、その後不登校となりました。警察のお世話にもなりました、警察からの連絡に怯えたこともありました。
多くの親切な方が「カウンセリング」を奨めて下さいました。親切な病院から「連れておいで」と言ってはくれましたが、腕力自慢が迎えにきてくれたことはありません。でも、次男をカウンセリングに連れて行くには「暴力と檻」が必要でした。私にそんなものはありません。特に、次男との殴り合いで「私が骨折」してから、我家から防御力はなくなりました。息子を押さえ込めるのは「暴力」だけです。でも、暴力の代行を依頼することは違法です。そんな状況で「親の責任」を求められても何も出来ません。

「親は何をしていた!」
言う方は気持ち良いのでしょうが、私は「親に何が出来るのか!」と叫びたい気持ちです。
もう一度いいます!支配できるのは「暴力」だけなのです。当時、こんな悩みを解決してくれるのは「戸塚ヨットスクール」だけでした。真剣に考えたときに、戸塚氏は逮捕されヨットスクールは閉鎖となりました。「家庭内暴力」という、暴力で支配された世界で、親に代わって暴力を行使してくれる組織は「我国では違法」なのです。
この状況下で、親の責任を求められれば「殺す」しかありません。
長男が、本気で次男の首を絞めたことがありました。勿論止めたのですが、その理由は「殺すときは俺がやる」からです。私はガン告知を願っています、その時は「次男を連れて行こう」と思っているからです。

7年前、阪神淡路大震災がありました。ゆれの割に被害が少なかった理由は「これと言った家具がなかった」からです。その後、家庭内暴力がおさまり、壁やドアをなおし家具を買い揃えました。やっと普通の家庭になりましたが「無職」の状況は変っていません。
「親は何をしていた!」
素敵ですね。おっしゃる通り「子供の異常」に最初に気付くのは、親だと思います。でも、それを言うなら「親に強制権を付与」して下さい。
 ・檻のついた車で迎えに来てくれる病院が欲しい
 ・親がOKを出すまで収容してくれる施設が欲しい
犯罪を犯すまで、警察も施設も対応はしてくれません。どんなに手におえない子供でも「人権」という名の保護に包まれているのです。
「親は何をしていた!」と言える人は幸せなんです。
030723(水)インターネットの歴史
5月に団地の管理組合の総会があり「インターネット環境の整備」が目標として掲げられました。その折、かなりご高齢な方が立ち上がり質問なさいました。
   「インターネットってなんだすか?」
これには絶句してしまいました。私たちは「インターネットはあるもの」として話を始めています。だからこの素朴な質問に絶句したのです。
 ・この質問に、適切に答えることが出来る人は一体どのくらいの方がいるだろうか?
 ・あって当然と思っている「インターネット」は何時からあるのか?
私たちはこんなことも案外分っていないのではなかろうか。

私とコンピュータの関わりは35年前に始まります。
私は、東芝とエプソンが発売した「わが国初のパソコン(35年前)」の双方とも仕事で使う機会に恵まれています。そのくせ、何時までたっても「パソコンの理論が苦手」ですが…
 ・1983年:basicパソコンを購入(当時で300万円しました)
 ・1987年:MS-DOSでCADをスタート(4年間で4000万円投資し、我国では草分け的存在)
 ・1997年:「50の手習い」でWindowsを始める
 ・1998年:アメリカの研究所へ出向となった息子に連絡するためインターネットを始める
 ・1999年:「dogfight高松の長すぎるひとり言」スタート
このように、私の「インターネット事始」は1998年に過ぎません。
如何に僅かな期間に「あって当り前」となったことか!そこで、インターネットの歴史を調べてみました。様々な「起源説」があるようで、どれも「これだ!」と言い切れません。インターネットの歴史によれば…
出来事 世界の
接続ホスト数
1957 ソ連が世界初の人工衛星スプートニクの打ち上げに成功。これにおどろいたアメリカ政府の国防総省によってARPA(高等研究計画局)誕生 -
1969 アメリカ国防総省がARPAにネットワークの研究を指示。ARPANETができる
dogfight注:ホストコンピュータを頂点とするツリー型ネットワークは「サイバーテロに脆弱」であるため、端末間を結ぶ「アメーバ型ネットワーク=ARPANET」が始動
4
1971 レイ・トムリンソンが電子メールのプログラムを発明 23
1973 ボブ・メトカフとデビッド・ボッグスがイーサネットの仕組みを発明 35
1982 ARPANETでの通信の仕組みとして、TCP/IPを使うことを決定
235
1983 国際的なパソコン通信ネットワークのFidoNet開始
562
1985 ドメインネームシステムのしくみが使われるようになる 1500台突破
1988 ウイルスが発生!インターネットにつながっているコンピュータが影響を受けるNTT電気通信研究所とARPANETがTCP/IPによる初めての海外接続を行う
5万台突破
1990 ARPANETが終了/アメリカでIP接続が使えるプロバイダが登場
30万台突破
1992 パソコンでもTCP/IPが使えるようになる/日本で商用インターネット接続のサービスを開始
100万台突破
1993 パソコン通信とインターネットがお互いにつながるようになった
200万台突破
1994 WWWブラウザのNetscapeが登場
350万台突破
1995 アメリカではインターネット接続を完全商業化/日本では「インターネット」が流行語大賞を受賞/世界的にWindows95ブームが起き、個人のインターネット利用が増える/WWWブラウザのInternet Explorerが登場
820万台突破
1996

NTTがOCNサービスを開始

1000万台突破
1998 アメリカの商務省はドメインネーム管理の民営化を発表/ドメインネームやIPアドレスの方針を決める団体ICANNができる
3600万台突破
2000 世界の接続ホスト数は1億台を突破したと思われる
庶民レベルでの「インターネット必要条件=パソコン+TCP/IP+プロバイダ」が完備したのが1996年です。この年から「インターネットを身近に感じた」のではないでしょうか。ならば私のインターネット開始は「格別遅い方」でもないようです。
では冒頭に戻って「インターネットってなんだすか?」と言う質問に私なりに答えてみます。
---インターネットは、新聞・ラジオ・テレビに次ぐ「新しい情報伝達手段」です。そして、手紙・電報電話に次ぐ「新しい通信手段」です---
さて皆様ならば「どのようにお答えになる」であろうか?
 追記(030723夜)
アメリカで、Windowsより6〜7割安いOS「Lindows」を使った3万円代のコンピュータを発売したそうだ。日本でも、NECが追随するとか。
この情報に接して「日本って情けない国だな」と思いました。かつてWindowsに対抗して「TRONを無料開放」した際、アメリカはスーパー301条を持ち出して、TRONを制圧・Windows擁護をしました---030429(火)TRON PROJECT---参照。しかし、流石のアメリカでもマイクロソフトの横暴さに辟易したからこそLindowsを容認したのではないのか?
ならば「隠れたマイコン」ではなく『TRONのパソコン』を販売すればよいのに!
 030724追記 TRON搭載のパソコンが発売されているそうです。
030724(木)カルティエの時計
危ない娘が、男物のカルティエの腕時計を見て「欲しい」といったそうな。
世の中「バカな男」が多いもので、翌日に「50万円もするカルティエの時計」がプレゼントされました。---ありがとう---と言ってその場で嵌めたものの「こんな重たいもの…いらんワ」と思ったそうです。

私が「欲しい」といえば貰えたかもしれませんが、腕時計をすれば「肩がこる」私は、重い時計など論外です。私は「モノは使ってこそ値打ちがある」と思っています。だから、いくら高価な物でも「使いもしないもの」を欲しいとは思いません。
それにしてもカルティエの時計を贈った男性にとって、50万円とは「如何なる値打ち」なのであろうか?何とも不可思議な世の中になったものだ!
 関係のない追記
カルティエの時計とはまいりませんが『台湾旅行』など如何でしょうか!
SARSで被害を受けた台湾観光業会が、人気挽回を図るため「500組1000名を無料招待」するそうです。申込み期限は030728まで!下記URLへお早めにどうぞhttp://www.tabitabi-taipei.com/tbroc/
030725(金)ヘヤー
今日のお話に医学的裏付けなんか「な〜んもありません」そのおつもりで…

頭髪は女性モルモン、体毛は男性モルモンの影響下にあると聞いたことがあります。
だから男はハゲるし、女性は体毛が少ないのだそうな。ハゲは精力絶倫と言われるのも、女性ホルモンが少ない(言い換えれば男性ホルモンが多い)と言うことらしい。
私は「立派なハゲ」であるが、既に工場閉鎖しており精力絶倫ではない。「髪は我を見捨てた」が、不要な髭は猛烈な勢いで伸びます。土日の二日間剃らないだけで「月曜日は大変」です。

030601に心臓のカテーテル検査をしたのですが、念のため「下のヘヤ−」を剃りました。あるべきモノがないと、何ともナニがグロテスクですな…そんな訳で「早くヘヤーに戻ってほしい」のですが、これがままならぬ。今でやっと5mm程でチクチクします。いや〜どうでもよい話でゴメン!
030726(土)天神祭り
『近畿の風物詩』に掲載
030727(日)水平垂直直角
我国の歴史を語るとき「弥生文化からスタート」することが多い。しかし、5000年以上も昔から続く縄文文化と、文化程度に優劣があったわけではく、弥生文化と縄文文化の違いは、農耕文化と狩猟文化の違いに過ぎないようだ。
建物の歴史は、人類史と共にあり、縄文遺跡からも「高床式の立派な倉庫群」の遺構が見つかっています。建物を作るには「水平・鉛直・直角」が不可欠です。遺構の柱跡は、正確に並んでおり、デタラメに柱を建てたわけではありません。このことから既に縄文人は「水平・垂直・直角」を知っていたことがわかります。
では「水平・垂直・直角」の学問的裏付けを考えてみます。
 直角
直角の定義は『ピタゴラスの定理』に始まると思います。でも、ピタゴラスの定理は紀元前570年頃発見された定理です。この頃には既に建物があったわけで、ピタゴラスは「後追い」をしたと思っています。サイトで調べたら、発見については二つの説があるそうです。
 *石畳の文様から思いついた
 *「辺の長さが3:4:5なら直角三角形である」ことをエジプト人は知っていた
  「辺の長さが5:12:13なら直角三角形である」ことをバビロニア人は知っていた
  そしてこれを拡張したという説
学説では「石畳説」が強いそうですが、建築屋なら無条件で後者を選びます。なぜなら、古来から「3:4:5」の三角で直角を出してきたからです。
 水平
では、水平はどのように出していたのか?答えは「水」です。水の表面が「水平」であることを利用していました。強いて「学問の裏付け」を問えば、サイホンの原理に行き着きます。でも、我国に「サイホンの原理」が伝わる以前より活用されてきた技術です。有名なところをご紹介すれば、谷越えで水を引いた「金沢城の堀」があります。
 垂直
建築では「下げふり」を使って垂直を出していました。これは「糸の先に錘をつけた」もので、引力を利用したものです。でも「万有引力」を発見したニュートンさんは1642-1727年の人です。

学問として確立することは大切なことですが、案外「生活の知恵」として無意識に活用していた「定理や原理」も多いのではないだろうか。
更に、遺構の多くが正確に「北を向いている」ことから、方位を測定する方法も確立していたように思います。『太陽の道』と呼ばれる、同一緯度線上に「遺構が並ぶ」現象や、古代から作られた「暦」の存在など、先人の知恵には驚かされることばかりです。
 追記
---職業高校に微分積分はいらない---と言った「お利口な評論家先生」が、このことを知ったら驚くだろうな…
 関係のない追記
東北地方が「震度6強」の地震に見舞われています。でも、規模の割合に建物被害が少ないことに対し、家族から質問がありました。私も明快な答えがあるわけではないが…
東北は、基本的に「豪雪地帯」です。そのため、積雪荷重を建物強度に織り込んでいます。ところが今は冬季ではありません。当然、雪がない分「強度に余裕があった」と考えられます。
余談ですが…
大阪の工務店が「雪国の住宅」を請負うことになり、見積りを要求されました。雪のない関西では、予測がつき辛いので「取りあえず、関西の2倍の材木量」で計算して請負ったのですが、現実は4倍の木材量が必要となり「大赤字」となったそうです。
030728(月)ダイエーにて
家内に付き合って買物に出かけました。珍しく「家内の居る日曜日」です(実家の父上の介護や、パート勤務でめったに日曜日に居ない)。
買物に付合う理由は「食べたいものをゲット」することにあります。車が運転できない私たち夫婦は、バスでしか移動できないため「買物圏に制限」があります。そんな訳で、選択の余地がないまま近所のダイエーへ参ります。何度か当HPで取上げたことがあるのですが、ダイエーを見ていると、斜陽企業にありがちな出来事に気付きます。ちょっとご紹介を…

●野菜類が「箱売り」で大変安くなっていました。ところが、この売り場には「掛け声をかける人」が居ません。折角の、目玉イベントなんだから「景気付けをすればいいのに」と思うのは、私の勝手だろうか?
野菜類には大小があります。客もチャッカリしたもので、監視人が居なければ「箱の中身を入替」て、大きなものばかり選んでカートに積んでいます。掛け声人が居れば、客の不正行為の牽制になるのにネ!
●家内が欲しい台所用品は「1週間前から切れている」そうです。そこで、係りの店員に来てもらい、入荷の予定を聞いてみました。答えは…
「売れ筋商品で、何時入荷できるか分りません」と言う。私から見れば、売れ筋商品を切らすこと自体が「失格」だし、入荷予定が分らないなど「言語道断」と思うのだが、斜陽企業の社員には「正当な理由」らしい。

これじゃ、ユニクロやドンキホーテに負けるはずだよ!
030729(火)林田
---林田---と書いて「何とお読みになりますか?」
答えは「リンダ」です。

私の若い頃と、山本リンダの全盛期はオーバーラップします。整形説も多いのですが、なかなかの美形で「リンダ困っちゃう!」というのがキャッチフレーズでした。
このリンダさん、今だに「あの頃が忘れられない」ようで、時折あのマンマの姿で登場なさいますが、なにやら哀れさを誘います。それこそ「リンダ困っちゃう!」です。
この台詞、何時のまにか私の口癖となり、何かあると「リンダ困っちゃう!」と相成ります。そんな私のしょうもないギャグを見ていた、あるお姉さま---山本リンダなど知りそうもない---が「林田(はやしだ)さんですか?」と訊ねてきました。一同爆笑となったことは言うまでもありません。

まあ〜オッサンしかわからヘンどうでもエエお話しです!ネタが乏しいもんでスンマヘン
030730(水)公共建築物の強度
東北地方で続いている地震で、本震と差のない余震が続いています。そのため、阪神淡路大震災ほどのドラスチックな建物被害はないものの、じわじわと被害が広がっています。避難先にも部分的に建物被害が生じているようで、避難なさっている方には「さぞ心細いだろう」と思います。
我国では、建物強度を法律で一律に定めています。だから民家に被害が出るなら、公共施設にも被害が出る可能性は大いにありえます。
私の持論は、アメリカ並に「自己責任で強度を定める」方式がよいと思うのですが、なかなか切替えが出来ないようです。仮設建築分ならもっと簡易な強度でよいだろうし、最近はやりの「100年住宅」なら、それに見合う強度がいるだろう。
dogfight注:強度に関し、かなり「法改正」の機運が高まったことがあるのですが、阪神淡路大震災の発生で立ち消えとなった。

地震や台風で災害が発生するたびに、建物強度を法律で一律に定めることに疑問を感じます。
少なくとも、公共施設・病院・避難所など防災拠点の強度を「一段と高めておく」必要があるのではなかろうか。強度の自由化が早急に無理なら、公共性の高い用途の「強度UP」くらいは、先行して改正してもよいのではないか!
追記
我国で「独自の強度基準」を持つ組織があります。それは自衛隊です!
030731(木)白装束はいずこへ
パナウエーブ研究所なる団体が、世間を騒がしたのが今年のゴールデンウイークでした。連日、白装束の集団がニュースのトップを独占していたのに、世間は移り気です。僅か3ヶ月で「その後の白装束」をWebで検索することすら容易ではありません。
7月だけでも、
 *福岡で一家4人惨殺事件
 *長崎で12歳の少年による誘拐殺人事件
 *渋谷で小学生4人監禁事件。犯人は自殺
 *辻元元議員逮捕
 *宮城県で「震度6+」
次々とニュースのトップが入替り、まるで長続きしません。
なんと「殺伐とした時代」であろうか!
---安全な国・日本---なんて「神話」になってきた。


inserted by FC2 system